職場の管理職が使っているPCのHDDが夜に壊れたらしい。おれは末端なのでどんな影響があるかわからんが、仕事に支障があることの説明を朝礼でしていた

朝礼で副店長が「HDDが天に召された。キャンセル手続きに制限がでる」と流暢に説明していたので記憶に残っている。HDDってめったに壊れることはないと思うが、仕事で使う重要なデータのバックアップ取ってないのは、間違いなく問題になる。つうかケチらずSSD使っておけばいいんだが、ヤマダってケチなんだよな

いくつかヤマダの販売接客でできないことや、なくなってしまったデータがあることを話していた。割と深刻に見えるが、社員同士が冷静に仕事内容にどのように支障がでるのか、対応策はないかやりとりしてて、社員は俺みたいな無能とは違うなと感心した

次に社員同士のグループLINEの禁止するようにと伝えた。休暇中の社員に仕事のLINEを送ることはまずいと説明した。多分ヤマダの労基が労基的な理由で辞めるようにと迫ったと見ている。

一件労基本を遵守していて良いことに思える。しかし手間が増えるだけで仕事が面倒になるだけだな思った。勤務日に確認しなきゃいけない仕事が増えるのだ。そもそもこういうメールって、休日中でも気兼ねなく伝達できることにメリットがあると思うんだが

そういえば書き忘れていたが、ヤマダデンキをはじめ、家電量販店ってgoogleの口コミをすごい意識してる。今週何件口コミがあった、誰がいい評価されたか、朝礼でくどくど言うのだ。

ぶっちゃけ社員が自演すればいいと思うんだが、プライドがあるのかやらないようだ。販売接客の仕事にプライドがあるのは、決して悪いことではないんだが・・・

眼鏡市場に註文したメガネを取りに行った。本当は昨日取りに行くはずだったが、すっかり忘れてて、仕事終わりに慌てて取りに行った

メガネのフレームを確認したところ、 ZEROGRA ZEG-S006。レンズがHOLT EA60MT-Hだと書いてある。フレームの色はシルバーだった

おかしいなと思った。ZEROGRA ZEG-S006シリーズのラインナップにシルバーはないのだ。どうでもいいと思うだろうが、働くにあたって注意力は重要なので、日頃から鍛えておかねばなるまい

眼鏡市場の店舗に夕方いくと、客はおらずがらんとした店内だった。引換券を渡して待っている間店内を見渡していたが、なんとも贅沢な空間に思えた。きれいで充実した店内に私しか客がいないのだ。店の中には視力を図る立派な機械が供えられているのが見える

メガネの価格なんて2万ちょっとだが、引き渡しまで10分くらいかかった。何か色々準備しなければならないのが見えた。店員がメガネを貴金属のように扱うことに、同じ接客業従事者として、ちょっと感動してしまった。

見せられたタブレットに私のフルネームを書いて、受け渡しのサインは完了した。このタブレットにタッチペンで名前を書いたが、酷い精度でがたがたの文字しか書けない。あんなものが筆跡のサインとして有効か疑問だが、まあ別にどうだっていいか

メガネのツル部分を折り畳みできない、ゼログラの専用ケースってちょっと特殊で大きいので写真に取っておこうと思った。しかし眼鏡市場のサイトの一番下にケースの写真がちゃんと乗っていたので、取る必要もなかった

メガネを受け取ったときに書類一式を受け取った。保証書、専用アプリのインストール方法説明書、コンタクトのチラシ、補聴器のチラシ、購入アンケート。

補修期間は一年で、一回だけ半額で購入できる。専用アプリのインストールに保証書番号を記入すると、一年以内なら何度でも保証を受けられると書いてある。

Watership Downの動画あさっていたら、youtubeでNewage系のよい曲を見つけた。New Ageは荘厳なところが本当に好きなのだ

無料で曲が聞ける割に再生数が少ない。クオリティが高いし、なんかの映画で採用されればバズれるBGMだと思うが、運がなかったようだ。