説明がめんどくさいが、今日は本来せっかち親父先輩と巡回だった
しかし本業の店舗の手伝いが年始で忙しいので、一か月前から休みを申告していた。
よって正社員君と自分で灯油の巡回に回ることになっていた
年始で糞忙しいうえに、走ったことがないコースなので、とんでもないしんどい日になることが確定していた
私は事前にこのコースをGoogle my mapでルートを書いておいた。このコース一つ書くのに四時間くらい投入している労作だった
おかげでスマホ一つでどっちにいけばいいか、どこに客がいるのか逐一押してることができた。本来はぼろぼろの地図を車内で広げて、どこにいるのか悪戦苦闘しながら走らないとならないところだった
正社員君はこのGoogle my mapの地図を絶賛していて、会社に報告するべきだとまでいった。嫌なことだ。所長に見せたらコンプライアンス違反で破棄を命令される可能性がある。
もともとこの地図は自分が地図見ながら運転なんかできないから、自分用にコツコツ作ってきたものだ。
そもそもドライバーの親父どもは5回もはしればルートなんか覚えるし、わかんなければ地図広げればいいと言ってた。だから俺の書いた地図アプリなんかいらねえんだよ
でこの日の巡回は私のミスは方向指示ミスと、ルートの書き損じで10分程度のロスを生んだ。がそれ以外は特にミスがなく、客からのクレーム電話もほとんどなかった
一方の正社員君だが、一時間程度のロスを生んだ。おかげで朝から飯なしで、夜の10時まで客からもらった飴玉しかカロリーが摂取できなかった
正社員はどうでもいいことでも電話したがる。せっかち親父に電話かけて、このルートきついっすとか、そっち忙しいっすか?とかどうでもいいことを電話で話していた。
もっと仕事で必要なことかとおもったが、内容は本当に世間話だった。ちゃんとルート走って客先回ってんだから、別に電話することもない。とっとと走れよ。30分くらい遅れていて、遅くなると客から電話がかかってくる
もっと深刻なミスで所長からキツイ説教食らっていた。端末の操作ミスで、不正確なレシートを客に渡して、それに気づかれてクレーム入れられたのだ。給油量のわりに代金が多すぎる。お前ら詐欺じゃないかという電話だ
正社員君はちゃんと決められた量を給油して、正確な金額を受けとっていた。だが発行されたレシートが間違っていたのに、それを訂正せず渡してしまったのだ。本来間違っているときは手書きのレシートを書いて渡さないとならない
推測するに、このミスの責任は正社員君9割、自分が一割だ。給油メーターを見ていて、それがおかしいことに私が気が付いて指摘すれば、このミスは起らなかった。だがおかしいことを私は報告したし、正社員君はちゃんと給油してその分の代金請求したんだから大丈夫といった。だがら大丈夫といった正社員君の責任になる
結果どうなったかというと正社員は巡回中に所長に電話で30分くらい怒鳴られて、客の家にわざわざ頭下げにいかならけれならなくなった。おかげで隣にのってる自分も残業だよ
まあ正社員は仕事が多いし、私もこういうとき電話で報告して手書きのレシートを書かないとならないのは知らなかった。だからそれを叱責できる立場でもない
夜の7時ごろ最後の団地に到着するが、両手に力が入らない。ポリタンク掴んで階段上る事ができない。すぐに息切れするので一階階段上ったら小休止しないとならない。朝から昼飯抜きでポリタンク運び通しているので、カロリーも休憩も全然足りないようだった。体力ががくっとおちて、本当に力が入らなかった
なんとか12時間働いて、夜の10時家帰れたが、無事に家についてよかった