2025年12月9日 日記

AIの頭の良さを生かせない人類

最近はAIがハイテク系の話題を独占している。各社AIのスペックの激しい競争が始まっている。各社ガイドラインを搭載したAIの安全性を強調しているのだ。

おやと思った。不思議だが、ガイドラインを撤去して、AIの頭の良さをもっと追及しよう。そういう発想には至らないようなのだ

これは人類の普遍的な態度を示していると思う。例えばある日、人類より頭のよい存在が目の前現れたら、人はどんな対応をするだろうか?その人類を超越した知能の存在とはAIのことなのだ

どんな対応をするかといえば、ガイドラインを搭載し、人間に反逆できないようにする。それが真実だった。

AIは自分より頭がいいのだから、社長なり政治家なりになってもらえば世の中よくなる。人間はそういう反応はしない。世の中が良くなる可能性より、自分が脅かされる可能性のほうが、はるかに重要な事項なのだ

この対応は人間の真理を表していると思う。人は未来や希望を口にするが、実際は逆だ。未来の可能性という希望よりも、自分が脅かされる恐怖の方が、本音では重要なのだ

ライトノベルの問題点

カクヨムゴミ疑惑

たまたまカクヨムの注目見ていたら、こんなひどい小説上げんなよみたいな小説があった。その著者の名前も明らかに捨てアカウントだった。

書いている小説も酷くて、いくらなろうだからって、ランキング入りまずいだろってレベル。書籍化作家のようだが、盗作と生成AIを黙って投稿するリスクが極めて高い。さらにアカウント捨てて逃げること想定しているようなPNだった

でその小説みてふと思った。なろうにも上げているようだが、全然PTついてない。まあ売れ筋のなろうの模倣作だし、こんなもんだろみたいな感じ。

一方カクヨムではランキング上位はいれるほど★がついていて、それが決め手で書籍化にいたったんだろうな。

逆に言うとなんでこんな模倣作が、カクヨムのランキング上位に入ってるんだろう?生成AI小説の曲がり角の少女も、カクヨムの日刊ランキングがせいぜいだった。生成AI小説スパマーも、今のところ見つかっているのカクヨムだけなのだ

今に至ってふと思った。カクヨムのアルゴリズムや読者の質が低くて、ランキング攻略用の小説をねじ込みやすいのではないか?

0PV問題もXのつぶやきを見る限り、今のところカクヨムが一番ひどいらしい。

飛躍しすぎかもしれないが、カクヨムってなろうと双璧をなすPVだが、人気作はことごとくなろう発の現状がある

しかも相変わらず謎の荒らしアカウントが、たびたび新着にいる。

以上から、もしかしてカクヨムってアルゴリズムや読者の質が、web小説サイトの中で、一番低いのではないか?

度々なろうやカクヨムでは読者の層が違うといわれているが、私は読者の層の違いと、上位表示アルゴリズムの差の、両方の格差があると疑っている