城を攻撃する場合、inしていないことが重要なので、以下を確認する

相手が偵察妨害を使っていない場合、相手の兵数を必ずスクリーンショットで保存しておくこと。どの兵種が減ったで、相手の先頭の兵種がわかる

防衛側は三種なので、弓兵方陣が一番強力で採用している可能性が高い。

攻撃側は最初にロードなし攻城兵器(歩弓騎4兵クッション)+弓兵方陣で攻めて壁を破壊する

次に攻撃側は最初歩兵単+クッションで攻める。防衛側が騎兵方陣を選択して寝ていることはまずないので

最初のラリーは6億以上の城なら大体全滅するので、陣形などわからない。死に役のT2を入れようが、全滅すればT4以上もまとめて死ぬので意味はない

次に相手のパワーを記録して、弓兵単→騎兵単の順番でラリーを行う。騎兵単で相手のパワーが減った場合、相手は歩兵前だとわかるので、騎兵単で攻めればよい。相手の兵士が負傷した場合、その分だけパワーが減るので、被害が出ているかわかる。

パワーが戻った場合はinしているので、城攻撃は中止する。相手が兵士を即治療を続ければ、いくらラリーを組んでも全滅してしまう

パワー差

城を狙うときは最初パワー差を目安にする。大体防衛側の城のパワーが1/3以下だと単騎で攻められる

15億程度のプレイヤーなら、5億程度のプレイヤーを単騎で燃やして、ロードを捕獲しようとする

三倍程度あれば城を攻めて負けることはあっても、全滅してロードをとられることはまずない。ブースト差も倍ぐらいあるので、罠城でもなければ、全滅させるのは無理

防衛側の方陣がわかるので、そのままラリーを繰り返せば簡単にゼロードできる

つまり5億程度のパワーでは、偵察妨害を使っていてもゼロードされてしまう

防衛側

捕虜を抱えたまま寝落ちする場合、治療や陣形の変更などせず、多重ラリーを受けなければならない。

城攻撃のラリーの兵数は最大252万兵。相手のギルドのin率にもよるが、T4換算で200万程度のラリーが毎回来ると想定する

攻撃側は全滅しようが恩赦や召喚獣でロードを回収できるので、複数回のラリーをやってくる

相手を全滅させれば戦闘結果が得られないので、こちらの陣形はわからない。相手を全滅させるには、相手の兵力の三倍程度の兵力がいる。

T4換算で6m程度の兵力がいればよいが、相手のブーストが自分の倍なら、12mの兵力が必要になる

兵力を増やす場合、T2量産が一番効率が良い。T4の1/2.25の戦闘力があり、生産も早い。ただし病院と聖堂を埋めて被害が大きくなる

罠城を作る場合、T1が一番パワーを抑えられる。t2の1/2の戦闘力で、パワーは1/4しか上がらない。ただし聖堂と病院からあふれ、大量の被害が出る

陣形は歩兵特攻陣か弓兵特攻陣を使う。この二つは受ける兵種が分散するので、相手に陣形がわかりづらい