勝ち抜きの模擬戦を行い、上位に報酬が与えられるイベント。参加登録するだけで報酬がもらえるので、補欠でもいいから必ず参加だけは行うこと

登録時に最大軍団規模+150%が適用され、最大で375,000の兵士で戦う

このイベント登録時のブーストが参照される。そのため直前に以下のブーストをつけておく良い

  1. 装備ブースト
  2. 才能ブースト
  3. 処刑ブースト
  4. バーサーカー状態ブースト
  5. アイテムの軍隊攻撃ブースト
  6. ワンダーの称号ブースト(エントリー受付期間の終了時に適用。そのため登録前に称号をつけても無駄

必ずロードを編成に入れること。入れないと才能と装備のブーストは無効

おすすめ編成

ギルドトーナメントは相手の構成がわからず弱点をつけない。そのため闇の巣窟を攻略するような一種+クッションが脅威になる。本来一種は対人向けではないが、相手は弱点をつくことができない

特にセイバーファンなどのバリア召喚獣が強すぎで、三種で受けるのはキツイ。

ギルドトーナメントは野戦と同じで城壁や罠はなく、攻城兵器は不要。わずかな戦力にはなるが、ただの数合わせにしかならない。

メタゲーム

騎兵単

資産の少ない無課金勢は騎兵単を選択する場合が多い。巣窟用のクッションを入れた編成で、廉価にブーストを稼ぐことができる

弓兵単

ポピュラーな騎兵単をメタった編成で、弓兵+クッションの構成。弓兵はブーストを稼ぐのが難しく、どちらかというと資産家向け

歩兵単

後述の三種をメタった編成で、ポピュラーな騎兵単に弱いという欠点がある

4:4:2

三種弓兵方陣。相性は出にくいが、歩兵に弱いという弱点がある

4:2:4

三種弓兵方陣。三種は以外に数が少ない。4:2:4は基本的に弱い。弓兵方陣を使っていても、同じぐらいのブーストの騎兵単に当たればほぼ負ける

ルールとディビジョン

ギルドには、対決に参加するのに十分な競技者が必要。ギルドに十分な出場者がいない場合、ギルドは下位部門に降格。

登録ルール