ロードモバイルには数多くの王国があり、過密と過疎の二種類の王国に分かれる

過密は保護期にある王国で、アクティブなプレイヤーの数が最も多い。これらの新王国は人数が多いうえに、パワー、プレイヤースキルとも低いので絶好の狩場になる

その獲物に目につけて、開国後の王国には多数のギルドが押し寄せてくる。最初は王国のパワーランクが低いため、必要な王国間移民の巻物の数も多い。そのためあまり強力なプレイヤーは来れない

しかし獲物を求めて戦闘民が押し寄せ、王国のパワーはどんどん上がっていく。これがさらなる戦闘民の呼び水になる。その捕食者を狩ろうと、さらに強力なギルドが押し寄せてきて、捕食者と獲物の構図は更新され続ける

ちょうど食物カーストのようなもので、今まで捕食者だったプレイヤーが、強いプレイヤーが来ることによって、今度は獲物になってしまう。そうやって修羅と呼ばれる過密戦争王国が形成される

一方弱いギルドにとって、自分より強い敵ギルドがいるのは全くメリットがない。そのため過疎王国を目指して、続々と移民していく

弱いプレイヤーが移民していくと、それを獲物にしてた戦闘民達も移民していく。過密王国が一転してどんどん過疎っていく

ローモバにはこのような不毛なサイクルがあり、王国は修羅と過疎の二つを繰り返す傾向にある

この不毛なサイクルの原因は、弱いプレイヤーが、強い王国にいるメリットが全くないことに起因する。KVKで勝ちやすいぐらいで、そのジェム鉱脈もライバルが多いのですぐに取られてしまう

移民自体にもメリットは全くない。移民は引退のきっかけといわれ、一度移民する毎にギルメンの10%が減少し、ギルドはどんどん弱体化していく