ロードの解説

所有しているヒーローから一人ロードを選択する。初期選択は守護騎士。ロードに選択したヒーローはプレイヤーのアイコンとして使用される。

ロードは防衛ヒーローとして選択され、外すことはできない。

ロードが戦闘に出ている場合、その戦闘では、才能と装備による戦争ブーストが有効となる。逆にロードが戦闘に出ていない場合、才能と戦争ブーストは効果がない。それ以外のブースト、研究や召喚獣のブーストなどはロードが戦闘に出ていなくても有効。

ロードが戦闘に出ていれば軍隊ブーストが乗るので、ロードを戦闘に出すのは初歩的な知識となる。闇巣窟討伐ではロードを出さないとデメリットしかないので、必ずロードを出陣させなければならない

ロードが捕獲・処刑された場合

2020/6/4のアップデートでロードが捕獲された場合の仕様が変更された。

捕獲・処刑された状態の場合、才能と装備によるブーストが全て無効となる。戦争のみならず内政系のブーストもすべて消滅。また捕獲・処刑状態のヒーローのすべてのブーストも無効となる。

ロードはヒーローバトルに無関係

冒険・コロシアム・魔獣討伐などのヒーローバトルでは、ロードの才能や能力は関係ない。ロードをいてもいなくても戦闘結果に影響はない。魔獣討伐ではハンター装備が有効だが、ロードがいなくてもハンター装備のブーストは有効。

ただしロードが捕獲されるとハンター装備ができなくなるので、無効となる。

シェルターに入れた場合

ロードをシェルターに入れた場合、ロードは安全だが戦闘に出すことはできない。コロシアムのみ出場できる。戦闘に出せない以上、装備と才能による戦争ブーストは効果を発揮しない。

シェルターに入っていても、戦争以外のブーストはすべて有効である。研究・建築・行軍・採取・魔獣討伐などすべてのブーストは効果を発揮する。採取でもロードを採取に出さなくても行軍・軍隊所持量・採取速度のすべてのブーストは有効となる。

誰をロードに選ぶべきか

ロードは戦争に出すと才能と装備によるブーストが乗るので、戦争に強いヒーローが望ましい。おおむね薔薇の騎士や伝統の紡ぎ手が選ばれる。この二人はロードからこちらの兵種が推測できないので、特に有効である

一方戦争で指揮官をしない農民の場合、戦争ブースト自体不要なので、ロードは誰でもよいということになる。

農民の場合ロードはギルドメンバーと区別しやすいアイコンのヒーローか、もしくは全く使わないヒーローを選択する。農民だとロードを常時シェルターに入れるのが基本なので、使わないヒーローのほうが望ましい。

冒険や魔獣討伐で使うヒーローだと、いちいちシェルターから出し入れしなければならなくなる。また捕獲された場合でも、使わないヒーローならペナルティは小さくなるだろう

ただし捕獲されたヒーローは内政ブーストも無効となるので、内政ブーストもないような奴が望ましい。イベントで手に入れた使わない課金ヒーローなんかが適任だろう