王国はライバルの勢力に囲まれており、同じヒーローユニットによる猛攻をしのがなければならない

難易度エキスパートの防衛マップだけあって途切れることなく、激しい攻撃にさらされることになる

ライバルはいやらしく耐久力の低い建物を狙い、レベルを上げてくるので、常に目を話すことはできない

敵ヒーローの攻撃は熾烈だが、うまく倒すことができれば、襲撃は弱体化していく。

幸いアンデットが少なく、レンジャーとエルフですべての敵を倒せる

敵ヒーローについて

このマップでは初めて敵ヒーローが登場する

コイツラは、今までの動物たちとは異なり、非常に厄介なAIが設定されている

まず敵AIは側面や背面から回りこみ、民家など脆い建物を狙いレベルを上げてくる

アタックフラグで速やかに倒したいところだがこれが難しい。

建物を壊し終えると一度フリーの状態になり、退却することが多い。

これに追撃すると、袋叩きにされてヒーローがやられてしまう

敵ヒーローが退却を始めたら、速やかにフラグを撤収する事。懸賞金は持ったいないが、死ぬよりはまし

相手ヒーローが目標を設定して、走り出すのを確認したらアタックフラグを立てること。

目標を破壊するまで逃げないことが多い。

逃げられてしまうと、徐々に敵が強化されてしまう。

なるべく確実に仕留めたいところだが、パラディンはどうしようもない。エルフが育つまで、仕留めることはできない

交易所の確保

城の南に最寄りの交易所がある。速攻探索して建設することが可能

北西側と東側の遠い場所に一つづつあるが、確保するのは難しいのでしばらくあきらめる

東側は狼と熊がいるだけなので、急げば確保できる。

ただしすぐにオールドウルフが出てきて、無防備なキャラバンが餌食になってしまう。

交易所を確保したいなら、画面端まで住処をつぶす必要がある。できなくはないが、エルフが育つまで待った方が無難

北西側はアンデットの拠点が点在しており、マップの端までアンデットをクリアリングしないと、交易所はすぐに破壊される

確保は一番難しい交易所なので、最後まで放置

エルフが育ったら、東側の狼の巣をすべて破壊して二つ目の交易所を確保できる

50日ぐらい経過していないと、育てられないと思うが・・・

防衛戦力の選択

防衛の戦力追加は、エルフかドワーフの二択となる

ドワーフの場合、ドワーフタワーが目当てである

北側のエルフ・ローグにはドワーフタワーが有効で、安定して襲撃を防げる

しかしパラディンに対してはあまり効果がなく、暴れられてしまう。

一方エルフは対パラディンも含めて、相手のヒーローを倒しやすい。

とくにパラディンを処理しやく、行動範囲の広さで交易所も確保できる。育ってくれればベストな選択であるが、死にやすいためリスクは大きい

北ローグ・エルフ

北からローグが6日目に出現

エルフが15日目から出現

北から侵略してくるローグ・エルフは、対人用のスタンスキルが強力すぎてヒーローで迎え撃つのは難しい

常に範囲攻撃のアーティファクトを温存しておいて、すばやく一掃したほうがよい

自力で対処するなら、ドワーフタワーを二機立てるのが簡単。高い装甲と、近接攻撃力があるので良く効く

ドワーフタワーを建設したら、100Gのディフェンスフラッグをタワーに立てておくこと。

ドワーフタワーの餌食になった敵から金銭を回収できる

ヒーローの遊撃に頼る場合はよく監視しつつ、アタックフラグを使う

走っているローグ・エルフに100Gのアタックフラグを立てる、こっちの陣地に突っ込んでくるので、撃破しやすい

逆に歩いている相手の場合は立ててはいけない。逃げられたり、相手の陣地に誘い込まれる可能性が高い

パラディン・クレリック

南西方向からパラディン(13日目)・クレリック(8日目)が出没する。主に民家や交易所を狙って接近してくる

これを放置していると、パラディンのレベルが上がって、より脅威になってしまう

民家を攻撃しに近づいてきたところで、パラディンに懸賞金100Gをかけよう

城から近いため、100Gで2・3人集めて撃退できる

ただしパラディンが逃げ始めたら、アタックフラグをはずすこと

パラディンは非常に耐久力が高く、しかも体力が減ると、わざと逃げ始める

これにつられて追撃すると袋叩きにされてしまう

非常にうっとおしい存在だが、エルフが育っていれば、安定して仕留められる

パラディンは近接耐性だけが高いので、弓はそれなりにきく

神殿

神殿立てるまで粘るマップなので、どうでもいいかもしれないが、神殿はアグリラ→グロームがオススメ

グロームは高い射撃耐性と範囲攻撃もち
王国を破壊することに関して右に出るものはいない