魔法

トロールリジェネレーション

スピアーマンギルドで開発可能な、ヒーリングスペル
チャージタイムを必要とするが、自然回復効果になっており
本家ヒーリングより使いやすくなっている
必須の魔法なので、なるべく早く開発しよう

ユニット

アニマル陣営のユニットは、人間より性能が高めに設定されている。
またギルドで作成されたユニットは20G持った状態でスタートする
よって初期状態で、ポーション・スキルの購入が可能である

強いユニット

モンスターキングダムの戦場では、人間陣営のユニットと戦うわけだが
集中攻撃と退却をたくみに利用してくるため
ユニットの移動スピードが今まで以上に重要になる。
スピードが4なければ、逃げられないし追いつけない

敵AIは巧みに逃走を使いこなすので
スタンや鈍足効果スキルがさらに重要になっている

フラッグに反応しやすいユニット

ラットマンとスピアーマンが攻撃フラッグにとても反応しやすい
ただ二人とも強いユニットではないので、
パーティーにまとめておいたほうが、死亡事故は少ないだろう

ラットマン

もっとも低コストなローグタイプのユニット。
しかし性能は優遇されており、
デフォで対動物スキルもち+レベル5で召喚スキルを習得
加えて異常にフラッグへの反応がよい

ゲーム中最高のコストパフォーマンスを持つヒーローで
単独で棲家つぶしを完遂することも多く
懸賞金を独り占めしている

リーダーとしてうってつけのユニットだが、
探索フラッグにあまり反応しないのがネックとなる

ゴブリンアーチャー

人間レンジャーに比べて体力が高いが、
ハンティングショットが消えており、
スキルなしでスタートする

平凡な性能だが、探索タイプ+数少ない弓攻撃なので
はずすことができない

マジカルクリチャーに対し大ダメージを与えるスキルが
活躍するので最初に覚えておこう

nagation shot

マジカルクリチャーに対し*5ダメージ。
インプやサーペントなど魔法攻撃を仕掛けてくるやつは
マジカルクリチャーとなっている

ゴブリンスピアーマン

ウォリアーとほぼ同じステータスだが、
スピードが4ありギルド一つで4体まで作れる

スタン・毒攻撃、ギルドには重要な回復魔法があるため
戦闘では大抵の場合主力になる

最初に開発できるクラッシングブロウには
スタン効果があり、役に立つのですぐに開発しよう

リッチ

メイジに相当するユニット。
相変わらず体力が低く鈍足だが
開発できるスキルがえらい強力なので
モンスター陣営の中でも高い戦闘力を誇る

とりあえずエレメンタルの召喚さえ覚えておけば
自力で領土を守ってくれるため、真っ先に覚えよう

全体攻撃魔法の強力さゆえ、
パーティーを組んで全線で活躍することを求められるが
足が遅すぎるため、遠くまでいくことができない

とりあえず領土防衛用として使うのが無難だろう

ミノタウルス

見た目はかっこいいのだが、モンスター陣営の中ではパラディンと並ぶ地雷ユニット
足が遅いうえ、攻撃スピードも遅いので、スペックより明らかに弱い
おまけに防具が1ランクのものしか装備できないという仕様になっており
簡単にやられてしまう

イグアナ

全ヒーロー中最速のスピード5を誇る
ただし走行でもスピードは上昇せず、
クソ長い魔法の詠唱があるため
体感的にスピード4程度

探索役が常に枯渇しているため、
いればそこそこ役に立つ
ただ魔法の詠唱が長いため
リーダーとしてはあまり

数少ない射手なのでそこそこ活躍できるユニットだが、
ミノタウルスギルドが必要という仕様で、不遇ヒーローと化している
ミノタウルスが全部いけないんだからね

ワーウルフ

一体しか作れないが、最高の戦闘力と常時リジェネを持つ最強ユニット
範囲攻撃もものすごい威力が出るため
高性能なアニマル陣営の中でもその強さは突出している。

装備はラットマンと兼用できるため
ラットマンともどもアニマル陣営の主役になるだろう
強いのだが使い勝手はいまいちで、活躍できないときは多い

シャーマン

モンスター陣営待望のヒーラー
解禁が遅いうえ、スピードが3しかないので使い勝手はいまいち
ただスピアーマンギルドは強力な魔法が使えるようになるので
シャーマンが作成しやすく、相対的に評価が高くなる

チャンピオンオブGrum-Gog

射手タイプの上位ヒーロー
コストに見合う強さとしかいえないユニットだが、
スピードが4・探索タイプなので
上位ヒーローの中では一番使える

耐久力も高いのでリーダーとしては
ラットマン・スピアーマンより向いていると感じる

ラットマンパラディン

いわゆる重戦車ユニットである
スピードが遅いのと、自勢力はmeleeが多いので
あまりオススメできない

見た目がかっこいいうえ、エンジェルボイスでしゃべるのでお気に入りなのだが
このユニットは走ることができず、また逃亡することもできないらしく
ほとんど役に立たない

ヒーロー評価

初期面子のラットマン・スピアーマン・アーチャーが主力
コイツラはスピードが4あるので、いつも仕事をしてくれる
まずはコイツラにレベル3装備をそろえること

面子を追加する場合はワーウルフかリッチを追加する
ワーウルフは数が少ないため、ゴミ掃除は不向きだが、ラットマンと装備を共用できる

領土防衛なら、リッチを追加するのが一番良い
エレメンタルの召喚が下等生物の相手をしてくれる

問題児はミノタウルス。コイツは足が遅いので、クモ退治でも死ぬ可能性がある
イグアナは本来使えるユニットなのだが、ミノタウルスのギルドが必要なので重要度が低い

キャンペーン

モンスターキングダムでは過酷な防衛戦はなく
初見殺しの集中砲火と意地悪な日数制限との戦いになる

キャラクターの魅力はあるのだが、キャンペーンのゲームデザインはひどいことになっている
異常に意地悪な配置と、自軍のバランスの悪さで、ストレスのたまるマップだらけである

アニマルメンの戦力は充実しているが、
敵の防衛は当然強固になっていおり、
いかに攻撃フラッグに人数を集めるかでクリアできるか決まる

2マップめ

リッチギルドを60日間守り抜く。2マップ目にしてはえらい難しいマップで、初見ではまずクリアできない
敵はリッチギルドに兵を差し向けてくるわけだが、たいした物量でもない
しかしリッチギルドは脆いため、少し目を離すと一瞬で破壊されてしまう

まずリッチギルド付近のモンスターアジトは一切破壊しないこと
熊やアンデットなどの住処から出てくるモンスターが、敵を足止めしてくれる

とにかく敵の一団を見つけたら金に糸目をつけずに、
ヒーローたちを突撃させる必要がある。

まず敵パラディンに懸賞金をかけ、さらに
その懸賞金につられたヒーローに防衛フラッグをかける
この方法だと、攻撃フラッグの懸賞金を上げるより
多くのヒーローをぶつけることができる

また敵のパラディンにビビッて攻撃してくれないときがたびたびある
まだパーティーを組むことができないため、こうなってしまうとどうしようもない

3マップめ

だらしねえミノタウルスたちは、レンジャーたちに支配されてしまったので
解放の戦いを挑め

ゲームが開始したらなるべく早く回復魔法「トロールリジェネ」と
アーチャーのnagation shotの開発を急ごう
サーペントは強いので、死人の山になる

25日目でヘリアを先頭としたヒューマンの大名行列が始まる
彼らは策士で攻め込むと見せかけてすばやく逃げる
追いかけると超強力なアンシェントタワーの餌食になってしまう

この行列は強力で抜け目のない戦術を使ってくるので、
一筋縄にいかない相手だ

対処法はあまりないが、ミノタウルスを作らずリッチを作成
スタンを付加できるエレメンタルの召喚とcurse of deathを覚えておくと
逃げられて面倒になる前に処理しやすい
どうもミノタウルスは特別この行軍の餌食になりやすいので
無理に蘇生しないほうがよいかもしれない

イグアナを救出すると、一定感覚で強力な防護魔法が全ヒーローにかかる
これを利用して、玉砕覚悟で古代の塔を破壊しよう

マップ4

grom-gagに選ばれし者になれ
マップ北東にゴブリンの拠点があるので
それを30日・50日以内に破壊し、
その周辺のgrom-gagの神殿を見つけられればクリア

南東がわに人間の拠点があるが、
これは無視してもよいらしい

ゴブリンの拠点は強化タワーと、練達のマークスマンが守っているが
今までと比べれば、守りは格段に手薄
スキルをそろえたワーウルフをぶつければ
単機で全滅できる

30日以内にクエストを達成するのは、難易度がえらいシビアになっている
ゲーム開始したら暗視部分ギリギリに3ギルドを立てて
交易所発見+探索の手間を省く

その後できるだけ東側にholl of load建設
最高装備のワーウルフを作って
うまくゴブリンの拠点に誘導できれば、
クリア可能かもしれない

マップ?

バーバリアンより先に4つの神殿をたてよ
このマップの敵ヒーローはポーションを常に5個携帯し
かつすぐに撤退する。それを追いかけてやられやすい
アタックフラグをこまめに撤収せざるを得ない

ミノタウルスピラミッドを立てると、中立のワーウルフが敵対する
最後の最後まで立てないほうが良い

マップ?

すべてのギルドがばらばらの位置から始まるマップ
リッチギルドが破壊されやすいようなので
リッチのスキル、エレメンタルの召喚だけは必ず開発して
覚えさせておく。

別の項でも紹介したが、このスキルはリッチの必須スキルで
リッチがある程度自衛できるようになる

マップ?

110日以内にクリプタの神殿にたどり着き破壊せよ
道中にはfevasの神殿が行く手を阻んでくるぞ

このマップはヘビみたいに道が曲がりくねっており、
ところどころ川によって通行が阻まれるため
目的地まで恐ろしい距離を歩かされることになる

要所を守るビーストマスターを撃破すれば
よりクリプタの神殿に近づくことができる

ビーストマスターは強すぎるわけではないが、
なにぶん自陣と距離が遠すぎる
アタッカーがそろわないことで、難易度が上がりまくる

遠くの拠点へたくさんのヒーローを集めるには、
必ずパーティーを使うこと。
モンスター陣営はラットマン・スピアーマン・チャンピオンオブGrum-Gogが
フラッグへの反応がよいためリーダー候補になる

また数珠繋ぎパーティーも利用せざるを得ないだろう

最終マップ

このマップはゲーム中のクラッシュが頻発する
グラフィックのクオリティを最低にするとある多少改善するが
たびたびクラッシュが起こってしまう
クリアするにはこまめにセーブしてクラッシュに備えるしかない