プレイヤーパーティースキルボーナス
スキル 2 5 8 10
ボーナス 1 2 3 4

コンパニオンはパーティースキルを持っているため、プレイヤーがパーティースキルを上げるのは無駄に見える。

しかしプレイヤーのパーティースキルが上がるとボーナスがあるため、無駄にはならない。パーティースキルを2だけ振っておけば、+1ポイントのボーナスがもらえる

プレイヤーはとりあえず取引を1だけ振っておくとよい。取引スキルは使う機会が一番多いし、のちに物価の本を買えば、2まで上がることになる。2まで上げればボーナス+1がもらえる

最低限必要な知力は11

知力は11あればすべての本が読める。本で獲得できるPTスキルは治療,手術,戦略,取引,技術者

これらのスキルは1だけ振っておくと、+2となり、プレイヤーボーナスがもらえる

弓脳筋

弓兵は、プレイヤーキャラクターの戦闘力を最大限まで追求する脳筋ビルド。クロスボウとは対照的に弓はとても扱いが難しく、一般兵に使わせるとすごく弱い

しかし筋力・弓術・熟練度によって威力が上昇するため、極めるとクロスボウとは比べ物にならない威力・連射力になる

弓兵のよいところは、機敏性不要で筋力を上げまくれるところ。筋力は体力1+攻撃ダメージ+1%の効果があり、弓術のために筋力を上げているだけで、白兵戦も強い

ステータスは筋力30,弓術10、上がりきったら魅力に振っていく

いずれ名工戦弓と大袋入りのカーギットの矢を買うべきだろう

クロスボウ軍師

クロスボウは魅力と知性を上げたいプレイヤーにとって最良の武器で、筋力・スキル不要で高い戦闘力を提供する

特に重弩弓は筋力9のみで扱えるわりに、性能は高い筋力9だけ上げて、残りは魅力・知力に振ればよい

クロスボウの性能を追及したくば、武器熟練スキルを上げて、熟練度の上限を伸ばす。リロードスピードは速くなっていくだろう

弩兵装備

プレイヤー騎士

とりあえず突撃馬に乗れる4乗馬を上げる。それ以上あれば、小回りと加速が伸びるので便利。しかし筋力に振りまくったほうが強い

スキルは鋼の肉体、強打、乗馬が最重要となる。盾防御は別になくてもよい。

歩兵と同じく、筋力があればあるほど強いので、戦闘力を追求するのであれば、機敏性12(乗馬4)で止めて、筋力30を目指すのが一番強いだろう