Optionには戦闘AIとキャンペーンAIという設定がある

防御の方向

自動が一番簡単で、的確に防御してくれる。それ以外の場合、プレイヤーがマウスや方向キーを教えて防御の方向をしていしなければならないため、難易度が上がる

戦闘ダメージ

プレイヤーと仲間が受けるダメージを1~1/4の間で設定。ダメージがお互いに等倍になるのが最大難易度

戦闘AI

戦闘時のAIの動きを改善する効果で、積極的に武器を振るようになり、射撃も頭を狙うようになる

キャンペーンAI

AIロードの兵士の補充スピード、またプレイヤー軍の死亡判定・回復スピードがシビアになる

戦闘スピード

これは自分の戦闘ではなく、自分以外の部隊による戦闘に影響する。
AI同士の戦闘時間が短くなる。
友軍と敵軍の交戦や攻城戦が素早く終結するため、自分が友軍として駆けつけるのが難しくなる。
またAIの攻城兵器の作成スピードが短縮されるので、拠点防衛はより難しくなるだろ

戦闘の規模

一度に戦闘にでられる人数を増加、減少させる。少ないほどプレイヤーが活躍できるため、難易度が下がる