Cattle Behavior 牛の挙動

Cattle follow you=チェックすると、クエストなどの牛が、自軍を追従するようになる。牛追いクエストの労力が多すぎるため、チェック推奨

Cattle move at "mounted" speed=牛の行軍速度が向上する。warbandでは不可

Fanction Colors 勢力の色

各勢力のパーソナルカラーを変更する

Food Consuption 食料消費

How offen your party in hours=プレイヤー部隊が何時間おきに食事を取るか

Number of troops fed by 1 unit of food=何人で1単位の食品を食べるか

Honor 名声

個別に名声値を記述するか、set asですべての出来事の名声変化を二倍~、set as valueですべての出来事の名声の変化を一律にできる

名声が上限する出来事一覧
action 出来事 名声
Abandon the cause of a pretender 王位継承に異議する者を支持して国を捨てる -20
Allow defeated lord to go free after battle 戦闘後打ち破った諸侯を自由にする 3
Allow prisoner lord to go free after battle 戦闘後捕えた諸侯を自由にする 2
Cause provocation to start war - Complete quest (挑発して戦争を開始する)成功 -5
Confirm ransom demand for captured lady 捕えた貴婦人の身代金要求額を確定する -2
Defeat bandits after training peasants (decline reward) 村人を訓練後、盗賊を退治し、報酬を拒否 1
Defeat bandits at village during infestation 村にいる盗賊を退治し、報酬を拒否する 1
Duel for lady - Complete quest (accept reward) 貴婦人のための決闘-成功し"多すぎます" 1
Duel for lady - Complete quest (decline reward) 貴婦人のための決闘-成功し"報酬は必要ない" 2
Duel for lady - Fail quest 貴婦人のための決闘-失敗し"規則を無視する" -5
Faction leader - Attack kingdom without provocation 独立国家-挑発もないのに他国を攻撃 -1
Faction leader - Break truce with another kingdom 独立国家-他国との休戦協定を破る -5
Faction leader - Declare war with justification 独立国家-正当化の根拠ある宣戦布告 0
Faction leader - Ignore provocation from another kingdom 独立国家-他国からの挑発を無視する 0
Faction leader - Make peace too soon 独立国家-早すぎる和平 0
Incriminate commander - Complete quest 忠実な指揮官を訴えろ-完了 -10
Incriminate commander - Fail quest 忠実な指揮官を訴えろ-クエスト失敗 3
Incriminate commander - Refuse sacrifice 忠実な指揮官を訴えろ-使者の犠牲を拒む 3
Incriminate commander - Reject quest 忠実な指揮官を訴えろ-クエスト拒否 2
Intrigue against lord - Accept blame 陰謀主に対して-責任を認める 1
Intrigue against lord - Deflect blame 陰謀主に対して-責任をそらす -2
Join faction quest - Quest aborted/expired 勢力に加入する-クエスト中止、期限切れ -5
Kill fugitive - Complete quest (decline reward) 逃亡者を追いつめろ-成功し、報酬を拒否する 3
Persuade lords to make peace - Complete quest (decline reward) 王国間の和平を結べ-成功し、報酬を拒否する 3
Reject ransom for prisoner lord 捕虜となった諸侯の身代金支払いの申し出を拒否 -1
Select noble background at character creation キャラクター作成の際、貴族出身を選ぶ 3

Merchants (Money Available) 商人 (所持金)

商人はゲーム内で24時間ごとに所持金が回復する。所持金がしきい値(Threhold)未満の時、最小から最大の間でランダムな金額を補充する。最小/最大追加額に制限はない。

商店の補充金額
しきい値 最小 最大
防具 1000 250 500
雑貨 1500 500 1000
600 250 500
武器 1000 250 500

Miscellaneous いろいろ

宿屋で雇える傭兵の最小~最大人数(初期設定では3~7)。有効になるには3日ほどかかる。

傭兵契約期間(初期設定では30日)。変更は次回の契約から有効。(メッセージは元のまま表示

傭兵契約更新期間(初期設定では30日)。変更は次回の更新から有効。(メッセージは元のまま表示

敵が戦闘から逃走し始めるまでの最小時間。100秒に設定すると100秒経つまでは敵が逃げ出さなくなる。

本を読むのに必要な時間(デフォルト143h)。キャンプ中、休息中に進みます。値はおおよそ。

ゲーム開始から757日以降、能力値が低下する。チェックすると値が低下しなくなる(メッセージは表示される

Resting 休息

Max consective hours=連続休息時間。デフォルトで7日(168h) で、この間操作不要
Speed multiplier=休息時間中に経過するスピード。デフォルトで5で、5倍のスピードで時間が経過する
Can be attacked=野外でキャンプ中に襲撃されるか。デフォルトは1で攻撃される
camp Infinite(cheat menu)=チートメニュー実行時の、キャンプ設定だと思われる

Right to Rule 統治力

ゲーム中の設定では結婚でえられる統治権は3だが、tweakmbでは15となっている

Right to Rule 統治力の項目
action 行動
"Resolve dispute" quest aborted/expired イベントで得る/失う統治力 -2
Companion returns from spreading word コンパニオンの統治権の宣伝 3
Companion returns with letter, recognized as monarch 君主として認める手紙を受け取る 10
Get married 結婚する 15
Make peace 戦争中の国と和平 3
Recruit lord 諸侯の引き抜きを成功させる 5

別の君主から君主として認める手紙を受け取る=大臣と話す→特使の派遣→"君主として親善を受ける"

Skills スキル

スキルレベルの最大値を変更する。初期値は10で最大値は15。ただし 一部のスキルは11以上の効果はない(荷物管理はレベル11以上にしても効果がない

スキルの取得に必要なattributeを変更する。

スキルをパーティースキル化する。ただしこのオプションはほとんど効果を発揮しない