早朝7時から業務開始なので5時30分起き。起きたら大急ぎで飯食って着替えて職場まであるく。昨日疲れて早めに寝たのに、夜に目が覚めてあまり眠れなかった。
バスがないことは事前に確認してるので、一切スマホを見ないで歩き通した。時間がないのはわかってる
今日はエアコンとりつけの手伝いとして同行する。手元という立場で、エアコンとりつけ見習いという意味だ
久々に親父と同行するが、サンダル積んでおけといわれた。いやもうずっとエアコン取り付けには同行してないので、どこになにがあるのかさっぱりわからん。そのことを親父に伝えると、じゃあお前が探せばいいだろと鼻で笑われた。
いやあんたが分かんないなら、俺にわかるわけねえだろ。事務所とか車の中とか、社員のあんたのほうがはるかに詳しだろ。結局のあちこち探したもののどこにもなかった。そのことをなんでお前必要なもの事前に探さねえんだよ、と叱られた
これ親父が間違っていて、別の作業員の車に積まれて出発されていたのだ。エアコン取り付けはもう半月まえから同行してないし、そんな事情一切知らない。結局ないものを探すように命令され、見つからないことを叱られたのだ。
こういう理不尽なことって、上司と働いているとよくあることなんだろうかとふと思った。
繁忙期は終わっているので、エアコン取り付けのレンタカーも空にしていた。社員もウチにエアコンとりつけを割り振ると、ほかの部署に仕事がなくなるとのことで、仕事はもうないという説明だった。
まあ急遽エアコン取付の仕事が入ったので、少数の家を回るだけだろうと予想していた。しかしエアコンを資材置き場に搬入しに行くと、でかいやつ三セットだった。三つも取り付けに行くのか残業確定じゃん。
運転は私が練習のためにやらされたが、生きた心地がしない。今日の業務終了まで事故らないことを祈った
一件目からハードで、糞熱い中、横浜の入り組んだ細道の住宅にエアコンを取り付けに行った。大型のエアコンでなかったことだけが救いだったが、狭い暑い、動かす荷物が大量にある。
ふとのっている社用車の資材が多すぎることに気づいた。エアコンも入れるとぎちぎちで、搬入と搬出に時間と体力がかかりまくる。そして工具もなぜか二セットのっていて、使うこともないのに、なんでのっているのか不思議に思った。
聞いたところ所長の工具だといわれた。いや自分のか所長の工具一式、出発前におろしておけばいいじゃん。こんな荷物満杯に積んでいいことは一切ない。積み下ろしの邪魔になるし、車体も重くなってしまう。
この辺がすげー肉体労働のおっさんの考え方だと思った。積めるんだから積んどきゃいいんだよ、という考え方をしている。それで工具どこにはいってるかわからない。なくしたから探してとか言ってる
久々にエアコン取付にいったが、想像よりずっとハードで一発で辞めたくなった。糞ほど暑いし力が糞いる。せめて上司がいちいち嫌味でなければまだ耐えられるんだが
三件目は見るからに面倒な家で兄貴が手伝いに来てくれた。この家は市内にありながら、老夫妻がDIY風の家にするべく色々と手を加えている家だった。中身は温かみのある木の内装をかもしているが、エアコンの室外機の配管を伸ばすのはかなり手間と時間がかかる。
化粧配管の設置に二段梯子を立てかけて、普通の家の二倍の時間を掛けることになった。設置に訪れたとき、見積もりが甘くて、高所作業と室内機のコンセントの位置が特殊であることを見抜けなかった。
それを聞いた老婦人が追加料金がかかることを、事前に知らされなかったことを家電販売店にクレームを入れていた。この家は事前に作業員が現場調査に来るべき家だったのに、それをしなかったことで厄介なことになっていた。まあこの手のトラブルはよくあるんだろうな
そのつけとして作業に訪れた我々は、午後5時に作業終了の予定が午後7時までかかった。時間も疲労も倍かかる。
作業しているとき兄貴は一人だけまったくマスクをつけない。所長ですらマスクをつけて客先を回るが、兄貴はつけてなくても、それを指摘されることはない
兄貴はマスクなしでもうまく客とやり取りできる自信があるとは思う。自分もエアコン取付のときにマスクをつけるべきではないと思っている。客の機嫌を伺う事ばかり優先にして、業務の効率を犠牲にしているからだ
まあ客の顔色をうかがわなければいけない深刻な事情があるだろうし、下っ端の自分が考えても無意味なことだ
今日は本当にしんどい日で、午後7時に始業して、午後9時に事務所に帰ってこれた。その間水分しか取れず、休憩時間も全くなかった。運転は親父と俺で半分づつ行ったが、俺が事故らず帰ってこれたのは本当に運がよかったと思う
夜になるとバスの本数が少ないので、歩いて家に帰ったが、半分くらい歩いたところで力つきそうになった。朝から何も食べてないし、休憩も足りないのは明らかで、疲労のレベルが違うと感じた。また明日高温をだして病気なりかねない