今日も昨日と引き続きID講習。安全運転の動画を見せられて、どこが危険か手を上げるみたいな内容だった
昼飯は昨日今日と会社支給だった。昼飯が配られるのは、一週間で退職したコンビニ深夜清掃の日勤のとき以来だ
10日が唐揚げ弁当。11日が春巻き弁当だった。見た目はしょぼいが手作りでサクサクジューシーで美味しかった。
午後の講習は灯油ローリーの給油の手順。メーター回して給油ノズル伸ばして、ポリタンクに給油するという平凡な手順だ
会社はクレジットカード引き落としを客に進めてほしいと言っていた。これは私も本当に同意する。いちいち給油するたび、客から現金の徴収に行くのはものすごい労力になる
電気ガス水道のように灯油も銀行引き落としか、クレジットカード引き落としに全面的に移行するべきだと深刻に思う。現金と釣銭を返すのは領収書の発行と言い、本当に大変な作業だからだ
領収書を発行して釣銭をもらわないといけないのに、客が留守だったり、高齢者で耳が遠すぎる場合がよくある。しかも払ってもらえなかった場合、ツケ扱いで、配送員がツケを立て替えないとならない。
もちろん過去に不祥事があったので、客が不正を疑って証明を要求してきたり、すごい偏屈でわがままの場合もある。
狭い路地に停車中なので接客に時間がかかると、対向車が来てしまうという最も理由もある。中型ローリーの停車は本当に迷惑なので、一切現金のやり取りは行わず、すみやかに立ち去ることが一番合理的だとは思う
ほかの話題は私が苦手な糞ジジイが、正社員から業務委託に格下げになった話題が出た。一言だけで理由は述べられなかったが、格下げされたのは事実だそうだ。正社員を首にするのは不可能なので、懲戒に当たるようなことをやっていたことになる
別に調べる気もないが、この会社続けてりゃ嫌でも耳に入るだろう