今日は親父と巡回する予定だったが、正社員君が通夜で急遽休んだ。親父が代わりに正社員君のコースを巡回して、所長と同席になった

所長と同席は本能的にものすごい嫌だった。所長ははっきり言ってボス猿なので、下の人間にとんでもなく厳しい。明日は休みだからと言い聞かせて仕事には耐えた

所長は元配送員だが、上下関係にものすごい厳しい人物で、絶対目下のものには手伝わない。俺に肉体労働はすべて任せて、自分は好きな運転だけやる。

驚かれるかもしれないが、この手の配送業の男は運転が好きで、ハンドルを他人渡したくない。それと運転下手にはものすごい辛辣で、道路で運転下手な主婦や老人に馬鹿やろーとか同等と悪態をつく

しかも気難しい人物で、運転が好きでハンドルを渡したくないくせに、運転してない自分を楽していると罵ってくるのだ。

一軒私と所長は二人組で灯油の巡回を回っているただの配送員に見えるが、よく見ると所長は運転席でふんぞり返っていて、目下の私のむかってとっとといけ、とろとろすんじゃねーとか野次を飛ばしている。

客の前では絶対にそんな醜態をさらさないようにはしているが、たまに客が引いてしまうこともある。それぐらい所長は典型的なボス猿である

驚かれるかもしれないが、元々所長は非正規のドライバーから所長になりあがった人物なのだ。それがこんな目下のものに辛辣なボス猿に育つとは信じられないかもしれない。

貫禄はあるが所長としては一年生なので、離職者が増えれば後送や降格の可能性はある

所長はとにかく同僚とおしゃべりが好きな人物で、運転中でも頻繁に電話かけて仕事の話をしたがる。運転中でもほかの配送ドライバーに手を振ったり、挨拶させたりとうるさい。体育会系の仕事大好き人間なので、アナログを多用して仕事をかなり増やしている印象がある

仕事に対しても自分に甘く他人に厳しい人物で、業容の端末はバンパーに置いちゃいけない、身につけろ!といつも叱っているが、自分は守ってないのだ。どうもそれがまずいことだと気づいていないらしい。

私はこの仕事に入るにあたって、今更仕事の心構えが出来た。それは目上のものにせかされた場合、絶対に応じないということだ

せかされてミスったり、事故ったりした場合自分の責任になる。命令したのは所長だが、馬鹿じぇねーのお前が勝手に事故ったんだろ?と言われて終わりだ。だからどんなことがあろうと急げとか走れ、という命令には従ってはならない

自分も社会に出て人間の醜さを見る経験を積んだ。今のところ接客にうるさい人間と、目下の人間を走らせたがる人間は心の狭い人間だと判断している。そうやって他人をしつけてオス力を誇示したがるものなのだ

私の引退してしまった先輩には焦ってはいけないと諭された。どうせたいして早くならないし、ミスったらもっと時間と体力を浪費することになる、と言われた。その通りだと思う

同調してくれる人はいないだろうが、底辺職場を渡り歩くには、自分の身を守るということが大事だと考えることになった。社畜やブラック企業に奉仕して何も良いことはない。そういった企業や人間は淘汰されるべきだし、私は別にこの国の未来を憂う立場でもない。

それでお前つかえねー、反抗的だと首にされたら、それでよかったのだと覚悟を決めている