確定申告に向けて特定口座や給与の数値をexcelに記入していた
いまだに灯油配送業の給与明細を一枚ももらってないので、確定申告の記入が進められない
今のところすごい懸念がある。現在灯油配送の業務委託の身分だが、給与がとんでもなく少ない予感がある
日給14000円だが、残業代なし、社会保険なし、交通費なし、しかも車両利用料29700円と共済組合日5000円が給与から控除されていた
11月の給与は247500円で、それらの控除を引いた額は212800。さらにこれから所得税と住民税、健康保険税を払わないとならない。教習所通いだったので給与が少ないのは仕方ないのかと思っていた。
だがどうもこの給料では最低賃金にも劣っている可能性がある。
確か8月から11月までは有期雇用だと契約書には書いてあるが、契約書の写しもいまだに渡されていない。
この間は雇用保険に加入しているはずなんだが、給与明細も雇用契約書の写しも一枚ももらってないので、それすらも怪しく思えてきた
それ以前の給与は銀行の振込金額があるだけだ。これに交通費や資格取得費用などの内訳がわからない。多分給与明細がほしいと所長に言えば、お前は業務委託なんだから給与明細なんてないんだと、といわれるだけだ
indeedから掲載中の求人を再度確認したが、社会保険完備だと書かれている。だが業務委託なんだから当然社会保険なんてあるはずがない
正直今自分が働いている勤務先に猛烈な不信感が生まれている。確か自分は入社して5カ月経過して、その間雇用契約書を5種類もサインしている
なのに雇用契約書の写しも給与明細も一枚もらってない。確か8月から11月まで有期雇用で、11月から今までは業務委託に切り替わっているはずだ
ただ自分の予想では入社から業務委託扱いで、雇用保険には一切加入しておらず、日給しかもらえてない可能性が高い。それすら給与明細がないのでわからないが
ほかにもいろんな理由があるが、資格取得支援費が支払われる2月まで務めて、何も言わずの転職してしまったほうがよいと考えている。所長とかにはなしても良いように言いくるめられて、なんの解決にもなりそうにない
そもそも交通費も社会保険も一切ないような仕事なんて辞めたほうがいいに決まっている。割に合わない
だが確定申告はどうしよう。8月から11月までは有期雇用なので、支払われた給与は所得税住民税が引かれている可能性がある。有期雇用の給与から交通費を経費として計上したら違反になるんだろうか。
もう年が明けるというのに、全然めでたい気分がわいてこない。どうしてもいつも自分ばっかこんな面倒な目に合うんだろう