休業日に雨が降っている。相変わらず天気運が良い
一週間ぶりの日記の更新。書くことはいくらでもあったが疲れすぎていてとても日記が書けなかった。記憶がもうあいまいになっているので詳しく書くことができない
先週から週5、毎日3時間残業で働いている。そして休みの日は配送ルートをgooglemmymapでひたすら書いていた。日記に時間と労力を投入している場合じゃなかった
私が知らないコースを新人のおっさんと回っていた。全然道順わからないので、前日のうちに配送ルートを書いて、スマホで見れるようにしておかないとならない
走行距離がすごくて、慣れてる自分でも休日に二つのコースを書くのが限界。勉強みたいな集中力を要求される作業で、貴重な休日にやってもまるで集中できない
だが書いておかないと残業時間が2時間伸びる。GPSのないどでかい紙の地図を車内で広げて、自分の位置を毎回確認するのはきつすぎる。飯を抜いて一息つく暇もない仕事中に、残業時間が二時間増えるきつさは想像を絶する
モチベーションも限界に達している。交通費と残業代は出ないし、社内の評価は相変わらず最底辺。しかも疲れていると、釣銭ミスと誤給油で罰金をとられる。日給14000円で、これから罰金が毎日1000円程度自腹で補填している
もちろんドライバーなら事故と病気という大きなリスクが付きまとう。いくら何でもこの仕事はやってはだめだ。業務委託という雇用形態の隙間をついた奴隷搾取と言わざるを得ない
自分の予想外のことはほかにもいくらでもあった。職場のおっさん共はこんなキツイ仕事を自主的に毎朝7時に出勤して、夜の7時まで休むことなく続けている。本人もキツイとかやめてーとか事あるごとに愚痴ってるのに、すげー真面目に自分の意思で働いているのだ。
こんな仕事でもやりがいや誇りを感じているらしい。
そして仕事の時間も想像を絶している。この灯油配送はダブルワークでやっているおっさんが何人かいる。せっかち親父も新人のおっさんも、キッチンカーと呼ばれる飲食業が本業だ。でその仕事の合間に灯油配送をやっている
その結果休日なしの週6とか週7で毎週働いているのだ。本人もきついキツイとかいってる割に、毎日無茶苦茶な時間働きづくめで平気な顔をしている。
施工管理時代もそうだったが、どこの社員も職人も本当に寝る暇もないくらい働いていた。底辺だから不真面目、怠けている、というのを私は見たことがない。
どの底辺職場も、みんな糞みたいに真面目に働いて、仕事に人生を捧げている。ネットで書かれている底辺職場と、現実は全然違うようだ