設備の仕事は本当に上下関係が厳しくてうんざりする。目上は目下を呼び捨てにしていいし、性格や仕事態度をいくらでもダメだししてもよい。だが逆は許されない

正社員と派遣もそうで、正社員は派遣を後送できるのでいくらでも委縮できるが、派遣の側からはその逆はできない。だから全然平等じゃない

仕事で人間関係が嫌で~みたいな話はよく聞くが、ぶっちゃけ上下関係の誤りで、身分が下だと上司や先輩を常に気遣わないといけないから辛い。それが事実だと思う

別に設備の仕事なんて職人に比べれば時間も技術もいらないし、難しい仕事ではないと思う。だが妙に上下関係に厳しくて、常に上長に失礼がないように最新の注意を払わないとならない。私みたいな下っ端にはストレスばかりかかる仕事だ

そんなに難しい仕事ではないと思うが、日本人にかかればこれほどややこしくなる。AIの自動かも無理だろうな。実は設備は客商売なので、設備を保有する団体の機を損ねてはらないし、コンプライアンスもめちゃくちゃ厳しくなる。

ペーパーレス化すら流出の懸念があるとか難癖をつけられて絶対に導入できない。AIによる自動化なんて絶対に無理だ。自分はその無駄でできた仕事にありつけただけなので、絶対にあれこれ文句をつけてはならない

班長の上長な話を毎回相槌うたないとならない。内容なんてろくに覚えてない。だが知らないようなことを垣間見ることはできた。班長は「お互い派遣だし、最悪派遣は苦情入れれば交換される」といわれた

このセリフ一つで、多くの事を知ってしまった。私が派遣であることは、雇用主である所長・副所長クラスしかしらない。だからこの班長は同じ派遣元から派遣された派遣で、営業から「新人が来るので面倒見てやってほしい」と頼まれた。という可能性が高い

私は世間話とかも嫌いで、いつも孤立している。だからこのうるさい班長が派遣であることは知らなかったし、同じ派遣元であることも全く知らなかった。だがこの一言だけでそれぐらい察してしまった