楽しみにしていたKF3が発売延期になった。ベータテスト公開中だったが、ユーザーの評価が悪かったのが原因だそうだ

私は動画しか見ていないが、ビジュアル的には生成される影と、白い背景にZED(敵)が溶け込んでしまう問題があった。これはグラフィックの向上の弊害みたいなもので、シルエット表示や影を非常にするなど、解決は難しくないだろ

もう一つヒットマークと出血で敵がよく見えないという問題があった。もともと今作は敵に弾丸が命中すると出血やヒットリアクションがあるので、ヒットマーク自体は不要。これもすぐに解決できるだろう

解決が難しいのはこれからになる。動画見た感じアビリティが強力で、一人で敵を全部処理できてしまう

パルクールの機動力が高すぎて、敵を簡単に引き離せてしまう。敵BOTは近接攻撃しかできないので、全然追いつけない

以上二つの懸念はシングルプレイでは俺つえーできて楽しいかもしれないが、COOPとしては問題がある。協力する必要がなくCOOPが盛り上がらないのだ

以上のような問題はコミニティで指摘されそうなことなので、いずれ解決はされるかなと思う

たぶんコミニティで発言するようなFPSオタは、初代KFかCDのようなゲームデザインを最上として挙げるだろう。だが現行の3を1のようなゲームに作り直せるとは思えないし、初代のような”的あてゲーム”自体COOPに適していないと感じる

COOPのFPSは需要があるが、全然ゲームデザインの研究は進んでおらず未知のままになっている。L4Dや初代PAYDAY、KF2もそれぞれCOOPの名作だが、計算されつくされたものというより、偶然出来上がったゲームなのだ