UV/Image Editor
meshに画像(image)をリンクする
Bake・Texture Paintを実行する場合、
faceにリンクするimageの設定が必要です
bakeとTexture Paintはリンクされたimageに、Paintされます
meshに画像をリンクするには
- info>スクリーンレイアウト>UV Editing。左にUV/image Editor 右に3dviewを表示します。この操作は無くても平気です
- 3dview->editmode>meshを選択。全選択[A]やmaterial選択を使うと良い
- UV/Image Editorを開く
- menubar>新しい画像の作成。もしくは既存のimageの選択
これでmeshに画像(image)がリンクされました
画像のリンクは、materialとtextureとは無関係
画像のリンクは、renderとは無関係です
objectの外観はMaterialに設定されたtextureを参照します
ImageとSource
Imageは名前・設定
Sourceは画像ファイルを指します
New Imageを実行すると、1024*1024の画像ファイルが作成できます
この画像はImage->Source(画像)にあたります。
このSourceはsave as imageを実行するまで保存されません
test.pngなどと名前をつけて保存してください
,blendだけを保存>再開すると、Image(名前・設定)だけは更新されています
ただしsource(画像)のほうは保存されておらず、真っ黒に戻っています
Pack ImageでもSourceを保存できます
これは.pngは作成されず、作業中の.blendファイルに送付されます
このSourceも随時Pack Imageを実行しないと保存されません
.blendを保存しても、sourceは保存されません
Imageの削除
ファイルの編集を続けていると、使っていない画像ファイルがたまってしまう場合がある
shiftを押しながら×をクリックすると、名前の横に0が付加される
blend保存>再開で、そのimageは消えています
Image Paintingの開始
activeなimageをpaintします
UV/Image editor>menu>Mode>Paint
UV/Image Editor>View>Properties[N]>Paintでブラシを選択してください
スポイトツール sample Color[S]
brushはtexture paint modeと共有できる
image paintを開始する場合、info>スクリーンレイアウト>UV Editingを選択するのが普通です
このレイアウトでは右windowに3dview>texture paint modeを表示します
texture paint modeで使用しているブラシは、
UV/Image editor>menu>Mode>Paintでも利用できます
つまり両方のウィンドウで、brushパネルを表示する必要はありません
ウィンドウを広く使いたい場合は、どちらかのブラシパネルを閉じておくと良いでしょう
ツールシェルフパネルを反対側に移動したい場合、ヘッダーにマウスを乗せる>[F5]
Clone Paint
UV/image Editor>View>Properties[N]>Paint>Clone
この機能はTexture Paintのものとは別になります
Imageを選択すると、現在のImageの下に表示されます
この下絵をブラシでなぞると、現在のtextureも同じ色で塗ることができます
brushをmix,Strenge:1ならコピーとなります
strenge:0.5なら半透明になります
下絵は[右クリック ドラッグ]で移動
回転や拡小機能はありません