Mirror Modifiers
Axis:
Options
Merge
境界線のvortexを接続面まで移動>ドロップ
再度vortexを接続面からいどうさせると、境界線で結合されている
Clipping
ミラーリング接続面の縫合
Mirror>Clippingをチェック
境界線のvortexを接続面まで移動すると
mergeされる
再度vortexを接続面からいどうさせると、境界線で結合されており、移動しない
Merge Limit
Mergeする範囲を設定する。数値が少ないほど、軸にvertexを近づけないと
mergeされない
Vertex Gloups
Vertex Gloupsのmirrorを作る
Amatureのmirroringに利用される機能で、
meshと同じく片方のvertexgloupで左右の手を動かしたりできます
しかし三つの条件を満たす必要があります
- arm_L,foot.Lなど、名前の最後に"_L"や".L"を付けた、vertex gloupを作成する
- arm_R,foot.Rなど"_R"や".R"を付けたvertex gloup作成する。このvertex gloupは必ず'空'にする。
- Armatureモディファイアは、Mirrorモディファイアよりも下の段に配置する
コレのチェックをはずすと、ミラー側のweight設定が正しく動作しない
片方のボーンを動かすと、対称のメッシュも動いてしまう
すべてのボーンが対象となる
Textures
mirorringされたオブジェクトに、それぞれ別のtexture imgを適用したい場合に利用します
たとえば目のハイライト部分だけ、左右対称をやめることができます
Mirror Object
鏡像生成時に参照するオブジェクトの名前(通常はこの欄は空にします)。
このオブジェクトの中心と軸が鏡面として使われます。
もちろんその位置や回転を(Ipoカーブなどを使って)アニメーションさせれば、
鏡像効果もそれに従います。