Vertex Paint
vertexcolorはtextureの代替のようなもの
vertexに色を塗るという方法なので、UVマップは不要
さらにmeshの変更にも柔軟に対応できる。
textureの場合meshの編集があると、UVが大きくずれるため対応不可能になる
その代わり色の解像度はvertexの数に比例し、vertexの少ないmodelでは精密なpaintができない
vertex colorの保存場所
Vertex Colorを3dviewに表示
TextureをVertexColorにbakeする
現在のtextureをvertex colorにbakeしてvertex color paintで編集できるようにする
これはダウンロードしたモデルのtextureを、vertexcolorとして編集したい場合に利用する
vertex colorはtextureに比べ、解像度が低く、服など精密な模様はかけないが編集は容易
たとえば素肌の微妙な色合いを表現するには向いているU
- bake mode:textureを選択
- Bake to Vertex Colorにチェック
- bakeを選択
vetexpaintmode、solidviewで色が表示されていれば成功
bakeされた色は、object date→vertexcolorに保存されている
material viewで反映されていない場合、materialのvertexcolorが有効になっていない可能性
material options vertex color rightをオンにする
materialのtextureはオフにしておく。
出ないとvertexcolorとtextureが同時に重なって表示され、濃い色合いになる
vertexcolor細かさはmeshのvertexに比例する
頂点数が少ないmodelの場合、解像度の低いvertexcolorになってしまうが
逆に頂点数が多い、複雑なモデルほど、精密なvertexcolorが作られる
vertexcolorでいろ塗りすることを想定すると、頂点数の多いモデルを作る理由になる