Season20のダメージ計算式

Shield/シールド

カードに盾のマークに描かれた数値。カードをセットしたアクシーは、そのカードのShieldの数値分ダメージを軽減する。

例えば自分のShieldが70で、Attack120のカードで攻撃された場合

120-70=50ダメージを受ける

Shieldはラウンドの終了で消滅するため、攻撃をされなければ無駄になる。

その代わりセットしたカードのShieldは、バトルフェイスの開始時に適用される。そのためShieldをつける前に攻撃されることはない

Chain/チェイン

同じチームのアクシーが、同じラウンドに、同じクラスのカードを二枚以上プレイするとチェイン。シールドが5~6%追加される

チェインの条件は緩く、バトルフェイズ中に同じクラスのカードをセットしてあるだけで、すでに条件を満たしていると判定される

Attack

カードに書かれたAttackの値がBaseとなり、以下のダメージを追加していく。

Attackの値によって以下の追加ダメージも上昇するため、 カードのAttackの値は強さに直結する。

アドベンチャーではレベルアップによって、カードのAttackを+5%する。

Combo/コンボ

二枚以上のカードをセットしてプレイした場合、コンボとなる。セットしたカードは、コンボダメージボーナスを追加

Card Attack*(SKILL*0.55-12.25)/100*0.985=コンボ追加ダメージ量(少数切り捨て

コンボダメージボーナスは一律で、四枚セットしてもダメージが大きくなるわけではない。

マルチヒット系のカードは、攻撃した回数分コンボダメージが追加される

サポートのカードもコンボに含まれるが、サポートカード自体にはダメージがない

同一class補正

アクシーのclass(bodyのパーツ)と、使ったカードのclassが同一である場合AttackとShieldに+10%の補正を加える。

例えばPlant種族のアクシーがAttack80,Shield30のPlantカードをプレイすると、ダメージを8追加、シールドを3追加

Mecha,Dawn,Dusk種族の場合、両方の種族のカードにAttackとShieldに7.5%の追加

同一種族補正はセットかプレイしたとき適用されるので、カードに書かれた数値に変化はない

class相性補正

今作ではポケモンみたいにclass同士の相性が存在する。有利不利は以下の三すくみになる

>Plant,Reptile,Dusk>Bird,Aquatic,Dawn>Beast,Bug,Mecha>

使ったカードのclassが、攻撃対象の弱点のclassの場合、15%ダメージを増加する

逆に使ったカードのclassが、攻撃対象の有利なclassの場合、15%ダメージが減少する

例えばaquaがbeastのカードで、plantを攻撃した場合、15%ダメージが増加する

カードダメージボーナス

カードには効果を満たした場合ダメージボーナスを受け取るカードがある。

代表的なのはBeastのNut Throwで、Attack105,ボーナス120%となっている

このダメージボーナスは強力で、前述の総ダメージを120%にする

Critical/クリティカル

敵を攻撃した時、モラルの値に依存してクリティカルが発生確率が上がる(確率計算式は非公開

クリティカルが出た場合、モラルの値に応じた係数をダメージに乗算する

(√Morale*10+Morale*0,4-18)/100+1=クリティカル倍率

例えばmorale61のBeastの場合

(√61*10+61*0.4-18)/100+1=1.8450

クリティカルが出る前のダメージを1.8450で乗算する。つまりpurebeastの場合、クリティカルが出ると、ダメージは1.8倍程度になる

pureクラスクリティカル倍率
Class Morale クリティカル倍率
Aquatic 27 1.4476
Beast 61 1.8450
Bird 41 1.6243
Bug 57 1.8030
Plant 41 1.6243
Reptile 35 1.5516

ダメージ計算式

ダメージ計算式は長いのでExcelなどで計算することをお勧めする

(カードAttack*同一class補正*class相性補正*カードダメージボーナス+コンボボーナス)*クリティカルボーナス=総ダメージ