AxieのHPが0以下になった時、以下の条件を満たす場合Last Standになる。

最後に受けたダメージ-残りHP < 残りHP * Morale/100

例えばmorale61のbeastの場合、残りHPの160%以下のダメージの場合、ラストスタンドになる。

ラストスタンドの時は、HPの代わりにゲージで耐久力を表示する。

ラストスタンド時のゲージの数は、Moraleの値に比例して増える。ダメージや残HPは無関係。

このゲージ数とMoraleの値は今のところ非公開。以下に大まかな目安を記載する

ゲージ数 Morale
1 ~32
2 33~47
3 48~69
4 70~99
5 100~139
6 140~?

おおよそゲージ数とmoraleは乗算の関係にあり、ゲージ数が増えるごとに必要なmoraleも増えていく

誰かがカードを一枚プレイするごとに、ゲージが一減る。ダメージを受けた場合、2ゲージ減る

ゲージはラウンド経過では減らないため、どのアクシーもカードをプレイせずにターンを終了した場合、次のラウンドも生存する

ラストスタンド中は生存と判定され、攻撃の対象となり、戦闘勝利も可能

PvEではレベルアップでモラルが増えるため、ラストスタンドの発動率とゲージが増加する

ラストスタンド中はHPを回復できず、通常状態に復帰することはできない

ラストスタンド中はシールドを攻撃されることはなく、Pumpkinが必ず成功し、Carrotは必ず失敗する

毒のダメージで死亡した場合、ラストスタンドは発動しない

ラストスタンド状態でマルチヒットを受けた場合、攻撃された回数*2ゲージ減る。攻撃中にゲージがなくなった場合、ミス判定になる