AxieのHPが0以下になった時、以下の条件を満たす場合Last Standになる。
最後に受けたダメージ-残りHP < 残りHP * Morale/100
例えばmorale61のbeastの場合、残りHPの160%以下のダメージの場合、ラストスタンドになる。
ラストスタンドの時は、HPの代わりにゲージで耐久力を表示する。
ラストスタンド時のゲージの数は、Moraleの値に比例して増える。ダメージや残HPは無関係。
このゲージ数とMoraleの値は今のところ非公開。以下に大まかな目安を記載する
ゲージ数 | Morale |
---|---|
1 | ~32 |
2 | 33~47 |
3 | 48~69 |
4 | 70~99 |
5 | 100~139 |
6 | 140~? |
おおよそゲージ数とmoraleは乗算の関係にあり、ゲージ数が増えるごとに必要なmoraleも増えていく
誰かがカードを一枚プレイするごとに、ゲージが一減る。ダメージを受けた場合、2ゲージ減る
ゲージはラウンド経過では減らないため、どのアクシーもカードをプレイせずにターンを終了した場合、次のラウンドも生存する
ラストスタンド中は生存と判定され、攻撃の対象となり、戦闘勝利も可能
PvEではレベルアップでモラルが増えるため、ラストスタンドの発動率とゲージが増加する
ラストスタンド中はHPを回復できず、通常状態に復帰することはできない
ラストスタンド中はシールドを攻撃されることはなく、Pumpkinが必ず成功し、Carrotは必ず失敗する
毒のダメージで死亡した場合、ラストスタンドは発動しない
ラストスタンド状態でマルチヒットを受けた場合、攻撃された回数*2ゲージ減る。攻撃中にゲージがなくなった場合、ミス判定になる