チームの編成論はタンクを前にしろ、片側に寄せろやいろいろある。実際それが正しいか何とも言えない。メタや相手によって変わるからだ

がチームの編成で確実に重要なのがエネルギー。エネルギー配分は計算して割り出すことができる

アリーナではラウンドごとに2エネルギー、三枚ドローする。0コスが一枚も入ってないと、手札のおよそ半分はプレイできなくなってしまう

最低限、デッキの1/3(4枚)は0コストをいれる。3枚引けば、0コスが一枚来るので、すべての手札をプレイできる。0コスじゃなくても、EN獲得でもよい

次にやや複雑なエネルギー論をする。たとえば以下のように、前衛が0コスを一枚も持っていない場合

0コス四枚配置で、最初はバランスが良い。しかし前衛が倒されたとき、デッキの1/2が0コストになるため、手札が足りない状況になる

また前衛が0コストを持っていない場合、 アタックでやられるリスクが高く、ENを消費してカードをプレイできない状況に陥りやすい

0コスの配分の理想は、

で前衛が0コスを二枚持っていると、手札を使い切りやすい。0コスじゃなくてもENゲインでいいので、前衛がENゲインカードを持っているチームは多い

チームの編成論についてはいろいろあるが、今のところ確実にチームのパフォーマンスに直結するのが、0コストの配分ぐらい