メタチーム

高級チームにPMBバグポッキーアンテナ

量産チーム=PPB毒パ毒ターミアネモバード。いずれもMMR1800~2000程度の強さ

PAAは激しくナーフされ、スカラー勢もチーム変更を余儀なくされている。ダブルタンクが普及したため、メタ的にも不利

ナーフ予想

s19でナーフが行われたため、s20は従来通りナーフを行われないと予想

Axie Zoneが1.1.1アップデート後データの蓄積されなくなったため、データなしでナーフ予想しなければならない

  • Bone Sail。1ラウンド一ドローにナーフされたが、優遇されてるだけあって強すぎる。使用率も高すぎ
  • Cerastes。カードパワーが高すぎる
  • Razor Bite。クラス対策の中でも最強
  • Tri Spike
  • Incisor。ナーフされたLagginに比べて強すぎる
  • Croc。同上
  • GRASS SNAKE。毒パの数が多く、採用率も高すぎる
  • ArcoKoiの上位互換。Beastカードとコンボを条件にするか、性能低下が必要
  • Pocky。バグポッキーが多すぎるため。bugが死んでも威力がでるのはおかしい
  • Fish Snack。S19でバフされたカードだが、元々強かったカードをバフしたため、バグが必ず持っている
  • Mosquito。ダメージ吸収系の中でもダメージが高く強力
  • Gravel Ant。ゲームの仕様上問題がある。タイマンなら7割のカードを禁止にできる
  • マルチヒットが威力が出すぎているため、スキルダメージの再調整。
  • Mechクラス。Beastの上位互換で、Bugと並び強すぎる
  • Pigeon Postアロマバードの採用率が高すぎる
  • Cattail(強すぎてこれを持っているPlantは値段が高騰する。1ラウンド1ドローに制限
  • Cactusバトルプラントが人気。ロールバックされ、代わりにCarrotが強化される予想
  • アネモネ(shiled30にナーフ予想
  • Shrimp。アクアパーツは優秀なうえに、Little Owlと比べて全然強い。
  • 高ランクでセルフヒール系の採用率が高すぎる。s19でスキルダメージの計算式が変わったことにより、全体的に火力が低下。相対的に強くなっており、調整の可能性

バフ予想

テンプレアクアのカードはちょっと弱くしすぎだが、以前として高ランクでも使われているため、バフされない可能性

モラルの調整が行われたが、PvPで役に立たないのは相変わらず。モラルが高いビーストはDawnとならび最弱。モラルについてはさらなる調整が必要

Beastのカードにはいくつかナーフ候補があるが、Beastじゃなくてアクア持たせるのが人気。Beastについては弱いというしかない

しかしMoraleでクリティカルが出るようになると、今度はBirdとMechが強くなりすぎるので、手の施しようがない

Plantのセルフヒール系が強力すぎるため、ナーフするかNuts Crackerをバフしたほうが良い

Tier1

Tier2

Pureアクシーは持っているカードの組み合わせでピンキリだが、PureBugとPureReptileは優遇措置を受けているため強い

Tier3

テンプレートが存在するTierで、MMR1200程度。