メタチーム
量産チーム=PPB、毒パ、毒ターミ、アネモバード。いずれもMMR1800~2000程度の強さ
PAAは激しくナーフされ、スカラー勢もチーム変更を余儀なくされている。ダブルタンクが普及したため、メタ的にも不利
ナーフ予想
s19でナーフが行われたため、s20は従来通りナーフを行われないと予想
Axie Zoneが1.1.1アップデート後データの蓄積されなくなったため、データなしでナーフ予想しなければならない
- Bone Sail。1ラウンド一ドローにナーフされたが、優遇されてるだけあって強すぎる。使用率も高すぎ
- Cerastes。カードパワーが高すぎる
- Razor Bite。クラス対策の中でも最強
- Tri Spike
- Incisor。ナーフされたLagginに比べて強すぎる
- Croc。同上
- GRASS SNAKE。毒パの数が多く、採用率も高すぎる
- Arco。Koiの上位互換。Beastカードとコンボを条件にするか、性能低下が必要
- Pocky。バグポッキーが多すぎるため。bugが死んでも威力がでるのはおかしい
- Fish Snack。S19でバフされたカードだが、元々強かったカードをバフしたため、バグが必ず持っている
- Mosquito。ダメージ吸収系の中でもダメージが高く強力
- Gravel Ant。ゲームの仕様上問題がある。タイマンなら7割のカードを禁止にできる
- マルチヒットが威力が出すぎているため、スキルダメージの再調整。
- Mechクラス。Beastの上位互換で、Bugと並び強すぎる
- Pigeon Post。アロマバードの採用率が高すぎる
- Cattail(強すぎてこれを持っているPlantは値段が高騰する。1ラウンド1ドローに制限
- Cactus。バトルプラントが人気。ロールバックされ、代わりにCarrotが強化される予想
- アネモネ(shiled30にナーフ予想
- Shrimp。アクアパーツは優秀なうえに、Little Owlと比べて全然強い。
- 高ランクでセルフヒール系の採用率が高すぎる。s19でスキルダメージの計算式が変わったことにより、全体的に火力が低下。相対的に強くなっており、調整の可能性
バフ予想
テンプレアクアのカードはちょっと弱くしすぎだが、以前として高ランクでも使われているため、バフされない可能性
モラルの調整が行われたが、PvPで役に立たないのは相変わらず。モラルが高いビーストはDawnとならび最弱。モラルについてはさらなる調整が必要
Beastのカードにはいくつかナーフ候補があるが、Beastじゃなくてアクア持たせるのが人気。Beastについては弱いというしかない
しかしMoraleでクリティカルが出るようになると、今度はBirdとMechが強くなりすぎるので、手の施しようがない
Plantのセルフヒール系が強力すぎるため、ナーフするかNuts Crackerをバフしたほうが良い
Tier1
- ナーフ候補のカードを集めたAqua,Dusk(いわゆるチートアクシー
- マルチヒット
- リーサルMech
- Pure Bug
- Bone Sail持ち
- Tri Feather(バード
- Bumpy+Bone Sail
Tier2
- Tri Spike
- バトルプラント
- 自殺Bird
- ダブルアネモ
- パーチ+バビロニア
- 火力Nimo
- バランスNimo
- 最速ダスクターミネーター
- Disableダスク
- Gravel Plant
- Hare Bird
- Cat Tailのカードを持つPlant
- Discardバグ
- EN破壊Beast
Pureアクシーは持っているカードの組み合わせでピンキリだが、PureBugとPureReptileは優遇措置を受けているため強い
Tier3
テンプレートが存在するTierで、MMR1200程度。