メタゲームは開幕はバフされたAquaが大勢で、後半はDuskとReptileが台頭した。
リフレクターやターミネーターはラスワンに置いておけば大抵の相手に勝てるので、勝率に反映された
最弱のClassはぶっちぎりでBeastに確定した。Beastの弱さは危険域で、三番目に個体数が多いクラスでありながら、使用率勝率ともに再開位という悲惨なものになっている
Beastの資産価値を疑問視されるレベルの弱さだった。しかし運営もプレイヤーも誰一人Beastの弱さを問題視しなかった。
Bumpy+Bone Sailがナーフされたときはあれほど大騒ぎしたのに、やはりほとんどのプレイヤーはBeastは眼中にないのだろう
Bugはカードの人気が集中し、ナーフ候補No1になるほどなのに、本体の成績はあまりよくなかった
no | class | 勝率 | 使用率 |
---|---|---|---|
1 | Dusk | 50.4 | 10.08 |
2 | Reptile | 50.24 | 13.69 |
3 | Aqua | 50.18 | 25.07 |
4 | Mech | 50.12 | 8.08 |
5 | Bird | 50.03 | 6.93 |
6 | Plant | 49.92 | 29.91 |
7 | Bug | 49.75 | 7.9 |
8 | Dawn | 49.39 | ? |
9 | Beast | 48.85 | 4.27 |
メタチーム
トップレートはPAAとバグポッキーが多い。
- 角パ=S20最強チーム
- PBR=リフレクター主力チーム
- PAA=構成によってピンキリだが、アリーナの過半数を占める
- トリプルアクア
- バグポッキー=大量にいる
- PMB
- アンテナ
- 毒パ
- Srimpターミ
- アネモバード
- ROSE BUD=回復でBloodmoon勝ちを狙うチーム。アリーナで最低のチームと称され、必ず使うやつがいる
一番S20のナーフの被害が大きかったのがPPB。以外にもアネモバードや毒パは健在
バグを使ったチームはディスカードバグが廉価で弱い。上位はSandalやSQUARE TEETHをもった高級個体を使用
ナーフ候補
ナーフはorigin前なので行われないと予想されている。Statsではアクア本体のナーフが必要
- Sponge=元々弱くないのにバフした
- Cat Fish=元々弱くないのにバフした
- Shirmp=ナーフが足りない
- Timber=ブリードさせるためにバフしすぎ
- Risky Beast=Beast以外の採用率が高すぎる
- Sandal=ナーフ候補No1。アクアとプラントの採用率が高すぎる
- Cattail=Plantのカードの中では一番強い
- Lunge=カードパワー高いうえに、アクアに有効
- Incisor=Speedダウンの中では最強
- TINY DINO=強すぎ
- Toothless Bite=Shirmpと並び最強バックドアの評価
バフ候補
- Hero=Statsからナーフするべきカードではなかった
Tier1
- 角Dusk(最強Tier
- Shrimp
- Cockooアクア
- Sandal Arco
- スポンジフィッシュ
- Timber nimo
- Tri Feather(バード
- Toothless Bite(バード
- EN破壊Beast
- Sandalプラント
- 高級リーフバグプラント
- ROSE BUD
- Razor Bite
- Tri Spike
- リフレクター
Sandal持ちのAquaとPlantが量産されており、ナーフされないとBugは厳しい
Tier2
- バランスNimo
- パーチ+バビロニア
- Hare Ballon
- テンプレビースト
- Bumpy+Bone Sail
- マルチヒット
- リーサルMech
- ダスクターミ
- Disable
- Cat Tailのカードを持つPlant
- Discardバグ
Tier3
テンプレートが存在するTierで、MMR1200程度。
- ダブルアネモ
- 自殺Bird
- テンプレプラント
- テンプレアクア
- レプタイルターミネーター