Axie Infinityを取り扱うアフィリエイトブログはたくさんある。そこでそれらがかけないような批判レビューを掲載する
凡ゲー
まず今作は、既存のカードゲームを研究して、よいゲームになっている
しかしゲーム単体としてみれば、アップデートの頻度が少なく、マンネリしやすいため、凡ゲーぐらいの評価になる
普通のネット対戦型のカードゲームの場合、バランス調整や新カードの追加などのアップデートを行う
今作ではカードがアクシーと紐づけられており、新カードを追加するには大規模な仕様変更が必要になるため、滅多にできない
そのうえカードのバランス調整も、おおよそ三か月に一度程度と少ない
他のゲームではあれば、バランス調整はそんなに大事ではない。持っているカードが弱体化されても、残念程度で済む。
しかし今作ではアクシーが弱体化すると、それだけ仮想通貨資産が減ることになるので、大きなバッシングが起こる
バランス調整はマーケットに及ぼす影響が大きく、それを恐れてバランス調整を慎重にならざるを得ない
その結果ゲームのバランスが変わらないので、似たような相手と似たような対戦を繰り返すことになる
強いアクシーやチームはすでに決まっており、バリエーションは少ない。ナーフされないなら、それらをコピーしたチームを使うプレイヤーばかりになる
それでも稼げれば、人が集まって活気があり、めちゃくちゃ楽しい。ブリードや転売など稼げるコンテンツが楽しめる
しかし現状まったく稼げないため、ほとんどのコンテンツが死んで、凡ゲーになっている
バランス調整の重要性
対戦型ネットゲームにおいて、バランス調整を行うのは常識になっている
しかしこの今作において、運営もプレイヤーもナーフの重要性をわかってないように見える
このゲームは他の対戦ゲームに比べても、ナーフの重要性は突出して高い
前述の通り強いアクシーというのはすぐに普及する
最初は値段が高いが、徐々に量産されて強いアクシーの値段下がっていく
今作のブリードシステムは、希少なアクシーほどブリードコストが騰がるが、個体数が多いほど作りやすくなりコストは下がる
強いアクシーはすぐに量産され、さらに値段が下がる。
みんな同じアクシーばかり量産し、使う状況に陥るので、強いアクシーはすぐにナーフして調整しなければならない
新規が稼げない
Axie Infinityに限らず、他のブロックチェーンでも同様だが、最初に入ったプレイヤーは稼げるが、逆に新規のプレイヤーは稼げない
立ち上げの最初が一番コンテンツの額が低いので、その時に金の生るコンテンツが買い占められる
この買い占めるプレイヤーは、NFTで財を成した少数の資産家たちで、味を占めて次々とNETゲームの資産を買い占めていく
そのあと入ったプレイヤーは、それらの資産家たちからより高い額を出さないとコンテンツを買えない
しかも徐々に稼げなくなっていくのが当たり前になった
ブロックチェーンゲームの資産や仮想通貨は発行されて供給過多に陥るため、時間が経過するほど発行数を絞られる
その結果ブロックチェーンは創始に買い占めた資産家は稼げる。一方後から入った新規はまったく稼げない。
Axie Infinityもそうで、SLPの発掘数を減らすためMMR800以下はSLPを稼げない仕様になった。これにより、弱いアクシーしか持っていない新規のプレイヤーは、まったくSLPを稼げず退場に追い込まれてしまった
古参が稼げるからそれらを囲めばよい、というわけではない。
ネットゲームは人が多く活気がある、というのが最も重要なのだ。活気があれば、それに金を落としたいという人も大勢出る。
一方人が少なくてさびれていると、プレイヤーのモチベーションが下がり、古参もどんどん引退してしまう
そのためスマホゲームでも、後から来た新規のプレイヤーにどんどんコンテンツをアンロックして、集客するのが常識になっている
一方ブロックチェーンゲームではこの方法ができない。ブロックチェーンではコンテンツは仮想通貨資産なので、それを配るなんてできるわけない
結果立ち上げに投資した資産家たちだけは稼げるが、後から来たプレイヤーは養分になるだけ。それが知られて人が集まらない。尻すぼみの状況に陥ってしまう