ラテンアメリカカップでメキシコシティーに敗北した場合。ヨーロッパ遠征編でほとんど同じだが、対戦チームが若干異なる

つばさ「ロベルト、ヨーロッパのプロチームってどことやるんだい?
ロベルト「かっこくのだいひょうてきなチームとやるつもりだ
なるべく じょういのチームにいらいしている。
いしざき「うへー! きつそう!!
ストラット「ツバサ、オレはこのままイタリアにかえる。ロベルトに ほねおってもらって ミランに ふっきすることになったよ
つばさ「そうか! おめでとうストラット
ストラット「ひょっとして、しんぜんじあいでたたかうことになるかもな
つばさ「そうだね。おたがいがんばろう!

モスクワ

ラムカーネ

イエテボリ

ヤン兄弟

ブレンビー

マンチェスター

マンチェスター後半開始前

チャーリー「おや、ここでマンチェスターはせんしゅこうたいのようです
ロリマーくんにかわり・・・まつやまくん!!
つばさ「えっ? まつやまくん?
いしざき「まつやまだってェ!?
チャーリー「マンチェスターはロリマーくんにかわって、プロとうろくされたばかりの まつやまくんをしゅつじょうさせます!
まつやま「よし! いくぞ つばさ!!
つばさ「まつやまくんも プロになったのか!

試合後
まつやま「つばさ、ひさしぶりだな
つばさ「まつやまくん!! びっくりしたよ。キミがイギリスでプロになったなんて!!

まつやま「つばさがついにプロになったってきいて、うれしかったぜ!
しかもサンパウロがイギリスにえんせいにくるってしって、
いてもたってもいられなかったよ
オレもついさいきんプロになれてな。
なんとかつばさとのしあいにまにあって よかった
つばさ「オレもまつやまくんもプロになって・・・いっしょにたたかってきたみんなが どんどんプロになっていくんだね
まつやま「ああ。オレにつばさにわかばやし。つぎは だれかな・・・
いしざき「オレもいるよーん
まつやま「お、いしざき!
いしざき「・・・そういやあ、なんでおまえサンパウロに?
けんしゅうさ。かたぎりさんのはからいでね
まつやま「へえ・・・かたぎりさんもサングラスくもったな
いしざき「なーにいってんだよ
つばさ「アハハ
まつやま「かたぎりさんといえば・・・
いもうとさんのなまえ なんだっけ?
いしざき「ようこさん!てをだすなよ!!
まつやま「その ようこさんが いまドイツにいるらしい。にほんサッカーきょうかいのしごとらしいが・・
いしざき「ほ、ほんとか まつやま!!
まつやま「ああ。わかばやしからきいたんだ。まちがいない。
いしざき「つ、つばさ!はやくドイツにいこうぜ!おおーい、ロベルト!!
まつやま「はは、しょうがないなァ。ところでつばさ、さなえちゃんは げんきか?
つばさ「えっ? 
まつやま「もう まる2ねん あってないんだろ
つばさ「うん・・・
まつやま「つばさ・・・さなえちゃんをあんしんさせるためにも がんばらないとな
つばさ「まつやまくん・・・
まつやま「っと、オレもよしこにプロになれたことほうこくしないと!それじゃ、つばさ。こんどまた にほんでたたかおうな!
つばさ「・・・さなえちゃん、もうすこしまっててくれ。もうすこししたら、かならずキミを・・・

バルセロナ

クァール

マルセイユ

みさき

マルセイユ後
つばさ「みさきくん! げんきそうだね!
みさき「つばさくんも! あいかわらず,ボールはともだち,だね!
つばさ「みさきくん、フランスでプロになったんだね!
みさき「うん。でも、いまよりもっとちからをつけたら にほんにかえるつもりなんだ。やっぱりぼくらのゆめは にほんのワールドカップゆうしょうだから

つばさ「そうだね!みんなプロになっていくし、そのひがくるのも まじかだね!!そのひをめざして たがいがんばろう!

アヤックス

イスラス

ハンブルガーSV

ポブルセン わかばやし

わかばやし「つばさ、ついにこのひがきたな。プロでたいけつするこのひが!!
つばさ「わかばやしくん!プロとしてのけいけんはキミのほうがながい・・・だけどサッカーにかけるおもいは おなじだ!ぜんりょくでいくよ、わかばやしくん!!
わかばやし「よし、こいつばさ!!
ポブルセン「ちょっとまて。ツバサ、おまえのあいてはわかばやしだけじゃないぞ!
つばさ「!? 
ポブルセン「ツバサ、おまえのかつやくは ドイツまでとどいているぜプロになって いきなりキャプテンとはね。しょせんサンパウロもそのていどか!!
つばさ「なに!?
ポブルセン「しあいでは ブンデスリーガのレベルのたかさをおもいしらせてやるぜ!せいぜいがんばって サイクロンだかタイフーンだかを うつんだな!
わかばやし「すまんな、つばさ。あいつはむかし、なんべいのプロチームにはいろうとしてきょひされてなそれいらい なんべいのチームにはあんなたいどをとるんだ
つばさ「・・・
わかばやし「ねは いいやつなんだが
つばさ「ポブルセンか・・・

ポブルセンがドリブル中につばさで「タックル」
ポブルセン「ジャパニーズめ!オレより こんなヤツのほうがブラジルでは ひょうかされるのか!?
つばさ「ポブルセン。サッカーのたのしさは、ブラジルでもヨーロッパでも かわらない!
ポブルセン「!! ぬかしやがれ!
チャーリー「ポブルセンくんフレームドリブルだ~!つばさくんはじきとばされた~!

翼がボールをもってポブルセンに接触して「ドリブル」
ポブルセン「オレと けいやくしなかったサンパウロ!そこのエースをつぶしてこうかいさせてやる!!
つばさ「そんな ひがみこんじょうでサッカーをするな!キミみたいなひとにまけるわけにはいかない!
チャーリー「ポブルセンくんタックル~~!!でた~~つばさくんの!ヒールリフト!!

ポブルセンのマーダーショットをいしざきが「がんめんブロック」
ポブルセン「ば ばかな!

試合後
わかばやし「つばさ、またいちだんとつよくなったな
つばさ「わかばやしくんも ますますスキがなくなったね
わかばやし「シュナイダーとリーグせんで たたかっているからな。しぜんとちからもつくぜ
つばさ「そうだろうね
ポブルセン「ツバサ!
つばさ「ポブルセン!
ポブルセン「・・・
つばさ「?ポブルセン?
わかばやし「ところでつばさ、にほんサッカーきょうかいが さいきんしきりにうごいているようだが・・・
つばさ「らしいね。 オレはなにもしらないんだけど・・
わかばやし「そうか・・・せんじつも きょうかいからひとがきてな・・・
いしざき「わかばやしィー!
わかばやし「ん・・・?ど、どうしたんだ いしざき?
いしざき「ヒー、ヒー、よ、ようこひゃんは・・・?
わかばやし「あん? ようこひゃん?
いしざき「ようこさんだよ!にほんサッカーきょうかいの!
わかばやし「ああ、このまえきたひとか。そのようこさんがどうしたって?
いしざき「ようこさんは どこにいったんだ?
わかばやし「もう とっくにかえったよ
いしざき「にゃ、にゃにいー!?
わかばやし「つぎはイタリアにいくとか いってたが・・・
いしざき「つばさ! すぐにイタリアにいくぞ!!
つばさ「え?
いしざき「はやくしないと、またどっかにいっちゃうよ!さきにかえって したくしてるからな!!
つばさ「いしざきくん?・・・いっちゃった・・・
わかばやし「あいつ、あいかわらずヘンなものくってるのか?
つばさ「あはは、そうみたいだね
わかばやし「ま、つばさもあれくらい せっきょくてきだといいんだがな
つばさ「え? なに?
わかばやし「なんでもないよ!つばさ、こんどはおなじチームでたたかおうな
つばさ「うん 

ユベントス

マッツォ ディーノ

ユベントス前1
ロベルト「つぎは ミランとのしあいのよていだったが、ユベントスから しあいのもうしこみがあった。もちろん うけたので じゅんびしておけ
いしざき「じゃあ ミランとは?
ロベルト「もちろん そのあとにやる
いしざき「うひェー! きつー!!

つばさ「イタリア・・・せかいさいこうほうのリーグせんが ここでおこなわれている・・・
そのリーグせんで 2きょうとひょうされるユベントスとミラン・・・
この2チームにかつことができれば、オレは・・・

ユベントス前3
ロベルト「あのふたりをみろ、つばさ。あいつが マッツォ。ASローマからこんき いせきした。けいやくきんは 35おくえんだ
つばさ「さ、35おくえん?!
ロベルト「プロのなかには サッカーをするよろこびよりも カネをもとめるやつもいる。かれが てんけいてきなれいだな
つばさ「カネ 
ロベルト「そして かれが ディーノ。3400ぷんかんむしってんの きろくをもつ。やく38しあいだな 
つばさ「!!
ロベルト「あちこちのチームから たいきんをよういして ひきぬきがきたらしい。だが かれはうごかなかった。
ユーベでプレイすることがなによりたのしい と いってな
つばさ「まったく たいしょうてきだね
ロベルト「どちらも いちりゅうせんしゅであることに かわりはないがな

つばさがボールを持ってマッツォに接触し「ドリブル」
マッツォ「こぞう、35おくえんプレーヤーのオレにボールをよこしな!

ボールを持ったマッツォにいしざきで接触し、「タックル」
マッツォ「おーっと サルくん。35おくえんの オレのあしにキズをつけるなよ!
いしざき「なんだ、こいつ!?

ユベントス後
ディーノ「おい、ジャパニーズボーイ!
つばさ「ディーノさん
ディーノ「なかなかやるね、キミ。いいものをもってるよ!

つばさ「ありがとうございます!
ディーノ「いちばんかんしんしたのは サッカーをたのしんでるってことだ。さいきんは おおいからね、カネしかみえてないのが・・・
マッツォ「そりゃあ、オレのことかい?
ディーノ「マッツォ・・・
マッツォ「へん、よのなかカネだよ、カネ。オレは 35おくえんもらうしかくがあるのさ。どっかのロートルとはちがうんだよ!
つばさ「マッツォ!
マッツォ「あー、こわいジャパニーズだ!やだねェ、びんぼうにんは!じゃあな、おまえもがんばってかせげよ!
ディーノ「かなしいことだな・・・ツバサくん、キミはゆめをみうしなうなよ。じゃあね、がんばりなさい
つばさ「さようなら・・・

ミラン

ピピン ファンベルグ フーリア ニスケンス ゾフ ストラット

ミラン前
ストラット「ツバサ!
つばさ「ストラット!
ストラット「げんきそうだな
つばさ「ストラットも・・・
ストラット「オレ、なんとかミランに ふっきできたよ。もっとも スタメンしゅつじょうはまだだけど。
まあ あのメンツで オレがスタメンなんて むしがよすぎるかな
つばさ「そんなにすごいの? 
ストラット「ああ。ばけもんだぜ、ヤツら
つばさ「そうか・・・
ストラット「ツバサ、うれしそうだな
つばさ「うん。やっぱり つよいひとたちとしあいできるのは つらいけどうれしいよ
ストラット「さすがツバサ!オレも おまえとのしあいには でたいぜ
つばさ「そうだね、ぜひやりたいね
ストラット「そんときは、おてやわらかにな!

ミラン後半開始前
チャーリー「ミラン、せんしゅこうたいです。ピピンせんしゅにかわり、ストラットせんしゅ
ストラット「よし、いくぜ ツバサ!
つばさ「くるか、ストラット!!

 つばさがボールを持ってストラットに接触し、「ドリブル」
ストラット「ツバサ、いまのオレがあるのはおまえのおかげだ!いくぜィ!!

ミラン後1
ストラット「ツバサ、いいしあいだったな
つばさ「うん、でもきつかったよ
ストラット「ああ。あのれんちゅうを あいてにしたんだからな
つばさ「でも、トップストライカーのちからも なんとなく はだでかんじたよ・・・
ストラット「そうか。それはしゅうかくだったな。オレも もっとがんばって スタメンのざをてにいれないとな

ミラン後2
フーリア「どうおもう、あのJボーイ?
ファンベルグ「このしあいをみるかぎり、ぜんはんとこうはんであきらかにちからがちがったな
ニスケンス「ああ。
ピピン「ただものじゃないぜ、あいつこりゃあ、くるしくなるぜ、れいのたいかいは・・・
バティン&カージャレ「ミランのスーパーカルテットともあろうれんちゅうが いったいどうしたんだ?
ファンベルグ「おまえらは・・・
ピピン「カージャレ! バティン!
カージャレ「おまえらがそんなんなら、れいのたいかいはアルゼンチンだいひょうのものだな
バティン「その Jボーイのあいてはこいつにまかせてある
カージャレ「ヤツをうちのめすわざを かいはつしたそうだ。つまり ゆうしょうはうちのものってことだ
フーリア「そいつはおもしろい。けっしょうは オランダがあいてになるぜ
ピピン「フランスも おわすれなく!

ミラン後3 (日本)
きすぎ「やったな・・・
いざわ「ああ・・・
たき「これで オレたちもスタメンのかのうせいがでてきたな

かずお「にいちゃん・・・
まさお「かずお・・・
じとう「どうやら、うまくいったタイ!!

かたぎり「ロベルトさん、ようやくけっていです
ロベルト「そうですか。
つばさにつたえておきます