ヨーロッパ遠征編で、ミランに勝利した場合、Cルートへ.

ヨーロッパの名門クラブチームと対戦した翼。どういういきさつか日本に帰国し、日本のサッカークラブのリーグ戦に挑む。何とサンパウロFCから脱退し、日本のスクデットジャパンに移籍する

早苗と再会し、懐かしい日本の面々と対戦する翼。気の知れた仲間たちとサッカーするのは楽しかったが、強力なライバルがおらず、翼自身にとって学ぶことがなかった。

帰国前
ロベルト「つばさ、にほんでの、うけいれチームがきまった。スクデットジャパンだ 
いしざき「えっ! なんかつウィングスじゃないの?
ようこ「・・・いしざきくんはなんかつにする?
いしざき「わっ! ようこさん!!どうして ここに?
ようこ「わたし、スクデットのマネージャーなのよ
いしざき「そうなんですか!
オレ、スクデットにはいりたかったんですよ。
なっ、つばさ
つばさ「アハハ

帰国後
ロベルト「スーパージャパンカップのしあいは、かくチームと 2しあいずつたいせんしトータルせいせきで ゆうしょうがきまる。
つばさ、ぜんしょうゆうしょうをねらうくらいの きもちでいくんだ!
それと、きょう どうじにチームいりしたしんじんがいる。
(オリジナルキャラクター)くんだ
つばさ「よろしく。
(オリジナルキャラクター)くん いっしょにがんばろう!

大学選抜S

そうだ もりさき みすぎ

そうだ&もりさき「つばさ こうして また たたかえるひをたのしみにしてたぜ
つばさ「うん
いしざき「そうだ、もりさき、きょうはてき、みかたにわかれてしょうぶだな
そうだ&もりさき「あァ、いしざきいたのか
いしざき「なにい~。オレはだいがくNO・1だぞ・・・
・・・って、チームメイトにいってどうするんだ。
・・・タハハ

つばさがシュート(ノーマル可)
つばさ「ボールはともだち こわくないよ
もりさき「オレがキーパーとして やってこれたのもつばさのおかげだ。
このシュート とめてみせる!
チャーリー「もりさきくん!ジャ~~ンプ!!
チャーリー「ああっ!ふっとばされた~~!!
からだを はって!ゴールを まもった!!

つばさが必殺シュートでゴール
みすぎ「ぼくにも ひっさつシュートがあれば・・・

敗北した場合
いしざき「つばさ、すまねえ。 オレが ふがいないばっかりに・・・
つばさ「なにいってんだよ いしざきくん。こんど まけなければいいさ! 
いしざき「そうだよな! ハハハ!

静南ミラクル

にった うらべ きしだ なかやま にしお

つばさがシュートで得点。 (ノーマル可)
にった「オレのもくひょうは このひとなんだ!
いしざき「ようこさん。 はなしってなんですか・・・もしかして、オレのことすきだとか!
ようこ「もう、いしざきくんたら!
いしざき「じょうだんですよ・・・ タハハ・・・
ようこ「つばさくんのことなんだけど・・・つばさくん、さなえちゃんにあったのかしら
いしざき「それは・・・
ロベルト「いしざき! ようこさん、しあいがはじまるぞ!
いしざき「じゃあ、このはなしはしあいのあとで

静南ミラクルに勝利
うらべ&にった「このままじゃ、プロとしてなさけないぜ・・・

いしざき「ようこさん!
ようこ「いしざきくん
いしざき「なんか、こうしてると オレたちこいびとどうしみたいですね
ようこ「もう、いしざきくんたら!
いしざき「つばさのやつ、このスーパーカップがおわるまでは、さなえちゃんにあわないらしいよ
ようこ「さなえちゃん、かわいそう・・・
いしざき「おたがい、すきどうしなんだから、あえばいいのにね。ボクとようこさんみたいに!
ようこ「・・・

ネッツ東日本

まさお かずお おだ かとう

ネッツに勝利
まさお&かずお「やはり、あのシュートを はやくかんせいさせないと

南葛ウイングス

いざわ きすぎ たき たかすぎ

南葛試合前
つばさ「きょうのしあいは いしざきくんがはいりたかった なんかつとだね
いしざき「いじわるだなあ、オレはつばさといっしょなら どこのチームでもいいんだぜ

ボールを持ったきすぎにいしざきで接触し、「タックル」
きすぎ「いしざき しょうぶだ!
チャーリー「いしざきくんもうれつなタックル!!きすぎくんもドリブルでつっこむ!!
チャーリー「きすぎくんすばやくかわした!!
いしざき「ちきしょう・・・

つばさがボールを持ってきすぎに接触し、「ドリブル」
きすぎ「つばさ しょうぶだ!
チャーリー「きすぎくんするどいタックル!!
チャーリー「つばさくんドリブル!!かわした~!
修哲トリオ「だめか!?

試合後
いしざき「・・・いまのままのオレじゃ、つばさをたすけることなんて・・・

大学選抜V

さわだ そりまち さの じとう なかにし
時間 : 40 延長 : 15サドンデス PK : あり 負け : 選択

大学選抜V前
さわだ「おなじMFとして、きょうは つばささんのプレーを べんきょうさせてもらいます

大学選抜V後
つばさ「いしざきくん
いしざき「あァ、つばさ。わるいな。ようじがあるからさきにかえるぜ

つばさ「・・・いしざきくん?
ようこ「いしざきくん!・・・あれっ?
いしざき「つばさをらくにしてやるためには、もっとオレが れんしゅうしなきゃ・・・

各チームの状況
やよい「じゅん! だいじょうぶ!?
みすぎ「・・・これなら!
にった「くそう・・・
まさお・かずお「いけ !
きすぎ「まだまだ、つっこみがあまいぞ!
たき「おお!
いざわ「おお!
さわだ「どうしたらつばささんに・・・
ひゅうが&わかしまづ「どうした! タケシ!
さわだ「!

大学選抜S

そうだ もりさき みすぎ
後半 なかや→みすぎ
時間 : 40 延長 : 15サドンデス PK : あり 負け : 選択

みすぎ「きょうのしあい、ぼくがかならず1てんいれる。そうだくんと もりさきくんでなんとかつばさくんのとくてんを ふせいでくれ
そうだ&もりさき「なにか いいさくせんがあるのか?
みすぎ「あァ!
チャーリー「だいがくせんばつのせんしゅこうたいです。なかやくんに かわってみすぎくんが はいります。

◆ムーンスライダー習得後半、みすぎにボールが渡る

みすぎ「つばさくん!これが ぼくの ひっさつシュートだ!いくぞ、ムーンスライダー!

つばさ「みすぎくん、いつのまにあんなシュートを!
みすぎ「ありがとう。つばさくんのおかげだよ
つばさ「!
みすぎ「ぼくは、じぶんのさいのうにおぼれていたのかもしれない。
つばさくんは、つぎつぎにあたらしいテクニックを みにつけていたのにね

やよい「ほんとうに つばさくんにあわなくていいの?
さなえ「うん・・・いまのつばさくん、このたいかいにかつことしかあたまにないの わかってるから
やよい「・・・さなえちゃんつよいのね・・・
やよい「さなえちゃん・・・

スーパージャパンカップ二巡目 敗退イベント
つばさ「まけちゃったね・・・みんな まえよりもずっとつよくなってて うれしいよ

静南ミラクル

にった うらべ きしだ なかやま にしお

にったにボールが渡る
にった「このいちから シュートだ!
チャーリー「にったくんシュートのたいせい!うった~!キーパーけんめいにとぶ!!とめた~!
うらべ「はやぶさシュートじゃないのか!?
つばさ「あのシュートは もしかして・・・

上のイベントを見た後、にったにボールが渡る
にった「とにかく やるしかない やるしか・・・
チャーリー「にったくん !! シュートにいった~!!キーパー とんだ~!!だが とどかない!!
しかし ボールはゴールポスト に あたった!ボールが はれつしたすごい いりょくだ!

◆ファルコンクロウ習得
さらに上のイベントを見た後、にったにボールが渡る

にった「いくぞ こんどこそ!
チャーリー「にったくんまたもや ねらう!!!シュート~~!キーパーとびだした!!だがとどかない!!
にった「よし、いける!!
つばさ「てんは いれさせない!
チャーリー「つばさくんカバーにはいる!!
チャーリー「つばさくんクリア!!

つばさ「にったも、あたらしいシュートを・・・
にった「つばささん。オレはあんたがもくひょうだったってこと わすれかけてたよ。オレはきっと あんたをこえるせんしゅになってみせるよ
つばさ「うん! オレもまけないよ!

ネッツ東日本 1P : スクデット

まさお かずお おだ かとう

まさお「どうにか まにあったな
かずお「このしあい オレたちのじかんさスカイラブでつばさをほんろうしてやろう

南葛ウイングス 1P : スクデット

いざわ きすぎ たき たかすぎ

ボールを持ったきすぎにいしざきで接触し、「タックル」

きすぎ「いしざき しょうぶだ!
チャーリー「いしざきくんタックル!!きすぎくんかわせるか!!
チャーリー「いしざきくんボールをうばった!!
いしざき「このあいだのしあいの おかえしだ!

南葛ウイングス後
きすぎ「つばさ・・・またおれたちといっしょにやらないか
いしざき「そうだよ、つばさ!こきょうのなんかつでプレーしようぜ!
いざわ「いしざきはべつのチームでもいいけどな
たき「そうそう、いしざきはなんたって だいがくもあることだしな
いしざき「あっ! オレだけなかまはずれかよ!
つばさ「みんな・・・

大学選抜V

ひゅうが わかしまづ さわだ そりまち さの じとう
時間 : 40 延長 : 15サドンデス PK : あり 負け : 次戦
岬がスクデットに加入
オリジナルキャラは控え、ちばは登録抹消
勝敗でイベントが異なります

ひゅうが「つばさ! ひさしぶりだな!
つばさ「ひゅうがくん、それにわかしまづくんまで!

ひゅうが「せんじつ、にほんにかえってきてな。このしあいだけ しゅつじょうをきょかしてもらったんだ
わかしまづ「メキシコできたえた オレたちのちからをためさせてもらうぞ
つばさ「! 

大学選抜V 前2
いしざき「・・・ひゅうがと わかしまづが!かちめなんてないじゃないか・・・
みさき「いしざきくん!なきごとなんて、キミらしくないよ!
つばさ「みさきくん!
みさき「ぼくも このしあい しゅつじょうさせてもらうよ!
いしざき「えっ!みさきまでむこうのチームにはいるのか・・・トホホ
つばさ「いしざきくん、みさきくんのユニフォームをよくみなよ!
いしざき「!オレたちとおなじってことは!
みさき「うん!
いしざき「よし! このしあい かてるぞ!

大学選抜Vに勝利
みさき「やったね、つばさくん
つばさ「みさきくん!
いしざき「(オリジナルキャラクター)、オレたちのゆうしょうだぞ!

さわだ「ひゅうがさん・・・
ひゅうが「また、かてなかったか・・・
わかしまづ&さわだ「ひゅうがさん・・・
ひゅうが「しかし、
つばさがいたからこそ オレはつらいれんしゅうにも たえてこれたんだ
オレとつばさのたたかいは、まだおわったわけじゃない!

大学選抜Vに敗戦
わかしまづ「やったァ ひゅうがさん!
さわだ「ひゅうがさん! ついにやりましたね!
ひゅうが「あァ・・・

つばさ「まけちゃったね・・・
ひゅうが「ああ、しあいはな・・・
つばさ「?
ひゅうが「おまえがこんなにつよくなってるとはおもわなかったよ・・・
つばさ「?
ひゅうが「つばさ!これからは いままでのようにべつべつのくにで プレイするのではなくおなじぶたいで ライバルとしてたたかわないか?
つばさ「!?

大学選抜V後1

ロベルト「かたぎりさん、このリーグせん、あなたのねらいどおりになりましたね
かたぎり「ええ やはりにほんのせんしゅたちは つばさにかとうとしてたんきかんのあいだに かなりレベルアップをしたようです
ロベルト「そうですね。おなじチームのいしざきも つばさをたすけようとかなりおそいじかんまで れんしゅうをしていたようですしかし、つばさのためにはなったのでしょうか・・・
かたぎり「つばさにとって にほんのライバルたちはものたりなかったのでは・・・
ロベルト「・・・せかいでプレーしているひゅうがたちはともかくとして、そうであったかもしれません。しかし、それはわたしじしんのもんだいでもあるのです
かたぎり「・・・と いうと?
ロベルト「わたしじしんも つばさにたいしてはもう おしえることがないのです・・・
かたぎり「こんごどうするべきなのか、つばさじしんにきめてもらうしかなさそうですね・・・

チャーリー「それではスーパーカップのゆうしょうチームのはっぴょうです・・・
そのチームは・・・
・・・
・・・グーグー・・・
・・・・・・・・・
・・・はっ!
また ねむってました?
そのチームはスクデットジャパンです!
つばさ&いしざき「やったァ! 
チャーリー「それから、こんたいかいのゆうしゅうせんしゅのはっぴょうです