通常行動のガッツ消費と参照ステータス
行動 | ガッツ | ステータス | コメント |
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パス | 20 | C×2+G | 消費が少なく、経験値がもらえる |
ドリブル | 40 | C+R+G | 敵を抜かないと経験値なし |
ワンツー | 60 | C×2+G | 使い道がない |
トラップ | 10 | C×2+DorJ | ゴール前で浮きだま |
スルー | 40 | C×2+DorJ | ゴール前で浮きだま |
シュート | 80 | K×2+G | 相手GKに浮き球補正なし |
ボレー | 90 | K×2+D | 低い球 |
ヘディング | 90 | H×2+J | 高い球キック力がなくても可 |
タックル | 60 | A×2+G | ドリブルに対して有効 |
カット | 60 | C+A+G+3 | パスに対して有効 |
オートカット | 60 | C+A+G+3 | 成功率低、経験地なし |
せりあい | 60 | A×2+G-3 | ドリブルに対し足止め効果 |
クリア | 80 | H+A+J+6 | ゴール前でディフェンス時 |
パスは消費が少ないうえ、使うだけで経験値がもらえるのでお勧め
対して、防御側はカットの補正が大きく、パスを防ぎやすい
プレイヤーチームは翼やマンチーニをはじめ、CNTが高い選手が多いのでカットが成功しやすい
カットは行動経験値も多く振り分けられ、ステータスがあがりやすいので
翼や三杉みたいな重要な選手では積極的にカットを選択したほうが良い
タックルはじとうやドメーニコのような、ATCが秀でている選手が使うともっとも強力になる
せりあいは補正が弱く成功しづらいが、味方がくるまでの時間が稼げる。またエフェクトが長いので、その間ボールを持っている選手はガッツが減っていく。ATKが低くて、成功しそうにない選手はとにかく競り合いを選択して、相手を足止めしよう。しかしパスに弱く、あっさり抜かれてしまう。