リバランスmod一般構築物一覧
名前 コスト バニラ 文化 変更点
穀物庫 60 60 穀物から衛生,人口増加時に食料の50%を持ち越す
棚畑 60 60 2 文化+2
灯台 30 60 海洋タイル食料+1
交易所 30 60 新規の海洋ユニットに航海術
図書館 30 90 0 研究+25%
マドラッサ 30 90 2 研究+25%
モニュメント 15 30 1 大理石より幸福
オベリスク 15 30 2 文化2
ステラ 15 30 2 文化2
トーテムポール 15 30 1 弓兵に経験値+3
防壁 30 50 2 石材より幸福
ダン 30 50 2 弓兵ユニットに教練1付与
兵舎 30 50 新規の陸上ユニットに経験値+2,銅から幸福
イカンダ 30 60 都市の維持費-20%
水道橋 60 100 衛生2,食料1
バライ 60 100 衛生2,食料2
ハマム 60 100 衛生2,食料1,幸福2
60 80 海洋資源より衛生,生産+3,衛生-1
コトン 60 80 交易路+1
溶鉱炉 60 100 金・銀・宝石より幸福1,衛生-1
ミント 60 100 金銭+10%
コロシアム 45 120 3 他の効果なし
オデオン 45 120 5 幸福1,ヒットミュージック1
球戯場 45 120 3 幸福2
庭園 45 120 3 衛生+2
市場 60 120 金銭25%,幸福資源より幸福
公共広場 60 120 偉人+25%
裁判所 60 120 維持費-50%,諜報+50%
ラートハウス 60 120 維持費-75%,諜報+50%
いけにえの祭壇 45 90 緊急生産による不幸の期間-50%
ジッグラト 45 90 聖職解禁
劇場 50 50 3 文化レート10ごとに幸福1,染料から幸福1
楼閣 50 50 3 文化+25%
ヒッポドローム 50 50 馬から幸福
厩舎 30 60 騎乗ユニットに経験値2、馬から幸福1
ゲル 30 60 騎乗ユニットに経験値4、馬から幸福1
雑貨商 90 200 金銭25%,バナナ・ワイン・砂糖・香辛料から衛生1
薬屋 90 200 衛生+2
銀行 120 200 金銭+50%
証券取引所 120 200 金銭+65%
45 100 3 防衛志向より倍速
城塞 45 100 3 新規の攻城兵器に経験値+5
税関 90 150 海タイルの商業+1
フェイエトリエ 60 150 海タイルの商業+1,交易路+1
大学 90 200 0 研究25%
書院 90 200 0 研究35%
天文台 90 150 研究25%
サロン 90 150 無償の芸術家
刑務所 90 120 厭戦感情-25%,維持費-25%
霊廟 90 120 幸福2
公安局 120 220 諜報+100%
病院 150 200 衛生2,食料1
公共交通機関 120 150 衛生2,技術者雇用枠1
工場 180 250 衛生-1,ハンマー25%,電力によりハンマー25%
総合組立工場 120 200 コスト低下
火力発電所 120 150 石炭から汚い電力供給(衛生-2)
シェール油精製施設 120 150 生産+10%,石炭不要で電力
原子力発電所 180 250 ウランから綺麗な電力(衛生-1)。原発事故の可能性
工業団地 120 200 衛生-1,無償の技術者1,技術者雇用枠1
堤防 180 180 川タイル生産1,衛生-1
ダイク 120 180 川タイル生産1,衛生-1,生産+3。海と川沿いの都市で作成可
バンカー 100 100 航空ユニットからのダメージ-50%,治療速度+10%
核シェルター 150 150 核攻撃によるダメージ-50%
乾ドック 120 120 海タイル生産+1,衛生-2
諜報機関 120 250 諜報+100%
リサイクル施設 200 200 衛生+4
スーパーマーケット 150 150 畜産資源から衛生1,金銭+25%
ショッピングモール 150 150 金銭45%,娯楽資源から幸福
空港 150 250 不衛生1
水力発電所 180 200 綺麗な水が必要。綺麗な電力供給(衛生-1
研究所 150 250 不衛生1,研究25%,生産25%
研究施設 150 250 無償の科学者2
放送塔 175 175 50%