ほとんどの建物はコストが大幅に安くなる代わりに、性能が低下しています

防壁と城

安くて文化力が出ますが、都市防御能力は一切ありません。早めに立てるほど有利で、文化力を得ることができます

陳腐化もないので、占領した都市でも立てられます

砲撃に対する防御力がないので、攻城兵器の砲撃能力を全体的に下げてあります。

防壁は石から幸福+1の効果あります

モニュメント

コスト30→コスト15。大理石より幸福+1

兵舎

弓術解禁。コスト50→30。経験値3→2。銅から幸福

コスト安くなって幸福もあるので、全都市立てておいたほうが良いです。

弓術解禁なので、最初は作成できません

コスト60→30。馬から幸福+1

馬術のコストも半減しており、戦争しなくても立てやすくなりました

幸福資源が増えたので、序盤の幸福は楽になっています。ただし他の幸福が下げてあり、余らないようにしています

図書館

コスト90→30。文化2→0。科学者雇用枠なし。哲学志向倍速

大変お安くなりましたが、文化でません。科学者雇用できません

科学者は民族叙事詩で雇用可能です

水道橋

食料+1(バライと同じ効果)を追加しました。

交易路の生産+50%→生産+3

ハンマーを算出する建物になり、沿岸都市に必須の建築物になっています

羅針盤のコストも安くなっており、沿岸都市が多いなら必須です

コロシアム

幸福がなくなりましたが、コストが30まで低下し、文化力+2

文化振り10%で幸福+1にちょっと増えてます

劇場

文化振り20%で幸福+1に。若干弱体化しています

鋳鉄炉

生産+25%→生産+4

増幅ではなくハンマー4出します。奴隷で立てればメリットは大きいです。鋳金のコストも安くなり、BTSよりさらに重要になりました

大学

図書館と同じ文化力が出なくなり、コストが安くなっています

公安局

スパイが脅威になるように、防諜効果がなくなっています。都市にスパイを立てたほうがよいかもしれません

税関

海タイルの生産+1の効果。それ以外の効果なし。

海タイルをプレイヤーとAIとも使ってほしいということで、水タイルの商業力を増加させる建物になっています

ポルトガルのフェイエトリエと同じ効果です

工場と工業団地

BTSでは工場の不衛生がひどすぎたため、資源からでる不衛生を削除してあります。

乾ドック

船舶ユニットの生産+50%、経験値+4→水タイルの生産+1、不衛生+2

水タイルを使ってもらうために生産+1を追加して、非常に重要な建物になっています

堤防

川タイルから生産+1が強すぎるため、川タイルから商業+1に。コストも安くなっています

バンカー

防壁のような都市防御効果を追加しようと思ったのですが、火気ユニットには無効にされるため止めました

元々航空ユニットの爆撃を半減させる効果があります

電気解禁だったのですが、長距離砲解禁に変更しました

核シェルター

マンハッタン計画なしでも建設できるようになっています

スーパーマーケット

水道橋に食料+1がついたので、商業+25%に置き換えてあります