ほとんどの建物はコストが大幅に安くなる代わりに、性能が低下しています
防壁と城
安くて文化力が出ますが、都市防御能力は一切ありません。早めに立てるほど有利で、文化力を得ることができます
陳腐化もないので、占領した都市でも立てられます
砲撃に対する防御力がないので、攻城兵器の砲撃能力を全体的に下げてあります。
防壁は石から幸福+1の効果あります
モニュメント
コスト30→コスト15。大理石より幸福+1
兵舎
弓術解禁。コスト50→30。経験値3→2。銅から幸福
コスト安くなって幸福もあるので、全都市立てておいたほうが良いです。
弓術解禁なので、最初は作成できません
厩
コスト60→30。馬から幸福+1
馬術のコストも半減しており、戦争しなくても立てやすくなりました
幸福資源が増えたので、序盤の幸福は楽になっています。ただし他の幸福が下げてあり、余らないようにしています
図書館
コスト90→30。文化2→0。科学者雇用枠なし。哲学志向倍速
大変お安くなりましたが、文化でません。科学者雇用できません
科学者は民族叙事詩で雇用可能です
水道橋
食料+1(バライと同じ効果)を追加しました。
港
交易路の生産+50%→生産+3
ハンマーを算出する建物になり、沿岸都市に必須の建築物になっています
羅針盤のコストも安くなっており、沿岸都市が多いなら必須です
コロシアム
幸福がなくなりましたが、コストが30まで低下し、文化力+2
文化振り10%で幸福+1にちょっと増えてます
劇場
文化振り20%で幸福+1に。若干弱体化しています
鋳鉄炉
生産+25%→生産+4
増幅ではなくハンマー4出します。奴隷で立てればメリットは大きいです。鋳金のコストも安くなり、BTSよりさらに重要になりました
大学
図書館と同じ文化力が出なくなり、コストが安くなっています
公安局
スパイが脅威になるように、防諜効果がなくなっています。都市にスパイを立てたほうがよいかもしれません
税関
海タイルの生産+1の効果。それ以外の効果なし。
海タイルをプレイヤーとAIとも使ってほしいということで、水タイルの商業力を増加させる建物になっています
ポルトガルのフェイエトリエと同じ効果です
工場と工業団地
BTSでは工場の不衛生がひどすぎたため、資源からでる不衛生を削除してあります。
乾ドック
船舶ユニットの生産+50%、経験値+4→水タイルの生産+1、不衛生+2
水タイルを使ってもらうために生産+1を追加して、非常に重要な建物になっています
堤防
川タイルから生産+1が強すぎるため、川タイルから商業+1に。コストも安くなっています
バンカー
防壁のような都市防御効果を追加しようと思ったのですが、火気ユニットには無効にされるため止めました
元々航空ユニットの爆撃を半減させる効果があります
電気解禁だったのですが、長距離砲解禁に変更しました
核シェルター
マンハッタン計画なしでも建設できるようになっています
スーパーマーケット
水道橋に食料+1がついたので、商業+25%に置き換えてあります