名前 | 維持費 | 効果 |
---|---|---|
専制政治 | なし | |
世襲統治 | 低い | 都市に駐留する軍事ユニット1つにつき幸福+1 |
代議制 | 中 | 専門家の研究+3 |
警察国家 | 高い | 厭戦感情-50%,経験値+3,要塞の生産+1 |
民主主義 | 中 | 町と漁船から商業+1,金銭緊急生産 |
無秩序 | なし | |
主従制 | 中 | 経験値+2,無償のユニット枠+5,人口によるユニット無償+10% |
官僚制 | 高い | 首都の生産+50%,商業+50%, |
国民国家 | なし | 徴兵, 兵舎より幸福+2,全ての都市で諜報+25% |
表現の自由 | 低い | 町と漁船の商業+1,全ての都市で文化+100% |
原始部族社会 | なし | |
奴隷制 | 中 | 緊急生産,奴隷反乱(ランダムイベント |
農奴制 | 中 | 労働者の作業速度+50%,大規模農場とワイン醸造所から生産+1 |
カースト制 | 中 | 工房の食料+1,科学者,商人,芸術家の雇用枠無限 |
奴隷解放 | 低い | 小屋・村落・村の成長率+100%,奴隷解放を採用していない文明に不幸(400 |
地方分権 | なし | 富による緊急生産 |
重商主義 | 高い | 全ての都市で無償の専門家+1,外国企業の無効化 |
自由市場 | 低い | 全ての都市で交易路+1,企業の維持費-25% |
国有化 | 低い | 地方維持費なし,企業の無効化,全ての都市で生産+10%,工房と要塞の生産+1 |
環境保護主義 | 中 | 全ての都市で衛生+6,製材所と保安林から商業2 |
精霊崇拝 | なし | 僧院なしで宣教師の生産が可能, |
宗教の組織化 | 高い | 国教をもつ都市で建造物に+25% |
神権政治 | 中 | 国教を持つ都市で、新規ユニットに経験値+3 |
平和主義 | 低い | 国教をもつ都市で偉人+100%,軍事ユニット1つにつき追加の維持費+1 |
信教の自由 | 低い | 国教なし,都市の宗教1つにつき幸福+1,全ての都市で研究+10% |
最初の社会制度のみ、社会制度の維持管理費なしに微強化してあります
地方分権に富による緊急生産を追加しました。civ5と同じようにゴールドでユニットや建築物が購入できます。ハンマーが出なくても富で購入できます
緊急生産富と人口は、ハンマーを投入してない場合のペナルティを廃止。次々緊急生産しても、ハンマーペナルティはありません
公民
君主政治
変化なし。ただしAIの厭戦が多少増えているようで、たまに幸福が足りなくなっているときがあります
代議制
民主主義がちょっと弱くなったので、代議制の幸福を削除しました。
リバランスでは専門家を食料が若干増えて専門家が雇いやすくなり、化ける事があります
警察国家
軍事ユニット生産+25%→軍事ユニット経験値+3
要塞の生産+1
BTSではピラミッド立てない限りAIはまったく採用しません。
リバランスでは解禁次第なぜか採用します(バチバチやりあってるので、賢明だと思うが
民主主義
元々街からハンマーが出るため、町と漁船の商業+1に差し替え。BTSより若干弱くなっています
法制度
主従制
変化なし。リバランスではユニットを作りやすくなっており、無償のユニット枠が活用できるようになりました
官僚制
変化なし。遺産から偉人PTが出なくなったため、首都に遺産を立てまくる戦法が弱くなっています
国民国家
変化なし。一応スパイが強化されているので、強くなってるかもしれません
表現の自由
町の商業+2→町と漁船の商業+1に変更。民主主義が町の商業+1に変更されたため、表現の自由の町の商業を減らしました
労働制度
農奴制
大陸中央のジャングル立地で、狙われる文明向けの社会制度を想定します
改善を破壊され、労働者がやられやすいので、改善速度は貴重です
カースト制度
BTSでは科学者を無限雇用して、AI文明の人口が激減する問題がありました
リバランスでも科学者を雇用して、都市が育たないことはよくあります。一応AI向けにかなり強化してあります
おそらく一番強い労働制度ですが、AIは農奴制と人気がちょうど二分するので、このままにしています
なお工房は砂漠とツンドラ用の特殊改善で、どこでも作れるわけではありません
漁船の強化は海沿いの都市が強くなりすぎて、中央の文明が不利なので廃止しました
奴隷解放
変化なし。
他文明に不幸がでる効果を削除したところ、逆にどの文明もまったく採用しなくなったため、そのままにしてあります
リバランスでは農奴制やカースト制の方が強いですが、BTSと同じく、そのうちすべての文明が奴隷解放を採用します
一応スパイで社会制度を変えることはできるようです
経済制度
重商制度
対外交易路の廃止→外国企業の廃止に変更
国有化
BTSで最強といわれる経済制度です。工房と要塞の生産+1に変更
国有化を止めても工房と要塞の食料は変わらないので、人口が減ることはなくなりました
環境保護制度
石油と石炭から不衛生が出なくなり、衛生に余裕があるため、公共交通機関の衛生ボーナスを廃止。代わりに企業の維持費増加を削除しました
AIの採用率は高めで、そのうち国有化から乗り換えます
宗教制度
精霊崇拝
AIの布教に問題がありそうなので、一応僧院なしで宣教師を作れます。
神権政治
後半に創始した宗教が全然広まらない懸念があるため、国教以外の宗教の普及なしを削除
代わりにユニット経験値が+3に増加しています