アメリカ
アラビア
アステカ
バビロニア
ビザンチン
カルタゴ
ケルト
中国
オランダ

エジプト

初期技術=農業、車輪→車輪、神秘

イギリス

エチオピア

初期技術=採鉱,狩猟→神秘,狩猟

フランス
ドイツ
ギリシャ
神聖ローマ

インカ

初期技術=農業,神秘→農業,車輪

インド
日本
クメール

朝鮮

初期技術=神秘、採鉱→漁業、採鉱

マリ

初期技術=採鉱、車輪→車輪、神秘

マヤ
モンゴル
アメリカ先住民
オスマン
ペルシャ
ポルトガル
ローマ
ロシア
スペイン
シュメール
ヴァイキング
ズールー

宗教志向の指導者がいる文明に、初期技術神秘を割り当てる予定です。宗教志向と神秘主義は関連性があるようで、ほとんど初期技術神秘を持ちます

攻略的には持っていたほうが良いのは間違いないです

割り当てられてないのはエジプト、マリ。神聖ローマと朝鮮は宗教志向持ちではないですが、初期神秘を持ちます

初期技術神秘は34文明9文明持っており、およそ1/4の文明が瞑想か多神教いくと思われます

初期設定のマップサイズ普通なら、二人ぐらいは宗教系が加わり、仏教とヒンドゥー教を創始するのでちょうどよいかもしれません

初期技術は均等に割り当てられているわけではなく、採鉱が14文明持っており最多の初期技術になります(神秘が一番少ない

一度全指導者のAI特性を見て割り振り考えようと思ったのですが、指導者の性格一覧がもう見れなくなってました