企業名 | 創始 | 資源 | 資源ボーナス | 供給 | 競合企業 |
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シリアル・ミル | 商人,芸術家 | 牛,馬,羊,豚,鹿 | 食料0.5,金1 | 寿司,エタノール | |
シド寿司社 | 商人,芸術家 | 米,貝,カニ,魚,クジラ | 食料0.5,文化2 | シリアル,エタノール | |
スタンダード・エタノール | 科学者,芸術家 | トウモロコシ,砂糖,バナナ,香辛料,小麦 | 研究2 | 石油 | シリアル,寿司 |
クリエイティブ建設 | 技術者,芸術家 | 大理石,石材,銅,金,銀 | ハンマー0.5,金1 | マイニング | |
マイニング社 | 技術者 | 鉄,アルミ,石炭,石油,ウラン | ハンマー1 | クリエイティブ,アルミ,ジュエリー | |
アルミニウム社 | 科学者,芸術家 | 象牙,香料,音楽,劇,ドラマ | 研究1,諜報4 | アルミ | マイニング |
シヴィライズド・ジュエリー社 | 芸術家 | 宝石,絹,毛皮,染料,ワイン | 富1,文化4 | マイニング |
リバランスでは企業にすべての資源を割り振ってあり、資源を交換することが可能です
企業はテクノロジーの"企業"で本社の創始可能になります。マイニング以外の企業は芸術家を消費すれば本社を作成できます
マイニングのみバランスブレイカーなので、技術者を投入しないと創始できません
企業はマップサイズ小さいほど強くなるバランスブレイカーです。海外のRtRmodでは企業が削除されているが、仕方ないという感じ
重役ユニット
重役ユニットはすべて40ハンマーで、必ず出店に成功します。
国枠ユニットで、常時3体(BTSは5)までしか保有できません。これはAIが出店できない状態で大量生産しないための措置です
重役ユニットは100コストから半分以下まで安くなっていますが、他国に出店する場合は出店費用が倍になり、出店された都市が強化されるため、割に合いません
出店費用
出店費用はBTSと変わっていません。変更するXMLが不明なので
企業を都市に出店するには出店費用が必要です。インフレ率で上昇しますが、自分の都市であれば最小の80金程度で出店できます。
厄介なのは他国に出店する場合で、出店費用が2倍の160金程度になります。
最悪なのが競合企業がいる場合で、この三倍の480金にまで上昇します。
リバランスでは出店の失敗はなくなっていますが、他国に出店する場合ほとんど元手を回収できません
資源ボーナス
企業は対象の資源により生産力を提供します。例えばマイニングであれば、鉱物でハンマーを+1加えます
資源ボーナスはマップサイズが小さいほど増加します。マップサイズ小だと資源ボーナスが1.5倍になります。
大体マイニングが強くなりすぎて、ゲームが終わります
逆にマップサイズが大きいと資源ボーナスが減るため、企業は弱くなってしまいます