リバランスはAIが遺産と宗教でハンマーを浪費することがなく、都市の人口もちゃんと増えるので難易度が上がっています
代わりにハンディキャップ緩和します
難易度による研究コストの増加なし
難易度増加によるプレイヤーの研究コスト増加を廃止しました。天帝でも将軍(デフォルト)の研究コストで研究を完了できます
ユニットアップグレードの追加コスト廃止
BTSでは、プレイヤーがユニットをアップグレードするとき、追加の20金銭が必要。
これをなくしてあるので、ハンマーコストの差分のみでユニットをアップグレードできます
AIのアップグレードコストは変わっていません。プレイヤーの半分の金銭でアップグレードできます
AI文明の時代経過によるボーナスなし
AI文明は次の時代に進むと、研究や生産コストが減少するボーナスがありましたが、これを廃止しました
BTSでは例えば天帝AI(設定値:-5)がルネサンス時代(4番目の時代)にいるとき、生産や研究のみならず、維持費や厭戦感情など含め、すべて20%軽減されていました
富・ビーカー・文化生産のペナルティなし
BTSではプレイヤーがハンマーの50%のレートでビーカーなどを生産。AIは100%のレートでビーカーなどを生産できました
リバランスではプレイヤー、AIともビーカーと金銭をハンマーの200%のレートで生産。文化は400%のレートで生産できます
最初は研究と金銭が300%、文化が600%のレートでテストしたのですが、文化勝利が多かったので減らしました
制覇か宇宙のほうが早いようです
AI文明の対蛮族ボーナスなし
すべての難易度でプレイヤーとAI文明の対動物と対蛮族の戦闘力ボーナスは同等です(BTSではAI文明に難易度によらず+25%の対蛮族ボーナス
国王からAIにも対蛮族ボーナスがなくなります
プレイヤーに有利な変更ですが、蛮族がその分脅威になります
AI文明の難易度による初期技術の追加なし
天帝では神秘以外の初期技術がAIに与えられますが、リバランスではなしにしてあります
天帝でもユダヤ教を創始できる場合があります