リバランスはAIが遺産と宗教でハンマーを浪費することがなく、都市の人口もちゃんと増えるので難易度が上がっています

代わりにハンディキャップ緩和します

難易度による研究コストの増加なし

難易度増加によるプレイヤーの研究コスト増加を廃止しました。天帝でも将軍(デフォルト)の研究コストで研究を完了できます

ユニットアップグレードの追加コスト廃止

BTSでは、プレイヤーがユニットをアップグレードするとき、追加の20金銭が必要。

これをなくしてあるので、ハンマーコストの差分のみでユニットをアップグレードできます

AIのアップグレードコストは変わっていません。プレイヤーの半分の金銭でアップグレードできます

AI文明の時代経過によるボーナスなし

AI文明は次の時代に進むと、研究や生産コストが減少するボーナスがありましたが、これを廃止しました

BTSでは例えば天帝AI(設定値:-5)がルネサンス時代(4番目の時代)にいるとき、生産や研究のみならず、維持費や厭戦感情など含め、すべて20%軽減されていました

富・ビーカー・文化生産のペナルティなし

BTSではプレイヤーがハンマーの50%のレートでビーカーなどを生産。AIは100%のレートでビーカーなどを生産できました

リバランスではプレイヤー、AIともビーカーと金銭をハンマーの200%のレートで生産。文化は400%のレートで生産できます

最初は研究と金銭が300%、文化が600%のレートでテストしたのですが、文化勝利が多かったので減らしました

制覇か宇宙のほうが早いようです

AI文明の対蛮族ボーナスなし

すべての難易度でプレイヤーとAI文明の対動物と対蛮族の戦闘力ボーナスは同等です(BTSではAI文明に難易度によらず+25%の対蛮族ボーナス

国王からAIにも対蛮族ボーナスがなくなります

プレイヤーに有利な変更ですが、蛮族がその分脅威になります

AI文明の難易度による初期技術の追加なし

天帝では神秘以外の初期技術がAIに与えられますが、リバランスではなしにしてあります

天帝でもユダヤ教を創始できる場合があります