ユニット昇進一覧
スキル 前提条件1 効果1
戦闘術1 戦闘力+10%
戦闘術2 戦闘術1 戦闘力+10%
戦闘術3 戦闘術2 戦闘力+10%
戦闘術4 戦闘術orレンジャー3 戦闘力+10%,中立地帯の回復10
戦闘術5 戦闘術4or教練4 戦闘力+10%,敵地の回復10
戦闘術6 戦闘術5or突撃 戦闘力+20%
行軍 戦闘術6or航海術2 毎ターン回復,同じタイルの回復+10%
教練1 先制攻撃のチャンス+1,副次的損害-10%
教練2 教練1 先制攻撃+1,副次的損害-20%
教練3 教練2 先制攻撃のチャンス+2,副次的損害-30%
教練4 教練3orゲリラ3 先制攻撃+2,副次的損害-40%
都市駐屯1 都市防御+20%
都市駐屯2 都市駐屯1 都市防御+25%
都市駐屯3 都市駐屯2 都市防御+30%
突撃 都市駐屯3 対攻城兵器+50%
都市襲撃1 都市攻撃+20%
都市襲撃2 都市襲撃1 都市攻撃+25%
都市襲撃3 都市襲撃2 都市攻撃+30%
統率 都市襲撃3 都市攻撃+35%
機動力 取得不可 地形移動コスト-1,略奪金銭2倍
特別奇襲 統率or戦術 敵領土の道路利用可,略奪金銭2倍
ゲリラ1 丘陵防御+30%
ゲリラ2 ゲリラ1 丘陵防御+30%,丘陵移動力2倍
ゲリラ3 ゲリラ2 丘陵攻撃+60%
レンジャー1 白兵ユニットのみ ジャングル,森林防御+30%
レンジャー2 レンジャー1 ジャングルと森林防御+30%,ジャングルと森林移動力2倍
レンジャー3 レンジャー2 ジャングルと森林の攻撃+60%
側面攻撃1 騎兵ユニットなど 退却率+30%
側面攻撃2 側面攻撃1 退却率+30%,地形移動コスト-1
弾幕1 攻城兵器のみ 二次的ダメージ+30%
弾幕2 弾幕1 二次的ダメージ+30%,退却率+10%
弾幕3 弾幕2 二次的ダメージ+30%,退却率+20%
戦術 側面攻撃2or弾幕3 退却率+30%,先制攻撃無効
衛生兵1 探検家のみ 同じタイルの回復+10%
衛生兵2 衛生兵1 隣接するタイルの回復+10%
衛生兵3 衛生兵2 同じタイルと隣接するタイルの回復+15%
陽動 初期取得のみ 対白兵+25%,対装甲+10%
カバー 初期取得のみ 対弓術+25%,対火器+10%
隊形 初期取得のみ 対騎馬+25%,ヘリコプター+10%
急襲 初期取得のみ 対火器+25%
伏兵 初期取得のみ 対装甲+25%
精密攻撃 攻城兵器のみ 都市防御砲撃+8%,都市防御10%
水陸両用 初期取得のみ 上陸と川越の攻撃にペナルティなし,略奪金銭2倍
電撃戦 初期取得のみ 一ターンに、複数回戦闘可能
歩哨 偵察ユニットのみ 視界+1
航海術1 船舶ユニットのみ 移動力+1
航海術2 航海術1 移動力+1
エース 迎撃回避率+25%
行動範囲1 作戦行動範囲+1
行動範囲2 行動範囲1 作戦行動範囲+1
迎撃1 初期取得のみ 航空ユニットの迎撃率+20%
迎撃2 迎撃1 航空ユニットの迎撃率+25%
士気 偵察ユニットのみ 移動力+1
大将軍 移動力+1,経験値2倍,アップグレードコストなし

ユニットの昇進は戦闘術を基準に、全体的に強くなっています。ただし都市襲撃3などの一部のスキルは弱体化しています

陽動や隊形などの一部の兵科を対象とする昇進は取得できません(AIはアンチ昇進が使いこなせないため)。代わりに最初から取得しているユニットが多数います

大将軍なしですべてのスキルが取得できるように変更。衛生兵3や戦闘術6のために大将軍を使う必要なし

大将軍はもうめちゃくちゃ強くしてありますが、死んだら終わりです

衛生兵1のスキルは探検家のみ取得可能です。初期で衛生兵1のスキルを所有しており、レベル3で衛生兵3が取得できます

レンジャー3や都市駐屯3なども、戦闘術や教練などに派生します

教練は先制無効のユニットが減っており、また戦闘術5が派生で取得できるように強化されました

全体的に都市の防御スキルを優遇していますが、AI同士の戦争では戦力一点集中による奇襲が強すぎて、都市を落とされることのほうが多いです

攻撃できないユニットは、攻撃力が上がる昇進を取得できません(レベルアップで昇進が出現しない)。これはBTSの元々の仕様です

退却率100%を超えるユニットは、退却率が上がる昇進を取得できません(レベルアップで昇進が出現しない)。これはBTSの元々の仕様です