聖地のリターンは変わっていませんが、布教の負担が大幅に軽減されています
聖廟は90ハンマー
聖地の聖廟はたった90ハンマーで作れます。聖職者預言者は不要で、雇えなくしてあります
ただし聖廟は布教された都市一つにつき1金銭の効果のみです。
文化力や宗教伝搬、偉人ポイントは出ないので、急いで立ててもアドバンテージはありません
聖廟は世界遺産の扱いなので、AIもコスト低減ボーナスを受けることはできません
創始テクノロジー
創始のテクノロジーは宗教系以外からでも取得できるようになっています
なるべく宗教が別れて対立することを目指しています
プレイヤーの研究コストペナルティがなくなっているので、国王ぐらいまでならプレイヤーも仏教が創始できます
皇帝ぐらいからはプレイヤーが創始するのは困難になります
宣教師のコスト半減
宣教師のコストが40→20に低下し、ハンマーの負担が軽減。また都市に既存の宗教がいくつあろうと、必ず布教に成功します。
このままだと先行有利で大量に布教されてしまうので、すべての宣教師は常時一体しか生産できない制限
創始国もなかなか宣教師を送れないので、自分で布教する必要があります
無償の宣教師の数増加
BTSでは仏教ばかりになるので、後発の宗教は大量の宣教師が与えられます
宗教名 | 創始時の宣教師の数 |
---|---|
仏教 | 0 |
ヒンドゥー教 | 1 |
ユダヤ教 | 1 |
儒教 | 4 |
キリスト教 | 6 |
道教 | 8 |
イスラム教 | 10 |
イスラムは10も与えられますが、あまり普及することはありません。
ユダヤ教は宗教の組織が有用なので、宣教師の数は1です
布教された都市の文化なし
布教された都市の文化+1は廃止。隣の文明に布教するリスクは減っています
聖地はBTSと同じで5文化出します。聖地が簡単に落とされるのを防ぐためです
自然伝搬なし
宗教の自然伝搬はなく、 聖都も金銭収入しかありません
最初に創始できる仏教のアドバンテージを減らす措置です
宗教建築物の効果変更
宗教創始は商業は伸びるのですが、ハンマーが乏しすぎるので、宗教施設は安くなっています
コスト | 効果 | 文化 | |
---|---|---|---|
寺院 | 30 | ハンマー+1 | 0 |
僧院 | 30 | 宣教師を作成可能。陳腐化なし | 2 |
聖堂 | 100 | ハンマー+2,文化+50% | 50% |
聖廟 | 90 | 布教された都市より金銭+1 | 0 |
幸福資源の種類が増えたので、寺院と聖堂からは幸福がありません。ハンマーのみ出します
寺院と聖堂がハンマーを出すので、複数宗教の寺院聖堂スパムが強くなっています
その代わりバチカンのハンマーボーナスは廃止しました(理由は後述
改宗の無政府期間廃止
改宗の無政府期間がなくして、国教を採用しやすくなりました
改宗依頼もデメリットなしで受けられます。
神秘志向が相対的に弱体化するため、神秘志向は倍速建築物を追加してあります
神権政治で他宗教の布教可能に
宗教制度の神権政治には他宗教が布教されなくなる効果があります。
神権政治はAIの採用率が高く、後発の宗教が布教されなくなってしまうので、布教可に変更しました
バチカン宮殿のハンマー廃止
バチカン宮殿のハンマーボーナスは以下の理由により廃止しています
- シヴィロペディアなどに記載がなく、AIもボーナスを認識できていない
- AIが認識できていないため、僧院や寺院を立てない(プレイヤー側は有利
- たまたま同宗教のAI文明が立ててくれれば、プレイヤーへの無償の奉仕になる
- バチカンがない宗教はほとんど無価値で、蔵替わりしたりリセットされると悲しい
バチカンの効果は決議のみですが、建設ハンマーは大幅に減っています