研究はciv5みたいに前提技術が増えて自由度が高くなっています

宗教系のテクノロジーをとりやすくして、各国が宗教を創始することを目指しています

ただし前提技術が増えるため、それだけ前提技術補正が加わり研究は早くなります。

難易度を上げても研究コスト増加ペナルティはありません。ただしマップサイズの影響を受け、表記よりゲーム中の研究コストは大きくなります

コスト変更一覧

初期技術のいくつかを変更してあります。リバランスでは農業と狩猟が初期技術有用なので、コストを下げてアドバンテージを減らしてあります

リバランスでは斥候が有用なので、狩猟を最初に持っている文明は有利です

神秘は創始しないと損なので、コストを20上げてあります。最初に持っている文明は若干お得です

名前 cost バニラ 増減
神秘主義 70 50 20
漁業 50 40 10
車輪 50 60 -10
農業 40 60 -20
狩猟 40 40 0
採鉱 50 50 0
数学 300 250 50
騎乗 150 250 -100
鉄器 150 200 -50
羅針盤 300 400 -100
光学 400 600 -200

アルファベットが弓術から研究できます。実はAIのアルファベット優先度はとんでもなく高いので、プレイヤーが研究しなくても、向こうから交換を持ちかけてきます

自由主義

自由主義は紙+哲学で研究可能です。AIの優先度はやはり高く、すぐに自由主義はとられます。

ただし無償のテクノロジーは安いものしか取れないし、プレイヤーの研究コストが安くなってるので、あまり価値はありません