志向 | 効果 | 倍速建築 |
---|---|---|
帝国 | 社会制度の維持管理費無料 | 労働者と作業船の生産+50% |
防衛 | 弓兵と火器ユニットに教練1,2の昇進 | 防壁,城,バンカー |
カリスマ | レベルアップに必要な経験値-25% | 偉大な将軍の出現確率倍 |
組織 | 諜報+100% | 灯台,裁判所,工場 |
金融 | 金銭+25% | 市場,雑貨商,銀行 |
哲学 | 研究+25% | 図書館,大学,天文台 |
神秘 | 社会制度の変更による無政府期間なし | 寺院,僧院,聖堂 |
攻撃 | 白兵,弓兵,火器に戦闘術1の昇進 | 兵舎,厩,乾ドック |
勤労 | 国家,世界遺産建設+50% | 鋳鉄炉,堤防 |
創造 | 都市の文化力+50% | モニュメント,劇場,コロシアム |
拡張 | 都市の衛生+2 | 穀物庫,水道橋,港 |
リバランスでは建築物のコストが大幅に安くなってるので、倍速効果はあまり強くありません
志向の性能は、AIサバイバーという海外のサイトを少し参考にしました。読むのクッソしんどいですが、ここはいまだにTwichで視聴者数を稼いでいるようなので、幼稚なものではないでしょう
AIサバイバーによると技術交換なしの設定で、金融>創造>帝国(技術交換アリならもっと評価上だろう)の順番に強い。逆に戦争有利な設定でもカリスマとか攻撃は弱いそうだ。最弱は哲学で、おそらく普通のAI設定でもその通りになると見ている
帝国志向
- 労働者と作業船の生産+50%
- 社会制度の維持管理費-100%
バニラの開拓者の生産は+50%は、プレイヤーが使うと微妙ですが、高難易度AIや現代スタートだと強すぎるので差し替えました
労働者の生産と改善が早いので、多少拡張は早いです。
社会制度の維持管理費が無料なので、広大な領地を手に入れて維持費で死ぬことは少なくなりました
ただし最初の社会制度のみ、軒並み維持費無料にしてあるので、最初は効果がありません
防衛志向
- 防壁・城・バンカーの生産倍速
- 弓兵と火器ユニットに教練1,2の昇進
バニラは籠城に特化していましたが、文化押しと野戦が強化されています
防壁と城が文化専用建築物になり、早めに立てると防御と文化力を獲得できます。また防壁と城は陳腐化しないので、年代が経過しても作れます
教練スキルの不遇は解消してあり、先制無効ユニットが減り、戦闘術5につながるため、野戦でも戦えるようになっています
しかしリバランスは都市を落とされることが多くなり、あまり鉄壁でもないです
バンカーは電気解禁で、航空ユニットのダメージを-50%します。多分役に立たないです
カリスマ志向
- ユニットのレベルアップに必要な経験値-25%
- 偉大な将軍の出現率+100%
幸福資源が手に入りやすくなったので、モニュメントの幸福増加を差し替えてあります
攻撃と防衛の上位互換の志向で、戦闘では最強です。ただし強さにはムラがあります
組織志向
- 諜報+100%
- 灯台・裁判所・工場倍速
帝国に社会制度の維持管理費削減を移したので、代わりにスパイポイント増加を追加してあります。
AI文明は諜報+100%を与えても、毒水と改善破壊しかしないので、あまり強くありません
文化力とは対照的に、AIにこんだけ諜報力を上げても弱いです。Pythonでスパイの使い方を変えないとだめかもしれません
金融志向
- 金銭+25%
- 市場・雑貨商・銀行倍速
BTSでは年代が経過すると、序盤弱いが、時代が進むほど強くなりすぎるため調整してあります。
最初からゴールドによる緊急生産が可能なので、生産した金銭をユニットの生産や穀物庫の購入に当てることができます。
創始や企業のリターンが他の志向より若干大きく、AIが使っても結構強いようです
金銭+50%だと他の志向より強すぎたため、25%に抑えてあります
哲学志向
- 研究+25%
- 図書館・大学・天文台倍速
リバランスでは序盤専門家を雇えない仕様なので、研究増加に変更してあります
図書館も安いうえに研究+25%のみなので、文化押しもできません
リバランスは元々研究コスト自体が小さいので、研究ブーストなくても進みすぎ状態になりやすいです
非戦では最強の志向ですが、戦争は苦手です
神秘志向
- 社会制度変更による無政府期間なし
- 寺院・僧院・聖堂倍速
リバランスでは宗教変更による無政府期間が元々ないので、倍速建築物を追加して強化しました
宗教建築物はもともと安いので、複数立てないと元が取れないかもしれません
攻撃志向
- 白兵・弓兵・火器ユニットに戦闘術1の昇進
- 兵舎・厩・乾ドック倍速
兵舎と厩はそれぞれ銅と馬から幸福を得られるので、内政も多少マシになりました。ただし元々安いので、倍速してもあまり効果はありません
リバランスでは防衛のほうが万能で、資源がないと白兵ユニットが作れない欠点があるので、弓兵にも戦闘術が付けてあります
攻撃的AIだと攻撃志向も都市を落とされやすいので、AI攻撃志向の生存率が上がっています
勤労志向
- 遺産の建設+50%
- 鋳鉄炉,堤防倍速
遺産の性能が定まらないので、強いのか弱いのか何とも言えません。
創造志向
- 文化力+50%
- モニュメント・コロシアム・劇場倍速
バニラの創造のスタートダッシュが強力すぎたため、晩成型になっています
弱そうに見えますが、パンゲアで文化力は強力で、他の文明を圧倒するので建物の文化力は何度も修正しています
拡張志向
- 衛生+2
- 穀物庫・水道橋・港倍速
穀物庫と水道橋が序盤に有用なので、序盤の人口増加のみ優れています。
スコアが上がりやすいので、AIに警戒されやすいデメリットがあります