2022年9月の時点で、バランスドマップにおいて、志向の強さが拮抗するようになったので、更新はひとまず終了

予定

  • 湖の強化
  • 攻城兵器がスタックのすべてのユニットダメージを与えるように調整中(大国のユニットスタックが強力になりすぎる対策として
  • 今後も地形改善の算出の調整予定
  • AIドゴールの遺産建造率増加(10→30)
  • AIシッティングブルの遺産建設確率0→20,スパイ生産120→90

2022年8月19日v15

  • 地形改善の調整
  • 剣士や斧兵などのAI変更
  • AIのチャリオット兵の生産頻度減少。
  • AI文明は古代においては槍兵、中世においては長弓兵を優先して生産
  • 攻城兵器に退却率+30%追加し、副次的損害専門ユニット化。地形防御なし。都市襲撃なし
  • メイスマンが都市襲撃特化ユニットに変更。戦闘8→7。都市襲撃持ち。鉄が必要
  • 槍兵と長槍兵は資源不要に(civ5,civ6の仕様
  • 美学と君主政治のコスト低下。冷蔵技術などのコスト増加(牧草地と漁船の食料+1があるため
  • 社会制度はほぼBTSの仕様に戻す

2022年8月15日v15

川から商業がでないように弱体化し、商業力がシビアなバランスになっています。

川と堤防が弱体化し、より立地の格差が出にくくなっています。civ5とciv6を参考にしています

地形改善の産出もBTS程度まで落ちており、研究がかなり遅くなっています

地形改善はテクノロジー獲得で産出が増えるciv5タイプに変更しました

海タイルの算出調整

オアシスに改善不可能

全体的に変更点が多いので、ハンディキャップのAIの初期技術をなくしました

2022年8月12日

  • 建築物の性能見直し
  • 指導者の性能変更
  • 資源活用施設の性能変更
  • 海系建築物の性能見直し
  • 朝鮮やマリの初期技術変更
  • 火薬や銀行制度などコスト増加

2022年8月8日

  • 戦闘術1~5の昇進を、BTSと同じ性能に(弱体化
  • 古代のユニットをアップグレードして2個以上昇進がつかないように、ユニットアップグレードを制限。弓兵から弩兵、戦士から槍兵にアップグレードできません
  • 戦士が攻撃不可能に。蛮族戦士にやられることはなくなりますが、逆に攻撃しない限り死んでくれません
  • 弓騎兵とUUの初期昇進を、戦闘術2と陽動に変更。対白兵ユニットになり、戦闘術の弱体化と合わせ、攻城能力を低下
  • 電力の不衛生低下
  • 建築物のスコアと軍事評価修正

2022年8月7日

  • メイスマン=官吏のみで作成可能
  • カタクラフトのコスト80→90(騎士と同じコストでは強すぎるため
  • 攻城兵器すべてに地形防御適用
  • 放送塔の文化50%→100%。文化による幸福なし
  • 側面攻撃、精密砲撃の昇進強化。攻城兵器も一応籠城時に戦力の足しになる性能を目指します
  • 遺産のスコアと軍事力評価修正
  • ペンタゴンの軍事評価追加(BTSでは0だった
  • バチカン宮殿のハンマーコストとスコア低下

2022年8月6日 1.2

  • 豚、象、米にジャングルは生成されないように変更(宝石と歴資源は変わらず
  • 弓兵も戦闘術の昇進が取得可能
  • 側面攻撃の昇進の復活
  • 病院の性能変更
  • 研究所の性能変更
  • 拡張志向の衛生+3
  • カースト制度の性能変更(専門家が雇用できるよう大幅強化
  • 国有化の性能変更(食料→ハンマーに差し替え

2022年8月5日 1.1

  • ダイクが川で作れないミスを修正。生産コストを180→120に低下。
  • ジャングルの繁殖力を森と同等の8に低下
  • 戦闘術6の都市防御10%削除

2022年8月4日

Version1を公開。