Civ4の宗教は不遇で、苦労して創始して布教してたら、隣の文明に武力で聖都を奪われるというものになっています
高難易度では宗教は無視して、遺産と同じくAIにハンマーを浪費させるのが定石になっています
このModでは宗教を強化しませんが、デメリットを軽減します。宗教AIの浪費するハンマーが減り、かなり強くなります
対応VersionはBTS3.19。Religion Mod Ver1
ただし宗教を強化する=仏教を持つ文明が強くなりすぎて、他の文明と宗教を駆逐してしまう、という別の問題がでたため、細かい調整を加えてあります
改宗の無政府期間廃止
改宗の無政府期間がなくなっているので、適当に国教を変えても損失はありません
改宗依頼もデメリットなしで受けられます。
AIは気分で改宗するので、無政府のペナルティがなくなって強化されています。
神秘志向が相対的に弱体化するため、神秘志向に僧院の倍速を追加しています
宣教師のコスト低下
宣教師のコストが40→25に低下し、ハンマーの負担が軽減。また都市に既存の宗教がいくつあろうと、必ず布教に成功します。
このままだと先行有利で大量に布教されてしまうので、すべての宣教師は常時一体しか生産できないように制限があります。
創始国に近い都市ほど布教が早いですが、逆に遠い文明には宣教師を送れないので、効率は悪くなります
創始国は宣教師をなかなか送れないので、プレイヤー文明がAIに布教してもらう手は使えません。
宗教が欲しければ自分で創始するか、宣教師を自分で生産する必要があります
宣教師は必ず布教に成功するので、後発でも聖都収入は確保できます
複数の宗教を持っている場合、それぞれ一体づつ作れるので、一応作れる宣教師の数は増えることになります
僧院なしでも宣教師作成可能
バニラだと僧院か宗教の組織化がないと宣教師を作れませんが、このMODでは僧院なしで宣教師を作成可能
理由はAIが僧院を作らないので、宣教師を作れないため。神権政治を採用するともう全然宣教師を作れないようで、イスラムと道教は布教が絶望的だと判断しました
問題があるようなので、制限を撤廃しました
宗教の自然普及なし
宗教を持つ都市はランダムで別の都市に普及しますが、それを廃止しました。
先発の仏教とヒンドゥー教の自然普及がなくなり、アドバンテージがなくなっています
前述の宣教師コスト低下が強力すぎるので、バランス調整のためです
神権政治で他宗教の布教可能に
宗教制度の神権政治には他宗教が布教されなくなる効果があります。
神権政治の特徴ですが、AIはこの宗教制度の採用率が高く、後発の宗教が布教されなくなってしまうので、布教可に変更しました
別に布教される分にはあまりデメリットはなく、文化力+1されます
バチカン宮殿のハンマー廃止
世界遺産のバチカン宮殿を立てると、寺院や僧院からハンマー+2。しかしこの効果には問題があります
- シヴィロペディアなどに記載がなく、AIもボーナスを認識できていない
- AIが認識できていないため、僧院や寺院を立てない(プレイヤー側は有利
- たまたま同宗教のAI文明が立ててくれれば、プレイヤーへの無償の奉仕になる
- バチカンがない宗教はほとんど無価値で、リセットしたり、バチカンが立つまで様子見が無難
以上からゲームプレイに問題があると感じ、バチカン宮殿のハンマーボーナスを廃止。その代わりバチカン宮殿は半額の200ハンマーになっています
バチカンの効果は決議のみなので、無視しても平気。一方AIは元々バチカンにこだわらないので、遺産でハンマー無駄にすることもなくなり、有利になっています
無償の宣教師の数増加
後発の宗教は開発コストが高く、布教も不利。そこで無償の宣教師の数が増加しました
宗教名 | 創始時の宣教師の数 |
---|---|
仏教 | 0 |
ヒンドゥー教 | 1 |
ユダヤ教 | 2 |
儒教 | 4 |
キリスト教 | 6 |
道教 | 8 |
イスラム教 | 10 |
バニラだとほぼ仏教の一強状態になるため、わざと他の宗教に宣教師を豊富に与えています。
AI同士の対戦を何度か施行した結果、こんぐらい他の宗教を優遇しないと、息してない状態になるためです
イスラムとか糞ほど宣教師与えられますが、大体仏教が第一勢力になります
宗教キチ大成
以上の変更を加えた宗教改善Modでは、宗教AIが大成しやすくなりました。
最強というほどではないが、上位争いに食い込める程度になっています
以前の宗教AIは弱すぎて、隣の文明に聖都奪われて没落していましたが、イザベルたんも生き残っていることが多くなりました
余談ですが別の問題があって、シャカやチンギスみたいな攻撃タイプのAIがとにかく弱いようで、没落することが多くなりました
聖都収入二倍(廃止
聖都収入を倍の2金銭にしたことがありましたが、仏教が有利すぎるため廃止しました。
宗教を強化するため、聖都の収入を増やすと、序盤から大成しやすい仏教がより有利になります。結果大体仏教創始国が、宗教をコンプして盛り上がりません
聖都を人口の多い都市に(廃止
仏教やヒンドゥー教は聖都を生産力の高い首都にできるため有利。人口の多い都市を聖都にしようか思いましたが、該当するXMLがどれか調べるのが困難なので、断念しました