おすすめパーティー
リメイク版ドラクエ3(SFC、アプリ版)のパーティー編成の要点は、盗賊を一名必ず入れること。そして武道家を入れないこと。職業評価、アプリ版パーティー編成
盗賊必須
盗賊は早熟な職業で、序盤の鞭系が強い上に、忍び足とレミラーマの特技が有用すぎる。最初のパーティーに必ず入れたほうが良い。中盤から装備が減ってきてバラモス戦が弱いため、ガルナの塔の悟りの書で賢者に転職する。盗賊→賢者はRTAでも鉄板である。
武道家いらない
武道家は晩成な職業で、雑魚戦で活躍する。素早さと攻撃力が高く悪くないが、防具が弱く、ボス戦が苦手という欠点がある。このゲームのバラモス、ゾーマ、神龍戦は最難関で、そこで活躍できない武道家は大きく評価が下がる。
武道家はレベルカンストすれば、会心の一撃が出やすくなり、最強になる。しかし廃人並みの労力がいるし、最強の武器の破壊の鉄球は会心の一撃が出なくなるという欠点がある。それより全呪文取得済みの盗賊を作ったほうが、早く作れるうえ強い。結果武道家は入れる意味がない。
バラモス戦に備えた編成にする
SFC版バラモスは非常に強く、これを倒せる編成にするのが重要。バラモスの自然回復が強すぎるため、ルカニバイキルト戦法にパーティーを最適化する。回復二人、バイキルト要員、戦士一人が欲しい。逆に苦戦を強いられるのが、魔法の盾と鎧ができない武道家、魔法使いである。レベルを上げるしか勝つ方法はない
全員女、セクシーギャルを目指す
リメイク版では女性が優遇されている。セクシーギャルという最強の性格と、光のドレスを装備できるため。RTAではどちらも利用しないため、男キャラクターの出番がある。 能力値も性別によって異なり、男は力と体力が1高く、女はすばやさと賢さが1高い。
おすすめパーティー 勇・盗・商・遊
転職前提の晩成編成。盗賊・商人・遊び人は必要経験値が少ないため、転職にうってつけの職業である。
最初は弱いがダンジョンを回ってレベルアップを重ねれば、順調に進める。カザーブでチェーンクロスを人数分購入すれば余裕ができ。魔法の鍵を手に入れて、バハラタで鋼のムチ購入で戦闘が楽勝になる。
このパーティーの欠点は魔法使いがいないこと。盗賊と並び、魔法使いは序盤に活躍する職業なので、カンダタ戦などがきつくなる。 カニ系はどうしようもないが、逃げれば無問題。
ダーマ神殿で勇者、盗賊→戦士、遊び人→賢者、盗賊→賢者に転職。勇戦賢賢の理想的な編成で、かつすべての特技を網羅
商人は戦士の劣化で、特技も役に立たない不遇職業である。しかしムチ、ブーメランを装備できるので、最初だけは戦士より強い。タフガイの商人を戦士に転職→ごうけつのうでわをレベル8まで装備→以降タフガイでレベルアップとすると、ステータスが高い戦士が出来上がる。
最終的にはリムルダールで二枚目の悟りの書が手に入ったら、戦士が賢者に転職。勇賢賢賢の構成になる。賢者がメラゾーマ(36)を覚えたら盗賊に転職して、勇盗盗盗の構成で、しんりゅうに挑む
- 商人(タフガイ)→戦士(ごうけつのうでわ装備)→戦士(レベル8でタフガイに戻す)→賢者(ガーターベルト装備)→盗賊
- 勇者(セクシーギャル)
- 盗賊(でんこうせっか)→賢者(ガーターベルト装備)→盗賊
- 遊び人(セクシーギャル)→賢者→盗賊
序盤重視パーティー。勇者、盗賊、商人、魔法使い
- 盗賊→レベル20→賢者
- 商人(タフガイ)→戦士(ごうけつ)→賢者→盗賊
- 勇者
- 魔法使い→メラゾーマ取得→盗賊
上の編成を、遊び人の代わりに魔法使いを入れた編成。最初から魔法使いがいるので、ゲームが楽に進む。特にガルナの塔のメタルスライム狩りを効率よく行うことができる。
この構成の問題は魔法使いがいるということである。勇・戦・賢・魔の構成でバラモスに挑むが、魔法使いがいるので苦戦を強いられる。
魔法使いがバイキルトを覚えて転職する方法もあるが、晩成なので育てたほうがよいと感じる。ガルナの塔でバラモスを倒せるまで、レベルを上げるのが良いだろう。幸い、魔法使いの毒針とせんしの魔人のかなづちがあるので、メタルスライムを狩りやすいだろう
超初心者向け。勇者、盗賊、魔法使い、僧侶
- 勇者(セクシーギャル)
- 盗賊→レベル20→賢者
- 魔法使い→バイキルト取得(LV21)→戦士
- 僧侶(セクシーギャル)→ザオリク取得→魔法使い
最初からもっとも強く不便ない編成で、僧侶が入っている。私も最初のプレイではもっとも安パイなこの構成で始めた。この構成の弱点は早熟であり、転職とあまり相性が良くない。まず鉄板の盗賊が賢者に転職。次に対バラモスのために、魔法使いがバイキルト取得後、戦士に転職。魔法職ばかりで打撃要員が足りないためである。魔法使いはレベル21まであげるに多くの経験値が必要なので、それだけ経験値を失うことになる。
バラモス戦は勇・戦・賢・僧でベストな編成で挑めるが、その後は伸び悩む。バラモス以後は僧侶の価値が下がってしまうし、リムルダールの悟りの書の使用相手がすでにいくつか魔法を覚えている。戦士ぐらいしかいないのだ
FC版オーソドックス構成

- 戦士 タフガイ
- 勇者 セクシーギャル
- 僧侶 セクシーギャル
- 魔法使いセクシーギャル
最初からもっとも戦闘力の高い構成で、楽にゲームが進む。僧侶が回復魔法を最初から使えるし、魔法使いの攻撃魔法で、守備力の高い敵にも対処できる。この構成は、戦闘力が高いが、特技が一切無いという弱点がある。特に便利な盗賊の特技が一切使えず不便が多い
また賢者に転職するのに、適したメンバーがおらず、悟りの書があまり活用できない
あえて賢者に転職するなら魔法使いである。魔法使いは対バラモス戦では弱いため、回復役として賢者に転職する。しかし魔法使いから賢者への転職は無駄が多い。魔法使いはレベル20になるのに必要経験値が多い上、賢者が魔法を習得できるので、魔法使いで覚えた魔法が無駄となる
全員無転職の場合、バラモス戦は勇者がベホイミを覚えるぐらい(レベル28)で何とか勝てる。
そこを乗り切れば、魔法使いはメラゾーマ、ドラゴラム、パルプンテが使え、水の羽衣を装備できるので強い
それ以後、ゾーマ討伐後、しんりゅうの塔で破壊の鉄球をとったら、盗賊への転職を開始する
- 戦士→賢者(ガーターベルト)→盗賊(全呪文取得)
- 勇者
- 僧侶(ザオリク取得)→魔法使い→盗賊
- 魔法使い(メラゾーマ取得)→盗賊
魔法使いは直接盗賊に転職してしまう。メラゾーマさえ使えればしんりゅうに勝てるので、僧侶の魔法を覚えさせる必要が無い
武道家入り編成 勇武盗遊
- 勇者(セクシーギャル)
- 武道家(でんこうせっか)→レベル7でセクシーギャル(ガーターベルト)
- 盗賊(セクシーギャル)→レミラーマ取得→賢者(ザオリク取得)→盗賊
- 遊び人(セクシーギャル)→賢者(メラゾーマ取得)→盗賊
晩成な武道家を入れた編成。武道家を入れた場合、バラモス前で余分なレベルアップが必要。そのため魔法使いの変わりに口笛を使える遊び人を入れている。
武道家は魔法を使う必要はなく、唯一転職が不要な職業。レベル7からガーターベルトを装備させ、以後セクシーギャルとしてレベルを上げ続ける。武道家がバラモス戦が苦手なので苦戦を強いられる。早期クリアには向かない、地道なレベルアップが必要な編成だろう。
ぶっちゃっけ武道家を入れなくても、メラゾーマが使える盗賊を入れれば、しんりゅうを15ターンで倒せるのだが