力、攻撃力
攻撃力=力+武器+装飾品の合計値。
2上がるごとに敵に攻撃したときに与える基本ダメージが1増加する。
後述の守備力と素早さによってダメージが軽減され、バイキルトによって、このダメージが倍になる
SFC版ドラクエ3の戦闘は、物理攻撃とメラゾーマでダメージを与えるゲームなので、重要。バラモス戦のバイキルト戦略では必須
守備力
素早さ1/2+防具+装飾品の合計値。4上がるごとに基本1ダメージを軽減。
最初はダメージを軽減してくれるが、ゲームが進むにつれてほとんど意味がなくなる。4あげても1ダメージしか軽減できない上に、魔法や火炎攻撃は軽減できない
体力=HP(ヒットポイント)
体力はレベルアップ時のHP上昇に影響を与える。体力の値の二倍のHPになるように調整される。例えば体力が100ある場合、レベルアップ時にHPが200になるように上昇する。他に効果はない
HPは重要だが、体力自体はあまり意味がない。HPはステータスの中でも非常に重要で、体力さえあれば先頭要因、もしくは賢者の石要因として活躍でできる。
装飾品のHP上昇にはまったく効果がないというバグがある
素早さ=行動順序と防御力
先手を取れる確率の上昇と、防御力の上昇効果。
敵味方の倍ぐらいのすばやさがあればほぼ先手が取れる。
すばやさの1/2が守備力に加算。具体的にすばやさが8あがれば、1ダメージ軽減される。少ないが序盤は被ダメージ自体が少ないので、効果的。序盤はすばやさが高い盗賊が明らかにダメージが少なく、先頭要因として最適になっている
DQ3の雑魚はシリーズでも体力が低いため、先手を取って攻撃すれば先に倒すことができる。一方敵に先手を取られると厄介な状態変化を使ってくるので、すばやさをあげて先手を取るのは重要度が高い。
一方ボス戦闘では素早さはほとんど不要。どうせ先手を取っても倒せるわけでもなく、全体攻撃ばかりなので、素早さの防御力上昇も機能しない。
ピオリムによるすばやさ上昇は、先手の可能性のみで、防御力に影響しない
賢さ=MP(マジックポイント)
レベルアップ時にかしこさの2倍のMPになる。
賢さが一定以上あると、50%の確率で呪文を覚える。
装飾品による賢さの上昇は、MPは向上せず、魔法の習得のみ影響
かしこさは体力と同じで、MPの値に影響する程度。あまり役に立たない
大抵の呪文を覚えるのに必要な賢さは低く設定されており、賢さが低すぎて呪文を覚えられないことはめったにない。レベルさえ上がれば大抵覚える。
しかしバイキルトとパルプンテはレベルと賢さに関わらず、50%の確率しか覚えられない。確実に習得したいなら、セーブ&リセットを繰り返すしかない
運のよさ
敵からの状態異常にかかりにくくなる。それ以外の効果はない。ステータスの中では重要度が低い
- 雑魚戦はすばやさをあげて、先手必勝で片付ければ、状態変化を食らわない
- ボスは状態変化攻撃をあまりやってこない
- 運のよさが低くても、あまり状態変化は成功しにくい。
唯一うんのよさが重要となるのは、バラモス戦のメダパニ。RTAのタフガイ編成の場合、戦士がメダパニで動けなくなると、全滅する可能性が高い。
勇者はオルテガの兜があるから、運の良さがいらないといわれているが誤り。オルテガの兜には状態変化耐性があるが、SFC版はバグで効果なしになっている。
FC版とGBA版は状態変化にかかりやすくなっており、運の良さが0%の場合、56.2%の確率で状態変化にかかる。FC版では状態変化がえげつないため、運が高いぶとうかが活躍したが、SFC版では運の良さはいらないステータス。遊び人にとって残酷な現実である
ステータスアップの限界
各職業にはレベルごとにステータスの上限が定められている。この数値を超えると、レベルアップしても能力値がほとんど上がらなくなる。転職直後に能力値が上がらないのはこのため。またこの制限により転職を繰り返しても、能力値がカンストまで上がらない
わかりやすいのが戦士で、力と体力が上がりやすく、かつその上限も高い。一方そのほかの能力値はほとんど上がらず、また上限も低いため、伸びしろがない。
例えば素早さが高い盗賊が戦士に転職すれば、素早さの高い戦士ができる。しかしレベルアップしても素早さがほとんど上がらないため、伸び悩む
どちらにせよ、レベルが高く、能力値が高いキャラクターが転職すると、能力値がほとんど上限に達して強いるため、レベルアップしても能力の上昇がほとんどない。
種を使うと、能力値が上昇するが、逆に能力値の上限に達しやすくなるため、能力値が伸び悩む場合がある。まあ転職と能力値の上限を考えると、種はさっさと勇者にすべて使ってしまうのが無難だろう。
性別の特徴
性別よって、初期ステータスが異なる。男は力と体力が1高く、女はすばやさと賢さが1高い。性別によって専用の性格と装備品がある。
女性がおすすめで、光のドレス(最強の防具)が装備でき、かつセクシーギャル(最強の性格)になれる。特にひかりのドレスは非常に性能が高いので、男を選ぶと後で悔やむはめになる
男勇者は専用のひかりのよろいと、一匹狼という優秀な性格があるので差が少ない。しかし勇者女は最初の性格診断で簡単にセクシーギャルが作れるため、やはり女のほうが強い。RTAで男勇者のなまけものを選択するぐらい