力、攻撃力

攻撃力=力+武器+装飾品の合計値。
2上がるごとに敵に攻撃したときに与える基本ダメージが1増加する。
後述の守備力と素早さによってダメージが軽減され、バイキルトによって、このダメージが倍になる

SFC版ドラクエ3の戦闘は、物理攻撃とメラゾーマでダメージを与えるゲームなので、重要。バラモス戦のバイキルト戦略では必須

守備力

素早さ1/2+防具+装飾品の合計値。4上がるごとに基本1ダメージを軽減。

最初はダメージを軽減してくれるが、ゲームが進むにつれてほとんど意味がなくなる。4あげても1ダメージしか軽減できない上に、魔法や火炎攻撃は軽減できない

体力=HP(ヒットポイント)

体力はレベルアップ時のHP上昇に影響を与える。体力の値の二倍のHPになるように調整される。例えば体力が100ある場合、レベルアップ時にHPが200になるように上昇する。他に効果はない

HPは重要だが、体力自体はあまり意味がない。HPはステータスの中でも非常に重要で、体力さえあれば先頭要因、もしくは賢者の石要因として活躍でできる。

装飾品のHP上昇にはまったく効果がないというバグがある

素早さ=行動順序と防御力

先手を取れる確率の上昇と、防御力の上昇効果。

敵味方の倍ぐらいのすばやさがあればほぼ先手が取れる。

すばやさの1/2が守備力に加算。具体的にすばやさが8あがれば、1ダメージ軽減される。少ないが序盤は被ダメージ自体が少ないので、効果的。序盤はすばやさが高い盗賊が明らかにダメージが少なく、先頭要因として最適になっている

DQ3の雑魚はシリーズでも体力が低いため、先手を取って攻撃すれば先に倒すことができる。一方敵に先手を取られると厄介な状態変化を使ってくるので、すばやさをあげて先手を取るのは重要度が高い。

一方ボス戦闘では素早さはほとんど不要。どうせ先手を取っても倒せるわけでもなく、全体攻撃ばかりなので、素早さの防御力上昇も機能しない。

ピオリムによるすばやさ上昇は、先手の可能性のみで、防御力に影響しない

賢さ=MP(マジックポイント)

レベルアップ時にかしこさの2倍のMPになる。
賢さが一定以上あると、50%の確率で呪文を覚える。
装飾品による賢さの上昇は、MPは向上せず、魔法の習得のみ影響

かしこさは体力と同じで、MPの値に影響する程度。あまり役に立たない

大抵の呪文を覚えるのに必要な賢さは低く設定されており、賢さが低すぎて呪文を覚えられないことはめったにない。レベルさえ上がれば大抵覚える。

しかしバイキルトとパルプンテはレベルと賢さに関わらず、50%の確率しか覚えられない。確実に習得したいなら、セーブ&リセットを繰り返すしかない

呪文を覚えるレベルと賢さの値一覧

運のよさ

敵からの状態異常にかかりにくくなる。それ以外の効果はない。ステータスの中では重要度が低い

  1. 雑魚戦はすばやさをあげて、先手必勝で片付ければ、状態変化を食らわない
  2. ボスは状態変化攻撃をあまりやってこない
  3. 運のよさが低くても、あまり状態変化は成功しにくい。

唯一うんのよさが重要となるのは、バラモス戦のメダパニ。RTAのタフガイ編成の場合、戦士がメダパニで動けなくなると、全滅する可能性が高い。

勇者はオルテガの兜があるから、運の良さがいらないといわれているが誤り。オルテガの兜には状態変化耐性があるが、SFC版はバグで効果なしになっている。

FC版とGBA版は状態変化にかかりやすくなっており、運の良さが0%の場合、56.2%の確率で状態変化にかかる。FC版では状態変化がえげつないため、運が高いぶとうかが活躍したが、SFC版では運の良さはいらないステータス。遊び人にとって残酷な現実である

ステータスアップの限界

各職業にはレベルごとにステータスの上限が定められている。この数値を超えると、レベルアップしても能力値がほとんど上がらなくなる。転職直後に能力値が上がらないのはこのため。またこの制限により転職を繰り返しても、能力値がカンストまで上がらない

わかりやすいのが戦士で、力と体力が上がりやすく、かつその上限も高い。一方そのほかの能力値はほとんど上がらず、また上限も低いため、伸びしろがない。

例えば素早さが高い盗賊が戦士に転職すれば、素早さの高い戦士ができる。しかしレベルアップしても素早さがほとんど上がらないため、伸び悩む

どちらにせよ、レベルが高く、能力値が高いキャラクターが転職すると、能力値がほとんど上限に達して強いるため、レベルアップしても能力の上昇がほとんどない。

種を使うと、能力値が上昇するが、逆に能力値の上限に達しやすくなるため、能力値が伸び悩む場合がある。まあ転職と能力値の上限を考えると、種はさっさと勇者にすべて使ってしまうのが無難だろう。

性別の特徴

性別よって、初期ステータスが異なる。男は力と体力が1高く、女はすばやさと賢さが1高い。性別によって専用の性格と装備品がある。

女性がおすすめで、光のドレス(最強の防具)が装備でき、かつセクシーギャル(最強の性格)になれる。特にひかりのドレスは非常に性能が高いので、男を選ぶと後で悔やむはめになる

男勇者は専用のひかりのよろいと、一匹狼という優秀な性格があるので差が少ない。しかし勇者女は最初の性格診断で簡単にセクシーギャルが作れるため、やはり女のほうが強い。RTAで男勇者のなまけものを選択するぐらい