穴掘りの効果
確率% | 効果 |
---|---|
70~75 | 何も出ない |
20~23 | 1~2ゴールド |
1~2 | 所持金の半分 |
0.8 | そのフロアの敵が落とすアイテム |
GBC版穴掘りの効果
確率約1/2で「何も出ない」
確率約1/4で「お金の入手」。殆どの場合は1~4ゴールドの小額のお金しか出ない。だが、1/128の確率で「所持金の半分」を掘り当てる。
確率約1/4で「アイテム入手の抽選開始」
そのフロアで出るモンスター全種類に対して各1回ずつ、「そのモンスターが持つアイテムのドロップ確率」で判定を行う。ドロップ確率の抽選に漏れたときは何も手に入らない。
これは【1】の「何も手に入らない」とは別カウント。大抵ドロップ率は大変低い確率に設定されているので、手に入らない場合が多く、「何も出ない」確率の【1】と【3】の総和は、おおむね約3/4(75%)になる。
そのフロアで「5回」以上掘ると、何も出なくなる。ただし、一旦フロアを切り替えれば、何も出ない状態は解除。例えば、階段を上り下りしてマップを切り替えれば、またアイテムが出る。
武器と杖が使える職業
杖はどの職業でも使うことができるが、いなずまの剣などの武器は、装備できる職業しか使うことができない。
SFC版はバグで、盗賊がすべての武器を使うことができる
並び順の狙われやすさ
前から順番に40%、30%、20%、10%
HP、守備力、運のよさが高い順に前におくと良い
勇者はバシルーラが無効で、せいなるまもりを装備することによって状態異常にもつよい。狙われやすい先頭に置くのが良いだろう
にげるの成功確率
通常戦闘時、逃げるの成功確率は
1回目=25%,2回目=50%,3回目=75%,4回目=100%
強襲・逃走失敗時にモンスターが行動する確率は1体につき66%(2/3)
戦闘時、敵よりレベルの大幅に高いキャラクターがいると、確実に逃げられる
モンスター側の最高レベル+10のキャラクターが先頭にいると(生死無関係)確実に逃げられる。
モンスターレベルの最高は63なのでレベル73以上のキャラクターが先頭にいると
通常戦闘から確実に逃げられるようになる
会心の一撃の成功確率
通常攻撃の会心率は1/64
武闘家の会心率はレベル÷256(レベル99なら約38%)
まじんのおのは1/8で会心
SFC版では、バイキルト時は会心の一撃が出ない仕様になっている
それ以外のバージョンでは、会心の一撃がでた時のみ、バイキルトの補正が無効
先制攻撃、不意討ちの確率
味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%
盗賊の忍び足は不意討ちの確率を1/4低下する
すごろく場でにげる
すごろく場のせんとうでも逃げることができる。敵に対処できないと思ったらさっさと逃げるべき
ボス戦闘について
毒針・アサシンダガーの一撃必殺は発生しない
パルプンテの一部効果(オールラリホー・時間停止・暗闇・恐ろしい物を呼び出して気絶・びっくりする・オールメダパニ・くだけちる・オール会心・去っていく・MP奪う)は発生しない。逃げられない
ルカナンの無効化
SFC限定。敵にルカニ系の呪文を使われた場合、戦闘中に防具を装備しなおすと解消できる
名前の変更 命名神 マリナン
最初につけた名前を変更したい場合、ダーマ神殿の左端にいる老婆に話しかける。下品な名称を使うと、咎められる上に名前が呪われてしまう。この名前を変更したい場合、5000ゴールド支払うと、別の名前に変更できる