キャラクターランク
キラーマシン、ランプのまおうが、ずば抜けて最強だが、仲間にするのに時間がかかりすぎるため、ランク外とする
1位、主人公
いないとゲームが進まない。専用装備が強力なうえ、スーパースター→勇者で最強の戦闘力になる。一人だけマニュアル操作なのもメリット。ランク一位はまあ当然
2位、ハッサン
ドラクエ史上もっとも頼れる男。きれいなリクームの異名を持つ。ランクでは二位だが、いないとゲームが進まなくなるのは言うまでもない。能力値ではドランゴやボストロールに負けるが、職歴が有利だし、力のルビーを装備できる。戦闘力ではトップtierに位置するため、最後まで主力にしたほうが良い
3位、腐った死体
モンストル周辺で、魔物使い★2で、1/32の確率で加入。仲間にするのに時間がかかるが、脳筋としても、魔法使いとしてもずば抜けた成長を見せる。
専用の鞭系の攻撃力が高いため、ハッサン並みの攻撃力が出せる。ハッサン、アモス、スミスの三人がバトルマスターになって戦えば、火力とHPがありすぎて戦闘はすごい楽になる。レベル10で猛毒の霧、レベル13でルカナンを覚えるが、これがボス戦で意外に重宝する。
レベル50までしか上がらないが、勇者になればダークドレアムも簡単に倒せる実力になるので、実質的な最強候補となる。
モンストルでどれだけ早く腐った死体が仲間に入るかで、ゲームの難易度はかなり変わる。 主人公>ハッサン>スミスが今作のベスト3だろう。
4位、ミレーユ、バーバラ、チャモロ
初期加入の魔法使いタイプ三人。脳筋ゲーなのでダーマ神殿以後は、ほとんど馬車で揺られてる。あまり戦力にならないが、最初からいるので、職歴を進めるために、絶対にいたほうが良い。
この魔法使い三人は、性能が拮抗しており優劣の判断が難しい。ルカニ、マダンテが使えるバーバラが有能だが、HPが低すぎて戦闘では役に立たない
4位、アモス
モンストルのイベントクリア後加入。戦士タイプで守備力が高く、真空耐性を持つが、ハッサンの劣化。加入直後貴重な武道家要員で、重要な戦力となる。のちに加入できるスミス、ドランゴに能力値で負けているため、ルイーダに送られることが多い。しかし職歴は有利で、十分な戦闘力があるので最後まで使っても問題ない
4位、スライム
転職開始後、即仲間にできる。素早さしか取り柄がなく弱いが、職歴で有利でスライム格闘技場に出場できるため、評価が上がる。ただのスライムでもドラゴンを極めれば、闘技場を立派に制覇できる。ホイミンを入れる場合、使う必要はなくランク外。
4位、ホイミスライム
モンストル周辺で1/16の確率で加入。力とHP以外のステータスが高く、ベホマラー、ベホマズンを覚える優等生。スライムよりはるかに優秀で、こいつがいればスライムは不要。ベホマラーは試練の洞窟あたりで覚えられるので、ボス戦要員として連れていくこともできる。結局回復要因なので、スライムと同等程度のランクになる
4位、ドランゴ
三強を凌ぐ戦闘力の持ち主で、貴重なしんくう、電撃耐性を持つ最強候補。加入が遅く職歴で不利なので、大幅に評価が落ちる
5位、リップス
力以外のステータスの伸びが最高で、最強クラスのポテンシャルを持つ。しかし仲間に非常になりづらく、魔物使い★1で、1/64の確率しか仲間にならない。スライム闘技場にでれるホイミスライムのほうが実用的
5位、レッサーデーモン
ムドーの島洞窟1F~3Fで出現し、魔物使い★3で1/4の確率で仲間に入る。スライムに次いで仲間にしやすいため、数合わせとして評価できる。いまいちな能力値で、馬車でホイミする要員
5位、スライムナイト
空飛ぶベット入手後、上アモールの西側に出現する個体のみ、1/4の確率で仲間にできる。前作5での最優秀キャラクターだったが、今作では大幅に弱体化。加入が遅い割にステータスは平凡なので、スライムかホイミスライムがいれば、入れる必要がない
5位、テリー
弱いが、必ず加入するし、ドランゴを勧誘できるのでこの評価
5位、ボストロール
天馬の塔1~3階でで魔物使い★5、1/16の確率で仲間に入る。HPと力が全キャラ中トップでそれ以外は最低という、至高の脳筋。最強候補だが加入が遅く、仲間に入れるのが大変なので、評価が大幅に下がる。スミス、アモスがいなければ、仲間にする価値はある