攻略チャート エンディング、クリア後

デスタムーア攻略

デスタムーアは非常に強いので、魔術師の塔で熟練度稼ぎをして、せめて主人公は勇者をマスターしておきたい。それ以下で戦う場合、戦闘は苦戦する上、運次第で全滅する。以下の編成で戦う。

  1. 主人公=勇者マスター、らいめいの剣。ハッスルダンス。世界樹の葉、世界樹のしずくを持たせる。
  2. スミス=バトルマスター、グリンガムの鞭
  3. ハッサン=バトルマスター、メタルキングの剣
  4. ドランゴ=ドラゴン、ラミアスの剣
  5. ホイミン ベホマズン

ドランゴは援護要員。スミスとハッサンにラミアスの剣を使う。終わったら防御を選択する。

メンバーの体力が減りすぎてしまった場合、主人公がホイミンとチェンジしてベホマズンを使わせる。

第一形態

状態変化すべて無効。岩石耐性があり正拳突きの命中が1/2。気合ため→通常攻撃で戦う。とびひざげりが当たりやすい。

第二形態

第二形態=岩石耐性がなく正拳突きが有効。スカラ、バイキルトを使ってきたら、凍てつく波動を使う。ルカナンに対しては、装備を開いて無効化。

第三形態

左手右手=岩石耐性がなく正拳突きが有効。左手がザオリクを使うので、左手から倒す。厄介なのは本体。全てに耐性があり、気合ため→通常攻撃しか有効攻撃がない。

エンディング

初めてのエンディングではテリーがアモール北の洞窟で何かを発見する
このシーンが終わったタイミングで最後に記録した冒険の書にクリア情報が記録
リセットして、再度冒険の書をロードする。
アモール北の洞窟、B3Fの地面に「はぐれのさとり」が落ちている。ホイミスライムをはぐれメタルに。マスターになればGランク2回勝利で、メタルキングの盾を二つ入手する
すべての職業が★5以上になれば、隠しダンジョンへ入れる。

かくしダンジョンはすさまじく敵が強いので、攻略は後回しにして、ひたすら魔術師の塔で熟練度稼ぎをしたほうが良い。バーバラが賢者をマスターしたら、ドラゴンに転職。ハッサンに遊び人の口笛を覚えさせる。

これでハッサン(口笛)、スミス、ドランゴ、バーバラ(ほしふる腕輪)のPTを編成。オート戦闘で高速で戦闘を回せるようになる。バーバラがドラゴンをマスターしたら、素早さが高いレンジャーを目指せば、さらに効率よくなる

隠しダンジョンへ

隠しダンジョン前半 エリアLv48、50、55
今までのダンジョンと同じ構造のフロアで構成されている。

場所 入手アイテム
B1F 小さなメダル、空
B2F 力の種、守りの種
B2F-2 神秘の鎧

デスコッド

ターニアの家にいる女性と話し「はい」を選択すると本来のデスコッドの姿になる。
酒場2Fにいるモンスターと話すと、カルカドでアイテムを発見することができる。
村長の家地下にある井戸の中が隠しダンジョン後半となっている。

酒場 タル 4G
ツボ 小さなメダル
ターニアの家 ツボ、タンス 小さなメダル、山彦の帽子

カルカド
井戸の左側に立ち、そこから西に5歩、北に5歩の地面を調べると、オリハルコンの牙

隠しダンジョン後半 エリアLv55、60

今までのダンジョンと同じ構造のフロアで構成されている。
グレイス城4Fと同じ構造の部屋で「はい」を選択するとダークドレアムと戦闘になる。

20ターン以内で倒すとダークドレアムがデスタムーアを倒しに行ってくれる。エンディングになりセーブすることはできなくなる。ダークドレアムからはぐれの悟りを入手したい場合、20ターン以上かけなければならない。アストロンを使うとよい

B1F ミミック、力の盾
B1F-2 北東の墓の前 力のルビー
2F 骸骨の上 小さなメダル
3F 南の小部屋 天使のレオタード