モンスターを仲間にするには、魔物使いを戦闘に入れたうえで、最後に倒さなければならない。仲間になる判定があるのは、戦闘中最後に倒された一匹のみ。表記より仲間にするのはずっと難しい。
しかも苦労していれても職歴で劣っており、ほとんどの仲間モンスターは役に立たない。のちのDS版のDQ6では、スライム系しか仲間にならないように修正された
おすすめはすぐに仲間に入れられるスライム。モンストルで熟練度稼ぎついでに入れられる、ホイムスライム、腐った死体ぐらい。
スライム
下の世界トルッカ周辺に出現。加入がもっとも簡単なモンスターで、魔物使いが戦闘に出ていれば、1/2の確率で仲間に入る。ダーマ神殿で魔物使いに転職したら、とりあえず数合わせに入れておいたほうが良い。
素早さしか取り柄がなくはっきり言って弱い。特技もレベル90で灼熱を覚えるだけ。しかし加入が速く職歴で有利で、かつスライム格闘技場に出場できる。戦力にならなくても、格闘技場と上級職コンプで、馬車にいるだけで役立つモンスターになっている。
レンジャーとパラディンが適職。しかし格闘技場を勝利するため、バトルマスターになるのが一番貢献できる。バトルマスターをマスターすれば、Gクラスの一回目ぐらいは勝利できる。Hクラス勝利を目指すなら、ドラゴンに寄り道せず、勇者になるのが一番確実。
ファーラット
上ライフコッド周辺に出現し、1/8の確率で仲間になる。スライムの劣化的存在で、仲間になりずらい上に弱い
リップス
腐った死体同様、下種に見えるが至高の存在。力以外の能力値が高く、全モンスター中最高のMPを持つ。はぐれメタルになって、マダンテを使わせるなら、最高のモンスター。上の世界シエーナ周辺で出現するが、魔物使い★1で、1/64の確率でしか仲間にならない。加入に手間がかかりすぎるので、おすすめできない
レッサーデーモン
ムドーの島洞窟1F~3Fで出現し、魔物使い★3で1/4の確率で仲間に入る。同エリアには腐った死体が出現し、LV24まで熟練度が手に入るので、スライムに次いで仲間に入れやすい。能力値が低い代わりに防御力が高く、真空や電撃に耐性を持つ。いなずまがlv15で覚えれるくらいしか取り柄がない。
くさった死体をいれるついでに入れられるが、アモスが入るなら酒場送りになる
ホイミスライム
モンストル周辺で出現し、1/16の確率で加入。スライムと比べて有能で、HPは低いが素早さ、MP、守備力が高い。レベル18でベホマラーを覚えるので、ボス戦で回復要員として出すこともできる。 ベホマズンを自然習得する。 MPがリップスに次いで高いため、賢者とはぐれメタルをマスターし、消費MP半分のビックバンを連打するのがおすすめ。
格闘技場Gクラス二回勝利は、はぐれメタルマスターで可能。Hクラス勝利するには勇者になる必要があるが、Hクラスを勝利する必要は全くない
泥人形
HPが腐った死体に次いで高い。劣化腐った死体のような存在で、ムドーの島地上で、1/64でしか仲間にならないため使えない
くさったしたい
死体のくせに爆発的な成長を遂げるホープ。
- ハッサンを超えるHPと力
- MPはバーバラを超える
- 最強武器であるグリンガムの鞭を装備可(人間ではバーバラしか装備できない
モンストル周辺で、ホイミスライムともども出現する。両者とも魔物使い★2で加入できるが、腐った死体が仲間になる確率は1/32と低い。モンストル周辺で、最後に腐った死体を足せる確率は1/4程度なので、130回程度の戦闘回数を見込む必要がある。仲間にいれるのが面倒なら、アモスを使い続ければよい
バトルマスター→賢者と極めるのが理想的。攻撃と魔法が使えるパラディンが適職だが、あまり良い特技がなく微妙。★5で転職してしまってよい。 スミスは早熟タイプで、レベル50までしかあがらないという欠点があるが、グリンガムの鞭をもった勇者スミスは最強候補だろう。ダークドレアム20ターンキルを、余裕で達成できる。
初対面のターニアに、お兄ちゃんと呼ばれたことがあるらしい。
スーパーテンツク
カルカド周辺に出現し、1/4の確率、魔物使い★3で加入。カルカド周辺は熟練度上げに適した地で、仲間に入れやすい。状態変化に弱いという弱点がある代わり、ステータスは普通で、素早さと身の守りが高い。装備はくさったしたいと同じで、グリンガムの鞭を装備できる。レッサーデーモン同様、悪くはないが、入れても使い道に困る存在
スライムナイト
空飛ぶベット入手後、上アモールの西側に出現する個体のみ、1/4の確率で仲間にできる。前作5での最優秀キャラクターだったが、今作では大幅に弱体化。加入が遅い割にステータスは平凡で存在意義がない。
プラチナセットが装備できるので、ベストドレッサーランク7にでれるが、たいした価値はない
ボストロール
天馬の塔で魔物使い★5、1/16の確率で仲間に入る。HPと力が全キャラ中トップでそれ以外は最低という、至高の脳筋。戦闘力は高いが、加入が遅く、仲間に入れるが大変なので、評価が大幅に下がる。
アモス・スミスがいない場合、苦労して入れる価値はある。真のドラゴン、バトルマスター候補ではある。
キラーマシン2
二階行動可能で、育てれば最強メンバー。しかし仲間にできるのは現・天馬の塔4~7階のみで、1/64の確率。はざまの世界に登場するのは仲間にできない。コイツがいなくてもダークドレアム20ターンキルできるのでオススメしない。
ステータスは平凡だが、めいれいさせろ以外のとき2回行動できる。かがやく息を覚えれば最強の火力を誇る。
力、MPが低くくあまり有効的な攻撃法がない。そのため高威力の息を覚えるドラゴンをまず真っ先に極める。その後は、ステータス的には戦士タイプに加えてすばやさが高いので、バトルマスターが適職。
ランプのまおう
DQ6の最強キャラ。ロビンと同じ2回行動でありながらすべてのステータスがNO1。しかし仲間になりにくさでも最強で、隠しダンジョンに登場する同モンスターが1/256の確率で仲間になる。
コイツが仲間になるころには、レベルが上がりすぎてダークドレアムも雑魚。
モンスター名 | 確率 | 熟練 | 仲間にできる場所 |
---|---|---|---|
ファーラット | 1/8 | ★1 | 上ライフコッド周辺 |
リップス | 1/64 | ★1 | シエーナ周辺 |
スライム | 1/2 | ★1 | トルッカ周辺 |
どろにんぎょう | 1/64 | ★2 | 夢見の洞窟周辺 |
くさったしたい | 1/32 | ★2 | ムドーの島1F~3F |
ホイミスライム | 1/16 | ★2 | モンストル周辺 |
レッサーデーモン | 1/4 | ★3 | ムドーの島1F~3F |
スーパーテンツク | 1/4 | ★3 | 旅の洞窟北周辺 |
ウインドマージ | 1/64 | ★3 | ゼニスの城南西周辺 |
ばくだんいわ | 1/64 | ★4 | クリアベール周辺 |
スライムナイト | 1/4 | ★2 | 上アモール南西周辺 |
キメイラ | 1/32 | ★4 | 上占いの館周辺 |
ダークホーン | 1/16 | ★4 | 上世界南東部 |
キングスライム | 1/64 | ★5 | ロンガデセオ周辺 |
はぐれメタル | 1/256 | ★6 | 下アモール西周辺 |
ボストロール | 1/16 | ★5 | 天馬の塔1F~3F |
キラーマシン2 | 1/64 | ★7 | 天馬の塔外観・4F以上 |
ランプのまおう | 1/256 | ★8 | 隠しマップ04以降 |