モンスターを仲間にするには、魔物使いを戦闘に入れたうえで、最後に倒さなければならない。仲間になる判定があるのは、戦闘中最後に倒された一匹のみ。表記より仲間にするのはずっと難しい。

しかも苦労していれても職歴で劣っており、ほとんどの仲間モンスターは役に立たない。のちのDS版のDQ6では、スライム系しか仲間にならないように修正された

おすすめはすぐに仲間に入れられるスライム。モンストルで熟練度稼ぎついでに入れられる、ホイムスライム、腐った死体ぐらい。

スライム

下の世界トルッカ周辺に出現。加入がもっとも簡単なモンスターで、魔物使いが戦闘に出ていれば、1/2の確率で仲間に入る。ダーマ神殿で魔物使いに転職したら、とりあえず数合わせに入れておいたほうが良い。

素早さしか取り柄がなくはっきり言って弱い。特技もレベル90で灼熱を覚えるだけ。しかし加入が速く職歴で有利で、かつスライム格闘技場に出場できる。戦力にならなくても、格闘技場と上級職コンプで、馬車にいるだけで役立つモンスターになっている。

レンジャーとパラディンが適職。しかし格闘技場を勝利するため、バトルマスターになるのが一番貢献できる。バトルマスターをマスターすれば、Gクラスの一回目ぐらいは勝利できる。Hクラス勝利を目指すなら、ドラゴンに寄り道せず、勇者になるのが一番確実。

ファーラット

上ライフコッド周辺に出現し、1/8の確率で仲間になる。スライムの劣化的存在で、仲間になりずらい上に弱い

リップス

腐った死体同様、下種に見えるが至高の存在。力以外の能力値が高く、全モンスター中最高のMPを持つ。はぐれメタルになって、マダンテを使わせるなら、最高のモンスター。上の世界シエーナ周辺で出現するが、魔物使い★1で、1/64の確率でしか仲間にならない。加入に手間がかかりすぎるので、おすすめできない

レッサーデーモン

ムドーの島洞窟1F~3Fで出現し、魔物使い★3で1/4の確率で仲間に入る。同エリアには腐った死体が出現し、LV24まで熟練度が手に入るので、スライムに次いで仲間に入れやすい。能力値が低い代わりに防御力が高く、真空や電撃に耐性を持つ。いなずまがlv15で覚えれるくらいしか取り柄がない。

くさった死体をいれるついでに入れられるが、アモスが入るなら酒場送りになる

ホイミスライム

モンストル周辺で出現し、1/16の確率で加入。スライムと比べて有能で、HPは低いが素早さ、MP、守備力が高い。レベル18でベホマラーを覚えるので、ボス戦で回復要員として出すこともできる。 ベホマズンを自然習得する。 MPがリップスに次いで高いため、賢者とはぐれメタルをマスターし、消費MP半分のビックバンを連打するのがおすすめ。

格闘技場Gクラス二回勝利は、はぐれメタルマスターで可能。Hクラス勝利するには勇者になる必要があるが、Hクラスを勝利する必要は全くない

泥人形

HPが腐った死体に次いで高い。劣化腐った死体のような存在で、ムドーの島地上で、1/64でしか仲間にならないため使えない

くさったしたい

死体のくせに爆発的な成長を遂げるホープ。

モンストル周辺で、ホイミスライムともども出現する。両者とも魔物使い★2で加入できるが、腐った死体が仲間になる確率は1/32と低い。モンストル周辺で、最後に腐った死体を足せる確率は1/4程度なので、130回程度の戦闘回数を見込む必要がある。仲間にいれるのが面倒なら、アモスを使い続ければよい

バトルマスター→賢者と極めるのが理想的。攻撃と魔法が使えるパラディンが適職だが、あまり良い特技がなく微妙。★5で転職してしまってよい。 スミスは早熟タイプで、レベル50までしかあがらないという欠点があるが、グリンガムの鞭をもった勇者スミスは最強候補だろう。ダークドレアム20ターンキルを、余裕で達成できる。

初対面のターニアに、お兄ちゃんと呼ばれたことがあるらしい。

スーパーテンツク

カルカド周辺に出現し、1/4の確率、魔物使い★3で加入。カルカド周辺は熟練度上げに適した地で、仲間に入れやすい。状態変化に弱いという弱点がある代わり、ステータスは普通で、素早さと身の守りが高い。装備はくさったしたいと同じで、グリンガムの鞭を装備できる。レッサーデーモン同様、悪くはないが、入れても使い道に困る存在

スライムナイト

空飛ぶベット入手後、上アモールの西側に出現する個体のみ、1/4の確率で仲間にできる。前作5での最優秀キャラクターだったが、今作では大幅に弱体化。加入が遅い割にステータスは平凡で存在意義がない。

プラチナセットが装備できるので、ベストドレッサーランク7にでれるが、たいした価値はない

ボストロール

天馬の塔で魔物使い★5、1/16の確率で仲間に入る。HPと力が全キャラ中トップでそれ以外は最低という、至高の脳筋。戦闘力は高いが、加入が遅く、仲間に入れるが大変なので、評価が大幅に下がる。

アモス・スミスがいない場合、苦労して入れる価値はある。真のドラゴン、バトルマスター候補ではある。

キラーマシン2

二階行動可能で、育てれば最強メンバー。しかし仲間にできるのは現・天馬の塔4~7階のみで、1/64の確率。はざまの世界に登場するのは仲間にできない。コイツがいなくてもダークドレアム20ターンキルできるのでオススメしない。

ステータスは平凡だが、めいれいさせろ以外のとき2回行動できる。かがやく息を覚えれば最強の火力を誇る。

力、MPが低くくあまり有効的な攻撃法がない。そのため高威力の息を覚えるドラゴンをまず真っ先に極める。その後は、ステータス的には戦士タイプに加えてすばやさが高いので、バトルマスターが適職。

ランプのまおう

DQ6の最強キャラ。ロビンと同じ2回行動でありながらすべてのステータスがNO1。しかし仲間になりにくさでも最強で、隠しダンジョンに登場する同モンスターが1/256の確率で仲間になる。

コイツが仲間になるころには、レベルが上がりすぎてダークドレアムも雑魚。

仲間モンスター加入条件一覧
モンスター名 確率 熟練 仲間にできる場所
ファーラット 1/8 ★1 上ライフコッド周辺
リップス 1/64 ★1 シエーナ周辺
スライム 1/2 ★1 トルッカ周辺
どろにんぎょう 1/64 ★2 夢見の洞窟周辺
くさったしたい 1/32 ★2 ムドーの島1F~3F
ホイミスライム 1/16 ★2 モンストル周辺
レッサーデーモン 1/4 ★3 ムドーの島1F~3F
スーパーテンツク 1/4 ★3 旅の洞窟北周辺
ウインドマージ 1/64 ★3 ゼニスの城南西周辺
ばくだんいわ 1/64 ★4 クリアベール周辺
スライムナイト 1/4 ★2 上アモール南西周辺
キメイラ 1/32 ★4 上占いの館周辺
ダークホーン 1/16 ★4 上世界南東部
キングスライム 1/64 ★5 ロンガデセオ周辺
はぐれメタル 1/256 ★6 下アモール西周辺
ボストロール 1/16 ★5 天馬の塔1F~3F
キラーマシン2 1/64 ★7 天馬の塔外観・4F以上
ランプのまおう 1/256 ★8 隠しマップ04以降