進撃モード
デフォルトのモードで、肉食獣向け戦闘用のコマンド。開始直後はすぐに後述の繁殖モードに切り替えるべき
進撃モードの真ん中指定は、各自近くの獲物を狙うようになる。自軍に敵がいる場合以外は、結果的に敵陣地に向かって進撃してくれる
ティラノと相性のよいモードで、敵の方に押し寄せていく。ティラノを作り始めたら、もう進撃モードにしたほうが良い。
ピーちゃんは卵がマップ上にある場合のみ、その方向に進撃を始める。マップに卵がない場合、その場から動かない。プテラとアロは進撃モードでも自軍から動かない。使えるのはティラノだけだと思ってよい
位置指定の進撃は自軍と敵軍の前に障害物があって、迂回しなければ進撃できない場合や、複数の本拠地がある場合のみ利用
草食獣は草が見つからない場合のみ指定した方向に移動する。よって草食獣はほとんど誘導できず、行動はあまり変わらない
繁殖モード
草食獣と肉食獣の繁殖スピードが速くなる。ポイントの増加がもっとも多く、開始直後必ず使うようにする
一方肉食獣は、視界に入った獲物しか狙わなくなり役立たず。敵陣に進撃してくれないため、戦闘が始まりそうなら、進撃モードに切り替えること
肉食獣も繁殖モードに設定すると、卵を産みやすくなる。死体がたくさんあるか、敵陣に乗り込んで草食獣をたくさん襲えそうな場合は、繁殖モードしたほうがいい場合もある。
集合モード
指定した位置に進撃ポイントを設定することも可能。ストーリーモード後半の、迂回しなければならないようなマップでしか使わない。
乱闘モード
一秒あたり30Pを消費し、一番近い敵ユニットに向かって全力疾走する。アクティブで強力だが、常時Pを消費しなければならない
突撃モード
一秒あたり30P消費し、ユニットに向かって肉食獣を全力疾走させる。プテラも誘導可能。進撃モードより早く目標に到達できるが、Pを大量に消費するので使い道はあまりない。
大量に肉食獣がいれば、それだけたくさん一気に誘導できるので効率は良くなる。仲間ユニットも標的にでき、ぼこぼこにしてくれる。